• ベストアンサー

パナソニック商品の故障の多さについて

alvacoreの回答

• alvacore
回答No.4

壊れたというIH、シャワー、照明器具ですが、 これは他メーカー各社の製品を、 同じ場所で同じ期間使用して比較した結果でしょうか? 『他社製品はなかなか壊れないのにパナソニック製品だけなぜすぐ壊れるのでしょうか。』 という一文がありましたので、確認です。 販売側ですが、販売量:苦情量を見た感じとしましては、 パナソニックと言えば不具合の少ないメーカーだ、という認識です。 家電製品全般を対象としてしまうと、 パナソニックはほぼ全カテゴリの商品が万遍なく売れている数少ないメーカーですが、 ごく一部の製品しか売れていないメーカーと比べれば故障で戻ってくる割合は非常に少ないと感じています。 あくまで私の勤めているお店での話ですので、参考程度ですが。

t_yashi_8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 各種機器等を同じ場所で同じ期間一般家庭で比較できるとお思いでしょうか。一家にIHやお風呂は大抵1つで間に合いますし、比較検討できる方は少ないと思います。 私の家庭では他社の製品よりパナソニックが壊れやすいという実体験からの感想です。他の方はどうか知りたかったので質問した次第です。 販売者側の方が故障で戻ってくる割合は少ないというのなら、たまたま我が家にあったパナソニック製品がいずれも壊れやすかったということでしょうか。