• ベストアンサー

お風呂と洗濯と食器洗い

komakinaの回答

  • komakina
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.7

(1)追い炊きされる方が不経済です。毎日替えた方が良いです。夏は半分の量にされたらどうでしょうか? (2)一緒に洗濯しています。シャボン玉石けん液体はいかがでしょうか。 環境に良いと聞くので‥ (3)残り湯問題ないと思います! (4)一緒に洗っています。ヤシノミ洗剤を使っています。水を汚さず、手が荒れにくいです。サラヤというメーカーです。 お皿やフライパンを洗う前にボロ布で拭き取ると、洗剤やすすぐ水の量が少なく済みます。 スポンジは時々洗濯ネットに入れて日光に当てています。

shirobuta3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 追い焚きする方が不経済なのですね!実はお風呂に保温機能がついていて、今までずっと1時間は自動で水温が下がると追い焚きをしていました。(最初から設定がそうなってました) 明日、早速説明書を見て保温機能を解除したいと思います。 あと、お使いの洗濯洗剤と食器洗剤ですが、興味があるので試しに使ってみようかと思いました。お値段にもよりますが(^^;

関連するQ&A

  • お風呂の残り湯を使用しての洗濯~すすぎについて

    洗濯にはお風呂の残り湯を使用しています。 今までは「洗い」のみの使用だったのですが、ここ最近は1回目のすすぎも使用するようになりました。(2回目のすすぎはもちろん水道水です。) 2度目のすすぎは水道水なので大丈夫だと思ったのですが、衛生面では本当に大丈夫なのかとふと気になりました。 ちなみに11ヶ月になる赤ちゃんがおりますが、子供のものもここ最近大人のものと一緒に洗濯するようになりました。 みなさんはどうされていますか?

  • お洗濯にお風呂の残り湯を使ってますか?

    何か細かい質問で申し訳ないのですが・・・ お洗濯の時にお風呂の残り湯をお使いになるかたが多いと思います。 我が家ではお洗濯の時のみに時々使い、すすぎの時には使っていませんが、お洗濯の時に使う水の量ってしれてるので、それほど節約になってるようにも思えず、また、お風呂の残り湯って汚れているものですから、本当は綺麗な水道水で洗ったほうが洗濯物も綺麗になるような気がしてしまいます。 夫は、節約のためにお風呂の残り湯を使うべきっていう意見なんですけど、皆様はどう思われますか?

  • お風呂の残り湯を使ったお洗濯

    6人家族(じいちゃん、ばあちゃん、父、母、小学生2人)の住む家庭で、 お風呂の残り湯で、すすぎを3回するお洗濯をするとしたら、どこまでが許容範囲ですか? (1)洗いのみ残り湯 (2)すすぎの1回目まで残り湯 (3)すすぎの2回目まで残り湯 (4)洗いからすすぎまで全部残り湯 (5)6人家族だったら、残り湯は一切使いたくない よろしくお願いします。

  • 洗濯時のすすぎは風呂水のみ?

    こんにちは。 洗濯するときのすすぎに使う水のことなのですが、我が家では洗い1回、すすぎ2回の(標準コース)全自動洗濯機ですが、上下水道代を節約する為にも、お風呂の残り湯を使って洗濯しています。そこで、洗いとすすぎの1回目はお風呂のお湯ですが、すすぎの2回目は水道水を使うよう、設定しているのですが、最近、2回目のすすぎもお風呂のお湯を使っても大丈夫かなと思っているのですが、やっぱり汚いですかね?最後のすすぎくらいは、きれいな水道水ですすぎをした方がいいでしょうか?お風呂のお湯も結構汚れていると聞きますし。。。みなさんは、どのようにしていますか?

  • 風呂残り湯を洗濯に使ってる方へ質問

    水道代が高く、お風呂の残り湯を洗濯に回したいと思い何度か使用したのですがちょっと考えてしまいました。 我家は 1.娘2人、義母、私が21時までに入浴 2.主人が深夜1時頃入浴(仕事の都合で毎日遅いんです) という生活サイクルなんです 主人に入浴後、「お風呂の水を流さないでね」と頼んでみたものの、翌朝浴室は湿気だらけで、毎日続けると浴室にカビが生えてしまいそうです。しかも夏場はお湯(残り湯)がヌルっとしたような、なんともいえない臭いがするような・・・。でも深夜に洗濯機回すのもな~と悩んでいます。 風呂水ポンプやバケツ等で残り湯を洗濯に使っていらっしゃる方は、いつお湯をくみ上げているのですか?

  • 洗濯に風呂の残り湯って?

    うちでは、家内が洗濯に昨晩の風呂の残り湯を使用して、 最初の洗剤を入れるときの洗いに使用しているようです。 そのあとのススギなどは普通の水道水を使用しているようなのですが、 この効果の程はどうなのでしょうか、 家内の言い分では風呂の残った水の再利用や適度な温度を持つ湯が洗濯するのに有効だという意見なのですが、 このところの梅雨時期の洗濯物がどうも匂っているようで、特に汗をかいたときに洗濯物が匂っているようで、私的には気になっています。 風呂水の再利用のご意見をください。 よろしくおねがいします。

  • お風呂の残り湯 キレイ?キタナイ?

    新しく購入した洗濯機にお風呂のお湯が使えるホースが付いていました。 スバラシイ!と喜んで使っています。 洗濯とすすぎの1回目が残り湯で、最後のすすぎは水道水を使っているようです。 洗濯機にこんな機能が付いているのだから、これっぽちも疑わなかったのですが “あまり清潔ではない”という話を聞きました。 う~ん・・・・どうなんでしょう?

  • 洗濯に使う水について

    私の家族は10人家族です。なので1日に3~4回は洗濯機を回します。 洗濯で使う水もかなりの量なので水道料節約の為に風呂水を使おうかと思ったのですが、10人入ったお風呂の残り湯を洗濯に使うってどうなのかな?と疑問に思いました。 母は残り湯を使えと言うのですが、私は汚れてるお湯で洗っても意味がないんじゃないかと思います。 汚れてるお湯で洗濯してもきちんと汚れは落ちるものなのでしょうか? ちなみに残り湯を使うのは洗いのみで、すすぎはきれいな水で2回します。あと、10人入ったお湯は色が若干濁ってる時もあり、湯船のまわりはザラザラしたアカみたいなものがあったりします。小さい子供が三人入っているのでもしかするとオシッコとかもしている可能性もありです。

  • 「洗濯にお風呂の残り湯」って…

    こんにちは。私は、家事&育児の平凡な毎日を過ごしている専業主婦です(^^) 私は洗濯の時、少しでも倹約をと、前日のお風呂の残り湯を使用しているんですが、最近「これって衛生的に大丈夫なの?」と疑問に思うんですよねぇ。 残り湯なのできれいなはずないし、たまに匂いもするような気がします。 「そんな水を使用してよいのだろうか…」 主人は最近洗濯物が臭いとよく言います。それも関係しているのでしょうか。 なにかよいアドバイスおねがいします。

  • 全自動洗濯機の湯取り機能

    全自動洗濯機で今の洗濯機は、お風呂の湯取り機能がついていますが、これ、洗濯、すすぎ、すすぎ2とあります。(メーカーにより、記載されている言葉は違うかも知れませんが・・・。)これ、皆さんは、どうされていますか?全部、お風呂の残り湯で洗濯しますか?それとも最後のすすぎは、清水でしますか?気分だけの問題であれば、全部、風呂の残り湯で洗濯しても構わないと思うのですが、皆さんのご意見をお聞きしたいのです。