• 締切済み

このコメント

puni2の回答

• puni2
回答No.3

>この文おかしいとおもいませんか? 私にはごく自然に聞こえますが… もし自分がこれを受けてみたとしても,全問正解だったら同じようなことを書くと思います。 一つずつ回答しているときには「けっこう忘れているもんだなあ」と思いながら解いていたけれど,ふたを開けてみたら全問正解,というときのうれしさを素直に表したものだと思います。 >全問正解したのだから、それなりに覚えていたはずでは? >と思うのですが。。。。 まあ,理屈から言えばそうかもしれません。 しかし,しょせん短いコメントを書く欄です。 そんなに厳密な理屈をこねる必要があるでしょうか。 「解いている最中は,あまり覚えていないような感じがしたけれど,結果的には全問正解だったので,忘れているようでいて意外と頭の底に記憶が残っていたのかもしれないな」などと書けば,確かに正確な表現にはなるのかもしれませんが,そこまで冷静な分析が必要ですか? 最大で全角250文字だから,書こうと思えば書けますが,何だかぎこちない感じがします。 かえって,元の文の方が,喜びが素直に表れていて自然だと思いますが。 >自分はほとんど正解できなかったので、彼女の物言いが嫌味に聞こえました。 この質問に対する回答のカギは,たぶんここにあるのだと思います。 国語のカテゴリですが,国語の問題というよりはむしろ心理の問題だと思います。 >若い人の言葉使いがまた崩れてきているので、ちょっとばかり気になります。 という問題とも違うと思います。 私も若い人たちの言葉遣いはかなり気になる方ですが,「全問正解で合格」うんぬんは全く自然に受け止められました。 質問者さんが,この発言にいやな印象を持ったのは,単純に,「この人は全問正解だった」「一方で,自分はできが悪かった」という状況にあったからではないでしょうか。 >もうちょっと他の言い方はないのでしょうか???? 逆にお聞きしますが,たとえばどんな言い方をすればよいとお考えですか?

namiko1108
質問者

お礼

ちなみに、 >自分がこれを受けてみたとしても,全問正解だったら同じようなことを書く とのことですがpuni2さんはどのように書かれるおつもりですか?

namiko1108
質問者

補足

何も言わなくてよかったのではと思いましたよ。私は。