• ベストアンサー

必要条件・十分条件

f(x)=a+bx(a、bは実数の定数)とするとき -1≦x≦1においてf(x)≧0であることは a+b≧0かつa-b≧0であるための__。 f(1)=a+b≧0←a+b≧0 f(-1)=a-b≧→a-b≧0 とありますが、f(1)を代入したものとa+b≧0が対応するのでしょうか。よく意味がわかっていません。 すみませんが優しく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasei
回答No.1

-1≦x≦1においてf(x)≧0であるので f(1)≧0及びf(-1)≧0である。 f(1)=a+bであるのでa+b≧0が成り立つ。 同様にしてa-b≧0も成り立つ。 対応の意味がわかりませんが上記の通りです。