• ベストアンサー

おなかの脂肪を落とす食事

平らで引き締まったおなかにず~っとあこがれています。 わたしのおなかは、上がポコッ下もポコッとして不恰好なんです。。。 腹筋を割るには腹筋だけではなく、食事でおなかの脂肪を落とすことも重要だと聞きました。どのような食事をしたらいいのでしょうか?? 具体的なアドバイスをお願いします!!!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

筋トレで糖質を貯め込めれるようにし、運動できる量を増やす。 食べたものをエネルギーとして使う機関を増やすと言う事です。 有酸素運動は、その筋肉を動かす事によって糖と脂肪を消費する事。 体を動かす事・疲れる事を自らすると言う事です。 そして、食事制限で、その脂肪の貯蓄にされていた不必要な部分を削る。 お菓子・ジュースなど、糖質と脂質が多いですね。 逆に他の栄養素はかなり少ないですね。 脂肪の元となる余分なものを取らない、 逆に脂肪を燃やす栄養素、筋肉の元となるたんぱく質などを取る。 簡単に言えば、この三つがダイエットの元ですね。 食事の内容は、 一食におにぎり2個分のご飯を取っていたら、そこを1.5個分にしてみる。 お菓子・菓子パン・ジュース・油物など控える。 三食で食事は賄い、間食を極力減らす。 の、三つ。 炭水化物の減量・質の向上・食事時間の改善。 ちなみに一番効くのは質です。 甘い物・油っこい物を食べたいというのは単なる欲求です。 糖質・脂質は体のエネルギーに成りやすい品だから、脳がそれを食べた時満足し、美味しいと感じるのです。 欲望に負けてお菓子を食べまくれば、それは脂質のかたまりですから、 体の栄養素にもならなければ、筋肉の元にもならない。 ただお肉(脂肪)が増えていく……という結果しか残らないのです。 現代っ子がお菓子好きで太っているのは子供が悪いのではなく、 親のそういう意識の低さが原因だ、と問題になってます。 具体的なアドバイスは 「甘い物、油っこい物を減らす」 これが一番です。

fumikko27
質問者

お礼

丁寧に教えてくださって、ありがとうございます!! 甘いものと油ものとは決別できますが、ごはんとはなかなか…^^; デモ、がんばりますね、ストレスのかからない程度に☆★

その他の回答 (1)

回答No.1

確かに食事も必要以上のカロリーを取らないとかバランス良く食べる等、気をつける必要がありますが、一番大切なのは、継続して有酸素運動を行うことですよ。 あまり無理のないレベルで、ウォーキングやジョギング、水泳等を最低30分、週5日以上続けると良いですよ。 食事については、食事バランスガイドを見てください。 役所が作った割には、的確で、分かりやすく、比較的実践しやすいと思います。

参考URL:
http://www.maff.go.jp/j/balance_guide/index.html
fumikko27
質問者

お礼

ありがとうございます! 農水のバランスガイド、盲点でした! 参考にさせていただきます☆