• ベストアンサー

DVD-RでvideoDVDにし、かつ写真データを同じディスクにいれることは可能ですか?

DVD-Rを使ってDVDを作成したいと考えています。 同じディスクに同時に写真のデータをいれることは可能ですか? ※スライドショーではなく※ フォルダ内がVIDEO_TS AUDIO_TSと写真データが入るという形です。 可能であれば、どのように作成すれば良いのでしょうか? 例えば、DVDstudioproを使うと一気にディスクが出来てしまうので、余分なファイルを入れるとすればどの時点になるのか・・・ また、上記にした場合、一般のプレイヤーでの再生には問題ないのでしょうか? ちらっと聞いたところでは、データDVDの扱いになるので互換性がなくなる・・・ということだったんですが、余分なデータが入ったディスクを発見してしまいました。 たまたま再生出来ただけでしょうか? 質問が分かりにくくて申し訳ありませんが、力を貸して下さい。 質問に付随する内容で不明なことがあればお尋ね下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-Dec
回答No.1

現状のDVD-VIDEOの規格では、VIDEO_TSとAUDIO_TSの2つのフォルダで完結しています。 他のフォルダを作成して、そこに写真データを入れることは問題ないとされています。 実際に、雑誌の付録DVDなどにはこのような構成をしているものも存在しました。 …が、規格上は他のフォルダを製作し、そこに任意のデータを収録して良いと規定されて いる訳ではなく、ここが少し曖昧になっています。 将来的にDVD-VIDEO規格が拡張されるようなことがあれば、フォルダが増える可能性も ありますので、そうした面まで考慮するならば、別フォルダを作成するのは得策とは 言えないでしょう。

perusha
質問者

お礼

規格では・・・ということだったんですね。 規定があいまいなんですか。 とても勉強になります。ありがとうございます。 問題自体はないけど、保障のない状態ということですね。

その他の回答 (2)

• unknown46
回答No.3

>作成された時はどの時点で写真をDVDに入れましたか? オーサリングして、VIDEO_TS AUDIO_TSを作製 その後、あらかじめ作製してあった、 スライドショーのフォルダと思い出(写真)フォルダを 一緒に書き込んだだけです

perusha
質問者

お礼

非常に参考になりました。 ありがとうございます。

• unknown46
回答No.2

以前、友人の結婚式のDVD-VIDEOをDVD-Rで作製しました 何種類か一般のDVDプレーヤーで再生しましたが問題なかったです ただ、スライドショーと写真(思い出)はパソコンのみで見る形になります 将来的に問題が起こったら、作製しなおすとか

perusha
質問者

お礼

ありがとうございます。 作成された時はどの時点で写真をDVDに入れましたか? DVD挿入時でしょうか? 質問ばかりですみません。ご回答頂けると嬉しいです。