• 締切済み

運動神経をよくするには・・・

中学生女子です 私は 運動神経がすごく悪くて恥ずかしいです 運動部ではないのに、すごく運動神経がいい子もいるのに どうしたら、運動神経がよくなりますか?

みんなの回答

• sasukekj9
回答No.2

短距離ですね♪了解です!! 短距離走で重要なのはやはりフォームです。 ※プロのアスリートなどは、 フォーム改造に何ヶ月から何年もかける場合があるくらい 重要なものです。 「といってもプロを目指してるわけでもない!」 「ましてや早く効果が表れなきゃ私認めない!!」と 怒られてしまいそうなので難しい話は置いといて\(゜ロ\)Ξ(/ロ゜)/笑 1)少し大股気味に走ること! これは、遅い子は足の運びが悪いので、速く走ろうとして逆に歩幅が小さく ちょこちょこ走る感じになりがちなので、 足を高く上げるとか、ももをあげるという指示では、 うまく走れないのです。そこで、いつもより歩幅を大きく走りないさい というだけで、 走る基本をマスターできるのです。 2)腕を大きく前にすばやくふること! これは、腕をふることで足を運ぶためには、フォームを気にするよりも腕を少し前に押し出す感じで速くふると足がおのずと ついてくるのです。陸上選手のフォームをイメージするとわかりやすいと思います。 3)ゴールラインよりも5~6メートル先まで力を抜かずに走りぬく! これは、ゴールラインに近づくと、スピードが落ちてしまうことがあります。 それは、脳が「走るのはここまで」 という指令を無意識のうちに出しているのです。だから最後まで走っていても 実はスピードに乗りきれなかったりします。 補足として、1)のときただ足を大股するのではなく、 つま先でしっかり地面を蹴るのを意識しましょう。 それから、早く走るには空気の壁を押し返さなきゃいけません! 空気の壁には押し勝つには・・・ 前傾姿勢!!←これ結構重要です。 前傾姿勢になればなるほど早く走れると思ってください。 だまされたと思ってやり過ぎかな?ってくらい前傾姿勢にしてみて♪ これだけ意識すればだいぶ良くなると思います。 リレーとかだと、バトンの渡し方などまたややこしいし頼まれてないので省きます!!笑 それと、もう一つだけ、 イメージトレーニングしてください♪イメージトレーニングを馬鹿にしちゃあだめですよ!! 人間の脳っておもしろくて、たとえイメージトレーニングでも深い集中状態で行うと、 実際に動いた時と同じ信号を脳が出すそうです。 たとえば走るイメージトレーニングをしたとして、 腕の振り方、足の踏み出す瞬間や地面を蹴る瞬間の力の入れ方、 細部にわたってイメージをすると、実際に走って 腕を振った時、足の踏み出す瞬間や地面を蹴る瞬間の力の入れる時と 同じ電気信号が脳内で発生します。 なので、実際に走った時と同じ効果が、いや、それ以上の効果があるとも言われています。 これも騙されたと思ってやってみてね☆

• sasukekj9
回答No.1

運動神経といっても、どのように運動神経がよくなりたいのでしょうか? たとえば足が速くなりたいとしても、短距離か長距離でトレーニング方法は変わってきますよね。 中学生ということなので、体育では球技やリレーやマラソンなどが多いかな? 球技系なら動体視力と反射神経、瞬発力を鍛えるトレーニングをするといいよ。 動体視力を鍛える方法としては、 踏切で通り過ぎていく電車の窓の数を数えたり、 走っている車のナンバーを次々に見て覚えるなど、 日常の中で少し工夫すれば実践可能です。 余談ですがイチロー選手も中学生の頃、動体視力を鍛えるために走る車のナンバーを見て、 なおかつナンバーの数を足していくといったことをしていたようです。 ニンテンドーDSでも【DS眼力トレーニング】というソフトが出ているので、それをやってみるのもありかも。 反射神経を鍛えるにはたとえばですが、 友達に後ろから声をかけてもらい、 振り向きざまに卓球の球など当たっても痛くないものを投げつけてもらい、 それをキャッチできるように心がければいいと思うよ。 あとはどのスポーツでも対応できるように、 下半身の瞬発力をきたえましょう♪ スタートダッシュや反復横飛び、垂直飛びなどが効果的です。 より早く、一瞬で力を入れるように意識しながらトレーニングすること。 これで、あなたは明日から体育の時間のチーム分けの際いち早く引き抜かれ、放課後は部活勧誘の嵐ですよ♪笑 リレーなら短距離なので下半身の瞬発力を鍛えるだけで効果は出ます。 マラソンとなると、1も2も体力なので長距離を走り込むしかないでしょう。 あくまでも運動神経をということなので、技術的なことは省きました。 世の中確かに何やってもいい結果を出せる人はいます。でも、そんなの一握りです。 案外運動部に参加していない友人も見えないところでトレーニングしていたり、 生活環境自体がトレーニング??ってな人もいます。 何よりスポーツを楽しむのが一番の上達方法です♪楽しみましょ~!!

colu0107
質問者

お礼

本当にありがとうございました!! すごく参考になりました!! できれば、短距離走の技術的なことも おしえていただけるとありがたいです!!!