• 締切済み

幹線道路沿いのホコリ

東京の環状7号沿いに住んでいます。 マンション7階で、窓の下がまさに道路です。 立て付けが悪いのか、土埃や砂のようなものがポロポロと床に溜まります。窓際に多いので、おそらく外から来るのだと思うのですがうまく解決する方法ってないでしょうか? 音もうるさいので窓はあまり開けません。。よく見ると隙間があって何となく外部から風が入ってくるような感じです。 どうしようもないなら引っ越しも考えていますが、今回はそれ以外でお願いします。 大家に相談してなんとかなるものでしょうか。 目張りも効果があるならやろうかと思うのですが。見た目かっこわるくないですかね?やったことある方いらっしゃいますか? ホコリっぽくて鼻炎がつらいです。

みんなの回答

• e0_0e_OK
回答No.1

室内の空気圧を外気より高くすれば外の埃の舞い込みが少なくなるはずです。 そのためには幹線道路と反対側にフィルター付きの吸気型換気扇を取り付けたら効果があると思います。ただ、賃貸のマンションでは難しいかも。

natural_mi
質問者

お礼

随分遅くなりましたが、締切らせてもらいました。 なるほど、空気圧とは目から鱗です。 しかし吸気型換気扇とは・・?素人ながら少し調べましたが奥が深いです。 ありがとうございました。