• ベストアンサー

ファイラーで、ファイル表示フォントが指定できるもの

以下のようなフリーのファイラーを探しております。 ・軽い ・タブ表示ができるもの ・ツリー表示がドライブごとにできるもの 上記の機能はもしなかったらなくても可能 下記の機能は不可欠なものです ・XPで動くもの ・ファイルを表示する時に表示フォントが指定できるもの MS-Pゴシックは同じ文字数でも(半角英数字)一文字の文字の長さが違うので ファイル一覧で同じ文字数でも長さが違って見えてしまいます。 MSゴシックのフォントでファイル一覧を表示できれば一文字の文字の長さは同じですので 一目で同じ文字数だとわかるからです。 ファイル一覧をテキストエディタに書き出し フォントを変えれば可能なんですが、ファイラで確認できれば 手間がかからないと思いまして質問させていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#93649
noname#93649
回答No.1

> ファイル一覧で同じ文字数でも長さが違って見えてしまいます。 同じ理由で求めてましたが偶然見つけた、 X-Finder というフリーソフトを使わせて頂いてます。 http://search.vector.co.jp/search?query=X%2DFinder 普段はタブ表示可能ですが、別ウィンドウでも開けます。

testid
質問者

お礼

こちらソフトで表示フォントを変える事ができました。 ありがとうございます。 ただ、ファイラーとしては微妙に重たく、不具合も結構でてしまいましたので、 ファイル名表示のみとして使っていこうかと思っております。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• SortaNerd
回答No.3

エクスプローラも表示フォントが変更できます。 デスクトップ右クリック→プロパティ→デザイン→詳細設定 から「アイコン」のフォントを変更するとエクスプローラの表示フォントが変わります。 タブ表示は、このソフトを入れると可能です。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/wincust/explrextn/qttabbar.html

testid
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 デスクトップのアイコン表示や その他様々なソフトのフォントが変わってしまうのですね。。。 慣れれば問題ないと思いますが、ファイル表示だけが目的だったので 参考意見として受け取りたいと思います。 ありがとうございました。

• ZENO888
回答No.2

下記あたりはどうでしょう。 まめFile5 http://www6.plala.or.jp/amasoft/soft/index.html

testid
質問者

お礼

こちらのソフトはフォントを変える事ができるのでしょうか? 前に導入した時にフォントを変える事ができなかったような 記憶があります。 ご回答ありがとうございました。