• ベストアンサー

どなたかお願いします!

azu1uzaの回答

  • ベストアンサー
  • azu1uza
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.1

老婆心ながら、安全パイを一杯持って研究につきたいと言うのは、なかなか大変だと思います。研究者の多くは、幅広くというよりも、ほとんど極狭い専門分野で他の研究者と競い合っているのが現実です。研究には、学力は、あまり関係ないと思います。まず、あなたのすべきことはまず、本当につきたい仕事をみつけ、仮にそれが研究者なら、今行かれている大学で、一番自分の向いてそうな研究室を訪ねてみられるのが、一番です。友人には、やる気のない人が多いかも知れませんが、先輩、先生には、精力的に研究に励まれている姿を、見る事ができるんじゃないでしょうか。大学院には、まだまだ日数もあります。理系の論文は、殆ど英文投稿ですから、英語も重要です。あれやこれやに心配に馳せるよりも自分の希望を絞り込んで将来を見てみるのも必要かなと思います。

nao119
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かにまだ、自分が何に一番興味があるのか、何について研究したいのか、はっきりと把握しきれていない状態です。 これから、大学でたくさん勉強していき、自分のやりたいことを見つけていこうと思います。 英語もTOEICの勉強も兼ねて勉強していこうと思います。

関連するQ&A

  • 大学院について

    現在、首都圏の無名私立大学2年の者です。大学では栄養学を専攻しており、管理栄養士の資格を取得するため勉強しています。 将来、就きたいと思っている職業が食品開発の研究職なので、大学院進学を考えています。 栄養学と食品学の知識を生かせ、研究出来るのは、食品機能学といった研究室でしょうか? 例えば、特定保健用食品に含まれている成分の効能を調べたり、血糖値を抑えることの出来る食品を開発したり、食品の成分を生かして、食品を開発することが出来るのでしょうか? あと、なるべく、国立に進みたいのですが、無名私立からは旧帝大の大学院は可能でしょうか? このような研究のできる大学院はどこがあるでしょうか?(私立でもかまいません。) 自分で、大学院を調べたところ、東北大、京都大、神戸大の研究に興味をひかれたのですが、この3つの大学院の中で外部生が多いのはどれでしょうか? また、地方の大学院(山梨大や新潟大など)は内部生が多いのでしょうか?外部生は浮いてしまうのでしょうか? ウチの大学から、旧帝大といった大学院進学者はいないので、大学の先生に受け入れられるか、仮にこのようなレベルの高い大学院に入って知識についていかれるか心配です。 正直、私は、今通っている大学の大学院には行きたくないと思っています。自分の大学より少しでも知名度の高い大学院に行きたいと思っています。しかし、それだけの理由だけでなく、食品開発の研究職に就くためでもあり、自分のやりたい研究が出来る大学院に行きたいとも思っています。 このような場合も、学歴ロンダリングといえるのでしょうか? 乱文ですみません。どうか、お願いします。

  • 大学院を見据えて・・・

    私は、東京農業大学の応用生物学部栄養科学科食品栄養学専攻を狙っていましたが、落ちてしまいました。 国際バイオビジネス学科と同じ農大の短大の栄養学科には合格し、応用生物学部の醸造科学科は補欠合格でした。 私は将来食品への栄養などについて分析をしてそれに基づき食品を生産する仕事に就きたいと思っています。 補欠の醸造科学科が通ればそちらに進学するつもりですが、それが駄目であった場合、国際バイオビジネスに進学した後、農大の栄養科学科の大学院に行くことは可能でしょうか? やはり、国際バイオビジネスと栄養とでは実験数の差がありますし、そもそも勉強する分野が違うということから大学院に行くことは無理でしょうか? それなら、短大の栄養の2年で4年制大学の栄養に入った方が良いでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 栄養教諭になるためには

    こんにちは。 私は今受験生です。 今まで東京農業大学の醸造化学科を目指していたのですが、同大学の栄養科学科も受けてみたいと思い始めました。 管理栄養士専攻は偏差値が高く私には届かないので、食品栄養学専攻を受けるつもりでいます。 私は栄養教諭や小学校の栄養士などになりたいと思っています。 それらの職につくためには、管理栄養士の資格ではなく、普通の栄養士の資格があれば良いのでしょうか。 もし管理栄養士の資格が必要なら、他の大学で国家試験を受けられる資格がとれるところに行くつもりでいます。 医療機関等で栄養士をするつもりはあまりありません。 わかりづらくてごめんなさい。 なにか不明な点があったら言ってください。 よろしくお願いします。

  • 推薦入試 志望動機の添削お願いします!

    今度、私が推薦入試で受験する大学は東京農業大学応用生物科学部醸造科学科です。面接での志望動機をまとめたのですが、どなたか添削お願い致します。 自分は将来、テンペの製造を行っている食品製造会社に就き、研究・開発をしたい為に、貴学で発酵食品の技術改善、機能性解明などを学び、インドネシアの発酵食品であるテンペについて研究をしたいと思っています。  貴学は実学主義を教育目標とし、実習・実験が大変盛んであり、また企業との共同開発を行っており研究室の設備が充実しているので志願致しました。

  • 生物の参考書と醸造、発酵に関する本を探しています

    生物の参考書と醸造、発酵に関する本を探しています。 私は東京農業大学の醸造科に志望で勉強していますが学校の授業では生物基礎しか受けていません。 なので生物基礎と生物の両方を勉強できる参考書がないか探しています。わかりやすくてオススメの参考書があれば教えてください。 醸造、発酵に関する本は推薦の小論文のために買おうと思っています。 ほんの少ししか醸造、発酵に関する知識がないのでわかりやすい本があればお願いします。

  • 食品系への就職について

    こんにちは、私は管理栄養士養成校に通う大学3回生です。 就活について考え始めています。 大学では臨床栄養に力を入れて勉強していて、この夏休みに3週間の臨地実習(病院)に行きます。 管理栄養士の仕事と言われると病院で患者さんの栄養管理や栄養指導が一番思い浮かびますが、正直自分は絶対にしたい!とは思いません。 それに、病院に就職するのもかなり難しく、内定をもらえるのが4回生の終わりごろです。 自分のしたいことは食品の商品開発や企画といった、食を創造したりすることなので、そういう仕事に就きたいなと考えています。 また実験も好きなので基礎研究ができる仕事にも興味があります。 研究系の仕事に就くならば大学院にも行く必要があると思います。 でも私立大学に通ってて高い学費を親に払ってもらっているのに、さらに大学院も行ってあまり親に負担をかけたくないです。 先輩の話を聞いていると、商品開発に就職するのは難しいと聞きました。大学の名前負けをしてしまうと。 私としては企業は確かに大企業に就職したいとは思いますが、企業の大きさ(?)よりかは仕事内容を重視して職場を決めたいです。 所有資格については、恥ずかしながら何もありません。 運転免許はもうすぐとれますが、英検もTOEICも秘書も簿記も何も持っていません。 だらだらとなりましたが、以下について質問したいです。 (1)食品の商品開発や企画といった、食を創造したりする仕事に就くのは難しいものなのでしょうか? (2)また(1)のような仕事に就くために今からすべきことはなんでしょうか?(夏休みは実習でつぶれるので始めるなら9月中旬からスタートすることになります。) (3)基礎研究ができる仕事に就くためには、院卒で就職すべきなのでしょうか? (4)所有しておいた方がよい資格はありますか? わかりにくい質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 大学編入学-志望理由書(すいません、また長文です)

    つい2,3日前にも投稿した者です。現在東京農大の生物産業学部生物生産学科一年です。二年の4月から、世田谷の応用生物科学部醸造学科学科への転学部を考えています。そこで、皆さんに試験の面接に使う志望理由書(200字以内)の添削とアドバイスを頼みたいのです。どうか試験が迫っているので、お願いします。文書は下記の通りです。 私は微生物の力を活用した食品の製造技術を深く学び、それを発展させて今後の食品の品質改善に取り組みたいと思います。そのためには、醸造科学科の発酵食品化学研究室で未知の発酵微生物について調べ、その微生物の力をいかにして有効活用するか、またそれによって日本の醸造技術を発展させて、より良い物を開発する研究を行いたいのです。これは、醸造学科でしかできないことなので、私はここへ編入学することに決めました。

  • 食品会社で働く管理栄養士

    はじめまして。 栄養に興味があり将来管理栄養士になりたい高校2年です。 管理栄養士になって病院で栄養指導するのが夢ですが、食品会社で食品開発や研究に携わるのにも興味があります。 でも食品会社で開発や研究をするとなると大学院まで行く必要があると聞きました。。。 実際のところどうなんでしょうか? もし必要なら頑張って勉強してお金を貯めて大学院に行こうとも思いますし、親も栄養学が好きなら行って、深く学んだ方が良いと言いますが、出来るだけ早く就職して活躍したいというのが本音です。 こんな考えはわがままでしょうか。。。

  • 食品会社の商品開発について

    食品会社の求人項目で、商品開発などの研究部門に行くためには大学でどういう分野を勉強していればいけますか?今私は、4大の管理栄養士の学校に通っていて将来は管理栄養士になるのですが、そのようなところにも行けるでしょうか?

  • 大学を中退して栄養系の大学を受け直すか悩んでいます

    関西の私立の美大に通っている2回生です。 去年の秋から就職活動を始め、食品会社の商品開発がしたいと思うようになりました。 まだぼんやりなのですが、敷島製パンの「レンジでホッと食パン」(トースターがない家でも、電子レンジでおいしい食パンが食べられる)のような少数派の人に気に入ってもらえる、ありそうでなかった商品を作りたいと思っています。 ですがネットで調べてみると開発は栄養系の大学ではないといけないと聞きます。 本当にそうなのでしょうか? もし栄養学の知識が必要なら大学を受け直そうかとも考えていますが、 友人にこのことを相談したところ、「企業は中退者には厳しいらしいから 開発どころか就職すらできないんじゃないの?」と言われました。 中退はそんなにもハンデになるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。