• ベストアンサー

どなたかお願いします!

azu1uzaの回答

• ベストアンサー
  • azu1uza
回答No.1

老婆心ながら、安全パイを一杯持って研究につきたいと言うのは、なかなか大変だと思います。研究者の多くは、幅広くというよりも、ほとんど極狭い専門分野で他の研究者と競い合っているのが現実です。研究には、学力は、あまり関係ないと思います。まず、あなたのすべきことはまず、本当につきたい仕事をみつけ、仮にそれが研究者なら、今行かれている大学で、一番自分の向いてそうな研究室を訪ねてみられるのが、一番です。友人には、やる気のない人が多いかも知れませんが、先輩、先生には、精力的に研究に励まれている姿を、見る事ができるんじゃないでしょうか。大学院には、まだまだ日数もあります。理系の論文は、殆ど英文投稿ですから、英語も重要です。あれやこれやに心配に馳せるよりも自分の希望を絞り込んで将来を見てみるのも必要かなと思います。

nao119
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かにまだ、自分が何に一番興味があるのか、何について研究したいのか、はっきりと把握しきれていない状態です。 これから、大学でたくさん勉強していき、自分のやりたいことを見つけていこうと思います。 英語もTOEICの勉強も兼ねて勉強していこうと思います。