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中古車購入で迷っています。

みなさん。お世話になります。  現在乗っている車の故障頻度が高くなり、条件がよいものがあれば買い換えようと思っていたところ、見つかり、現車確認と店員さんの説明を受けに行ってきました。  価格・装備・年式等の条件は大変満足なのですが、店員さんにとっては大変迷惑な客ですが、現物確認で気になったところを、ズバズバ質問してしまい、「えー本当?」という答えがあり、購入に迷っています。  長々で申し訳ないのですが、以下に車と店員さんの納得のいかない説明について列挙いたします。  この車買いでしょうか?それとも?  何かよいアドバイスいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。  車:平成19年式 スズキアルト GII  走行距離:11000km程度 修復暦なし レンタアップ車  価格:詳細は書けませんが車検2年、フル装備・ナビつきで、こちらの相場では、まわりより少なくても10万以上20万円くらい安いと思われます。  私の質問Qに対する店員さんの答えAで疑問に思うこと Q1 点検記録簿に記載ががないのですが? A1 レンタカーは社内で点検整備をやるので、車載の記録簿には何も書いていません。  →質問趣旨:きちんと整備を行われていたか確認したかった。   記録簿は一切ないようです。 Q2 タイヤハウスカバーが、バンパーと合っていない(めくれている)ですが、どうしたんですか? A2 「バンパーを外した跡がありますね」と言った後、車査定の際にバンパーを取り外して査定しているので、組みなおし方が悪かったと思います。タイヤハウスカバー交換します。  →質問趣旨:修復暦にあたらない事故でも、何かあったのであれば確認納得の上で購入したい。 Q3 タイヤがハンコックですが、スズキのアルトの純正タイヤは「ハンコック」でしたっけ?これ新品タイヤではないですか? A3 夏場そんなに走っていない車なので、夏タイヤの減りは少ない。   もともとついていたタイヤだと思う。  →質問趣旨:タイヤの片減りなど、走行に支障がでるような症状がないか確認したかったが、新品のタイヤのように感じた。  主なことは以上ですが、オイルも距離の割りに汚れている。エアフィルターについても汚れがひどく、少なくとも点検で清掃などのメンテナンスはしていない感じに見えました。  半年ごとの整備でオイルは交換していると店員さんは言っていたけど、レンタカーの点検って半年だったかな?と疑問に思いながら帰ってきました。  車検が今年の9月まで(レンタカーのため2年)ですが、満了前に抹消済みで試乗はできませんでした。ちなみにマニュアル車です。  販売店は大手ディーラーの中古車部門です。  長々すみません。  今の車同様に長く大切に乗りたいと思っています。  今後メンテナンスをきちんとすれば、大丈夫かなぁという考えを今のところ持っています。  ただ、車は最初のメンテナンスが肝心!と聞いたことがあり、どうも購入しようとしている車は、あまり大切にされていなかったような感じを受けました。  納得のいかない店員さんの説明が、購入の一番の障害かも知れません。  一般保証が残り1年、特別保証が残り3年残っており、継承手続きの上で渡すということですが、点検記録もなく、トラブルの場合きちんと保証してもらえるのかも疑問に感じています。  店員さんは大丈夫だと言っていますが、違うメーカーの社員。    また、HA24Sという現行のアルト型なのですが、どなたか実際に乗っていたり、詳しい方で、何か気づいた点や感想なども合わせて聞かせていただければ幸いです。  妹が以前スズキの車を購入し、ひどい目に遭っており、疑うときりがないですし「それなら買うな!」と一喝されそうですが、何分安い買い物(安い車ですが)でないので、困り質問しました。  とりとめがなくごめんなさい。買いでしょうか。見送りでしょうか。  ちょっと神経質過ぎますが、できましたらお付き合いよろしくお願いいたします。  ちなみに素人です。簡単なメンテナンスは自分で行う程度です。

質問者が選んだベストアンサー

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  • giya1999
  • ベストアンサー率32% (11/34)
回答No.6

まず、スズキの純正でハンコックのタイヤはありません。 他の方がおっしゃるように査定でバンパーをはずすこともありません。入庫後、事故の疑いがあるのでパンパーをはずしてチャックすることはありますが。 大手ディーラーとの事なので、距離の偽装などは無いと思いますが、かなりの確立でなにかがあった車だと思います。(事故ではないと思いますが。) しかし、スズキディーラーでの保障継承を受けていれば、それまでの整備記録が無くても保障は受けることができます。(保障継承はディーラーが点検します。この場合はスズキ。) ですので、質問者様がタイヤ、バンパー等を納得の上でなら購入してもいいのでは? ただ、長く乗りたいならできれば自分でメンテナンすするよりは、ディーラーなどきちんとした整備工場でメンテナンスした方が安心な車だと思います。 アルトに関しましては特に悪い噂もなく、普通の車だと思います。

DC400
質問者

お礼

 お昼の貴重な時間に丁寧なアドバイス。大変感謝いたします。ありがとうございます。  素人でも「何かあった」というのは感じました。  その何かの説明が欲しかったんですよね。  「ぶつけてバンパー交換しました」→「その程度なら」  「タイヤ片減りがあって」→「それなら走行上支障があるかもしれませんね。やめます。」  といった形のやりとりを想定していたのですが、どうも不況なのかノルマが厳しいらしく、悪いことをいいません。困ったものです。  後からわかったら、ややこしい話になるのにと思っています。  皆さんに頼り過ぎてはと思い、私もスズキ自動車に保証継承の話を照会してみました。アドバイスいただいたとおりですね。  もし、状態がよくなければ保証継承できないということになりますよね。もう少しセールスとやり取りしたいと思います。  他のアドバイスのように「安いなり」の可能性は否定できませんが、軽微な修繕だけで、価格が安ければ購入する私はよいと思っています。  ただ、みなさん軒並み「見送りだよ!」とアドバイスをいただくと、迷いますねぇ。  そのように誘導するような質問内容になっていたかも知れませんが。  的を得たアドバイスありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • WPOZZZ
  • ベストアンサー率27% (38/137)
回答No.8

お願いです。新車にしてください。 あなたなら、新車でも難癖付けるでしょうけど・・

DC400
質問者

お礼

おはようございます。アドバイスありがとうございます。 そうですね。そうかもしれませんねぇ(笑) ですが、今回は素人が見ても「はぁ?」と疑問があったもので、それが納得いくものであれば、よいと思っています。 新車欲しいですねぇ。ありがとうございます。

回答No.7

バンパーやらタイヤのことやら少し神経質になりすぎではないでしょうか。それより、店員のほうが気になりますね。信用できないなら、やめたほうがいいと思います。あと、店員に根掘り葉掘り聞くのは決して悪いことではないですよ。僕なんか、その車がどういうルートでこの店に入ってきたか?まで聞いちゃいますし、店員との会話で信用できないとなれば、その車がどんなに程度いいものでもそこでは買いませんね。

DC400
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 そうですよね。やっぱり神経質過ぎますよね。 店員さんにも、嫌ーな感じで見られました。 お客として品定めするのは当然のことと思いますが、「中古の場合は装備とか価格でお客さんは決めていくんですよ。新車と比較されては」と言われました。  新車と比較ではなく、2年経過での状態について品定めしており、私も問題があるかも知れませんが、全く誠意が感じられない方でした。 それが大手メーカーの店員さんなので残念です。  確かに強気のメーカーとよく聞きますが。  ごめんなさい。話がそれてしまいましたが、別な方法を検討してみます。ありがとうございます。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13026)
回答No.5

ごくシンプルに・・・・ > こちらの相場では、まわりより少なくても10万以上20万円くらい安いと思われます よく書きますが、中古車に「お値打ち、相場より安い」というものはありません。 安ければ「安いなりの車」っていうことです。      あなたは100万で売れる車を80万で売りますか? それも赤の他人に・・・・・ 100万で売るでしょう。 その車は100万(金額は例えです)で売れないから80万で売るんです。

DC400
質問者

お礼

お昼の貴重な時間アドバイスをありがとうございます。 まったくそのとおりで「安いなりの車」の理由が聞きたいのですが、なかなか正直に話してもらえません。  その理由をしっかり聞いて、それで納得ができれば「買い」と思っているのですが。  安く買って、後々のメンテ代が高くつくということは、よく聞く話で、皆様のアドバイスを参考に慎重な判断をしたいと思います。  ありがとうございました。

noname#196201
noname#196201
回答No.4

以前、業界に携わっていた者です。 >レンタカーは社内で点検整備をやるので、車載の記録簿には何も書いていません。 →一般顧客向けレンタル業務をやっているところで整備を行っていれば、それまでの記録簿記載はなくても不思議ではありません。 >「バンパーを外した跡がありますね」と言った後、車査定の際にバンパーを取り外して査定しているので、組みなおし方が悪かったと思います。タイヤハウスカバー交換します。 →査定の際は、基本的にバンパー等をはずすということはいたしません。インナーが不自然にめくれているのは怖いですね…。 >夏場そんなに走っていない車なので、夏タイヤの減りは少ない。 →純正はハンコックではないでしょうw 走行11000kmではタイヤの減りなどの問題ではないでしょう。 経験者からの疑問点は以下の通りです。 ●なぜ一時抹消してあるの?修復のある車輌ですとよくあることです。 ●なぜレンタアップの車輌がディーラーで販売されているの? ●マニュアル車ということを考えると、レンタカーとしてではなくリース車輌だったのではないか? ●レンタカー場合は、社内規則でメンテ・清掃はかなりこまめにやっています。なぜ汚いの? 業者オークションにおいて、レンタアップはAT・MTかかわらず、相場より若干安いのは常識です。現在一般顧客向けのレンタカー会社ではMT車はほとんどないので、上記の車輌は企業向けのリース車輌(営業車等)と考えるべきでしょう。ただし、その場合でも提携する指定もしくは認証工場に定期的にメンテナンスを受けることが義務付けられているので、記録がないのは疑問ですね…。 また、スズキでないディーラーがレンタアップを店頭に並べているのもおかしいですね…。通常、他メーカーの車輌を中古車部門に展示するのは下取り車輌が主です。業者オークションから仕入れてまで、店頭には展示しません。ここで問題なのが、『レンタアップを下取り』ということにはならないということです。 購入するのはちょっと怖いですねぇ…^^; 私でしたら見送ります。 以上、ご参考になれば幸いです。

DC400
質問者

お礼

大変詳しい説明ありがたいです。  やっぱり「怖い」ですよね。私も感じているのですが、相当なバカなので「怖いもの見たさ」というのもあります。  現物を見ながら、妻に「俺素人だけど、何かあった車の可能性は高いけど、説明内容によっては検討してもよいかも知れない。当たりでも大きいけど、はずれでも大きい」と説明しました。  大手メーカーの中古車部門で売っている車でした。説明では、グループがいろいろな部門に分かれ分業になっており、確かめたところ新車販売、レンタカー、廃車リサイクルなど、いろいろな部門に分かれていることがわかりました。なので、スズキの新古車が何らかの事情でグループ会社に入り、レンタルまたはリースとなり、レンタアップ車として違うグループ内企業で売り出されたという可能性は全くない訳ではないと感じていました。  記録簿の件助かりました。セールスさんとの辻褄は合います。  タイヤハウスカバーがしっかりはまっておらず、バンパーも外した跡が見えること、タイヤがどうも別なものに替えられているのは大変気がかりです。わざわざコストをかけて交換する理由に大変興味があります。よほど何かがと疑いたくなってしまうのは異常でしょうか。  とても助かりました。ありがとうございます。

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.3

実際に説明を聞いて質問者が納得できないのであれば見送りでしょう、機械物にトラブルは付きものですから納得していても後から失敗したと後悔することも有るのですから・・・ ましてや疑問を抱えたままだとなおさらです、今のスズキが純正のタイヤとしてどこをしているのか知りませんが、それも含めて整備や板金など詳しい人ならある程度見れば解るとは思います。 私も過去に有るディーラー系の中古車センターで他のメーカーの車が安かったので現金で買って偉い目に有っていますから(当時は若く詳しくも無かったので)少しでも疑問が有れば手を出しません。

DC400
質問者

お礼

朝早くからの回答ありがとうございます。 そうなんですよね。  今の車は3台目で初めての新車でした。結果12年、14万キロ以上の走行ができ大変よかったです。  しかし、その前の2台は中古車で、2代目はまずまずだったのですが、初めての中古で大変な目に遭いました。  多少の修復であれば全然問題ないと考えていますが、疑問に誠実な対応が見られないことが残念でいます。  再度セールスにいろいろ聞いてみたいと思っています。  ありがとうございました。

  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.2

見送りでしょう。 相場と同じ価格でもう一度探してみると、もう少し納得出来る車に出会えるチャンスがあるかもです。 ⇒スズキ車以外で。 店員さんの説明に不満があれば店舗も変更しましょう。 素人だから納得出来ない部分があるのなら、わかる人と一緒に店舗に行き その人と相談しながら決めましょう。

DC400
質問者

お礼

早朝のところアドバイスいただきありがとうございます。  私の超神経質な説明もあって、軒並み「見送り」という返答で、「そうだよなぁ」。だけど、わずか数十万をケチって、後から修復や買い直しということもありますよね。  多少の修復で走行に支障がなく、ある程度長く乗れる見込みがあるのであればよいと思い、「なぜ相場より安いか」をセールスの方にしっかり正直に答えてもらいたいんですよね。  それでたとえば「ちょっと前方を小破してバンパーは交換していますが、あとは交換などありません」など、判断材料となる納得のいく説明があればいいのですが。  他の店舗で何台か同様な車を見ましたが、20万程度追加すると確かにより取り見取りですが、何分恥ずかしいですが予算が限られており、妥協点を見つけようとしていたところです。  ありがとうございます。

  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)
回答No.1

1>整備の履歴はパソコンに残ってるはず 2>査定でバンパーを外す意味がわかりません。交換したのでは? 3>製造年から推測してください。 状態などを気にするのであれば、素直に新車買ったほうがいいのでは?

DC400
質問者

お礼

 夜分遅くお疲れのところアドバイスをいただきありがとうございます。  全くおっしゃるとおりなのですが、恥ずかしながら新車との差額が足りずに、非常に迷っているところです。  「修復暦なし」という明記があり、バンパーをぶつけて交換程度で走行にさほど支障がなければよいという考えでいます。  「安い」ということは「それなり」「何かがある」ということはわかるのですが、その説明がなく困っていました。素人でも嘘とわかるような回答をするセールスの方に幻滅しています。  ありがとうございます。

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