• ベストアンサー

ファイラーで、ファイル表示フォントが指定できるもの

以下のようなフリーのファイラーを探しております。 ・軽い ・タブ表示ができるもの ・ツリー表示がドライブごとにできるもの 上記の機能はもしなかったらなくても可能 下記の機能は不可欠なものです ・XPで動くもの ・ファイルを表示する時に表示フォントが指定できるもの MS-Pゴシックは同じ文字数でも(半角英数字)一文字の文字の長さが違うので ファイル一覧で同じ文字数でも長さが違って見えてしまいます。 MSゴシックのフォントでファイル一覧を表示できれば一文字の文字の長さは同じですので 一目で同じ文字数だとわかるからです。 ファイル一覧をテキストエディタに書き出し フォントを変えれば可能なんですが、ファイラで確認できれば 手間がかからないと思いまして質問させていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#93649
noname#93649
回答No.1

> ファイル一覧で同じ文字数でも長さが違って見えてしまいます。 同じ理由で求めてましたが偶然見つけた、 X-Finder というフリーソフトを使わせて頂いてます。 http://search.vector.co.jp/search?query=X%2DFinder 普段はタブ表示可能ですが、別ウィンドウでも開けます。

testid
質問者

お礼

こちらソフトで表示フォントを変える事ができました。 ありがとうございます。 ただ、ファイラーとしては微妙に重たく、不具合も結構でてしまいましたので、 ファイル名表示のみとして使っていこうかと思っております。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • SortaNerd
  • ベストアンサー率43% (1185/2748)
回答No.3

エクスプローラも表示フォントが変更できます。 デスクトップ右クリック→プロパティ→デザイン→詳細設定 から「アイコン」のフォントを変更するとエクスプローラの表示フォントが変わります。 タブ表示は、このソフトを入れると可能です。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/wincust/explrextn/qttabbar.html

testid
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 デスクトップのアイコン表示や その他様々なソフトのフォントが変わってしまうのですね。。。 慣れれば問題ないと思いますが、ファイル表示だけが目的だったので 参考意見として受け取りたいと思います。 ありがとうございました。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

下記あたりはどうでしょう。 まめFile5 http://www6.plala.or.jp/amasoft/soft/index.html

testid
質問者

お礼

こちらのソフトはフォントを変える事ができるのでしょうか? 前に導入した時にフォントを変える事ができなかったような 記憶があります。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メイリオ以外の綺麗なフォント

    Vistaのデフォルトフォントのメイリオは非常に綺麗で好きなのですが、文字が横に広く行間も広いので、現在使っているファイラーでは表示に少々不都合が出ます。 (ポイントを調整しても、どうしてもタブの下のほうへ寄ってしまったり、要らぬところに変に隙間が開いてしまったりする) このファイラーは、システムで使用するのとは別に、これ用に使うフォントを指定できるので、メイリオ以外のフォント、例えば、MS UIゴシックやMS Pゴシックなど他のフォントを使うこともできるのですが、すると今度は行間(というかファイル名間)がギチギチに詰まってしまって見づらくなります。 そこで、それら以外のPC表示用のフォントをインストールして使おうかと思います。 Vistaで使える、オススメのフォントはありますでしょうか? 行間がとくに問題なので、メイリオほど広くなくて、MS系ゴシックのようにギチギチに詰まらないフォントが希望です。 あまり個性的なフォントではなく、普通のゴシック系でいいのがありましたらご紹介ください。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • Wordで、指定したフォントがフォント一覧の一番上にこないようにするには?

    Wordで、フォント一覧表示の順番を変えないようにするには、どうすればいいのでしょうか? 「MS明朝」と「MSゴシック」を使うので、「MS明朝」と「MSゴシック」がフォント一覧の先頭(一番上)にきています。 そこで質問ですが、「MS明朝」と「MSゴシック」以外のフォントを指定した場合、たとえば、「HG正楷書体」を指定した場合、「HG正楷書体」がフォント一覧の一番上にきます。 指定したフォントが一番上にこないようにする(または元の位置に戻す)には、どうすればいいですか? (MS明朝とMSゴシック以外のフォントは、たまに指定するぐらいですから、上のほうに表示されると、普段よくMS明朝やMSゴシックが下のほうに行ってしまうので・・・) 教えてください。よろしくお願いします。 Word2003を使用しています。

  • IE8上で表示される半角英数文字のフォントが変?

    Win7 配下で IE8 を使用しています。 IE8 の[ツール]→[インターネットオプション]→[全般]→[フォント]では [言語セット]: 日本語 [Webページフォント]: MSゴシック [テキスト形式フォント]: MSゴシック に、それぞれ設定しています。 どのページもそうですが、半角英数文字が欧文フォントで表示されます。 その証拠に、「¥」の半角文字「\」が「\」の半角文字で表示されます。 半角英数文字も日本語フォントで表示されるようにするにはどうしたらよろしいのでしょうか? いま、この質問を書いているときに気付いたことですが、このメッセージを書いているボックス内では問題ありません。(「\」がキチンと¥の半角文字で表示されています。

  • Outlook Expressのフォント表示が変わってしまった‥

    『Outlook Express 6.0』を使用しているのですが‥ ギリシャ文字のι(イオタ)の表示が全角(?)表示になってしまいました。 前は半角のような感じで表示されてたんですが‥。 何となく半角表示の方が好みなので(笑)、 元に戻せるなら直したいです。 オプションのフォントを構ってみたんですが戻らなかったので 私のやり方が間違っているのかもしれません。 ちなみに、今のフォント設定は プロポーショナルフォントが『MS Pゴシック』 固定ピッチフォントが『MS ゴシック』 エンコードが『日本語(自動選択)』 となっております。 Outlookの初期設定に戻せば直るのでしょうか? もしそうでしたら、この初期設定が分からなくなってしまったので(苦笑) 重ねてご回答いただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • パワーポイントのフォントについて

    パワーポイントのフォントについて パワーポイント2000です。 テキストボックスで半角の英数字を書くと、Times New Romanという フォントになります。 あとからMS Pゴシックに変換するのは面倒なので、最初から、 MS Pゴシックにしたいのですが、どうすれば良いでしょうか?

  • CSSでのフォントの指定。

    ホームページを作成しているのですが フォントに関して困っています。 フォントの指定をCSSでしているのですが、 VerdanaとMS Pゴシックを指定すると、 ブラウザによっては、英数の文字がVerdanaのフォントで表示されません。 どのように指定すれば日本語はMS Pゴシック。 英数はVerdanaという風に表示されるのでしょうか。 日本語のフォントを変えれば出来るのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • フォントファイルの修復方法は?

    私は、ADSL環境でインターネットに接続しています(OS:Win98SE)。 ADSLの速度向上のため、先日「EditMtu」というフリーソフトでMTUなどの設定を変更し、再起動しました。 ところが、デスクトップのフォントが全て粗い文字になってしまいました(日本語の表示が全て文字化けして見えません)、 #いわゆる「フォントキャッシュ」の問題ではないでしょう。 画面のプロパティのデザインで、フォントをなんとか自力で変更して、日本語が表示できるようになりました。 しかし、「MS ゴシック」「MS Pゴシック」「MS 明朝」「MS P明朝」などが選択できず、「MS PRゴシック」で太い文字のまま表示させています。 ダイアログボックスの表示が大きな文字となって、下部のOKボタンなどがはみ出てしまいます。 また、C:\windows\fonts フォルダには「MS ゴシック」などのフォントファイルがありません。 どうすれば「MS ゴシック」などのフォントが使用できるようになりますか。 また、Win98のデフォルトのフォントに設定する方法があるのでしょうか、 宜しくお願いします。 なお、現在は、テキストボックス、リストボックス、ボタンなどが太い文字で表示されています。

  • 筆まめ 代替フォントの指定方法

    筆まめで、第二水準文字などが網羅されていないフォントを指定すると、代替フォントでその文字が表示されます。 おそらくMS明朝が表示されているのだと思うのですが、これを例えばMSゴシックで表示させることは可能でしょうか? もともと指定したフォントが明朝よりゴシックに近く、違和感がスゴイのです。 ご存知の方がおられましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • エクセルのフォント設定

    エクセルで使うフォントの標準設定をArialにしているのですが、日本語と英数字の混在した一文での英数字のフォントがMS Pゴシックになってしまいます。記入後、改めてセル選択し、ツールバーでフォントをArialに変更すると英数字部分のみArialにきちんと変換されますが、この作業がとても面倒です! また、入力モードを半角英数字(又は直接入力)にして英数字を入力してもMS Pゴシックになってしまう事すらあります。ならない時もあります。この現象の理由がわからず、かなりイライラさせられて困っています。 どなたか、この原因(理由)がお分かりでしたら教えて下さい。対処法も教えて頂けると助かります。宜しくお願いします。

  • Internet Explorerのフォントについて

    windows2000からwindowsXPにOSを変えたら、Internet Explorerなどの文字(特に半角英数文字)が丸くて嫌だなと思い、Fontを確認したのですが、以前と同じ「MS P ゴシック」でした。windows2000のような文字表示にするにはどうしたらよいでしょうか?教えてください。

専門家に質問してみよう