• ベストアンサー

DVD-RでvideoDVDにし、かつ写真データを同じディスクにいれることは可能ですか?

DVD-Rを使ってDVDを作成したいと考えています。 同じディスクに同時に写真のデータをいれることは可能ですか? ※スライドショーではなく※ フォルダ内がVIDEO_TS AUDIO_TSと写真データが入るという形です。 可能であれば、どのように作成すれば良いのでしょうか? 例えば、DVDstudioproを使うと一気にディスクが出来てしまうので、余分なファイルを入れるとすればどの時点になるのか・・・ また、上記にした場合、一般のプレイヤーでの再生には問題ないのでしょうか? ちらっと聞いたところでは、データDVDの扱いになるので互換性がなくなる・・・ということだったんですが、余分なデータが入ったディスクを発見してしまいました。 たまたま再生出来ただけでしょうか? 質問が分かりにくくて申し訳ありませんが、力を貸して下さい。 質問に付随する内容で不明なことがあればお尋ね下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)
回答No.1

現状のDVD-VIDEOの規格では、VIDEO_TSとAUDIO_TSの2つのフォルダで完結しています。 他のフォルダを作成して、そこに写真データを入れることは問題ないとされています。 実際に、雑誌の付録DVDなどにはこのような構成をしているものも存在しました。 …が、規格上は他のフォルダを製作し、そこに任意のデータを収録して良いと規定されて いる訳ではなく、ここが少し曖昧になっています。 将来的にDVD-VIDEO規格が拡張されるようなことがあれば、フォルダが増える可能性も ありますので、そうした面まで考慮するならば、別フォルダを作成するのは得策とは 言えないでしょう。

perusha
質問者

お礼

規格では・・・ということだったんですね。 規定があいまいなんですか。 とても勉強になります。ありがとうございます。 問題自体はないけど、保障のない状態ということですね。

その他の回答 (2)

  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.3

>作成された時はどの時点で写真をDVDに入れましたか? オーサリングして、VIDEO_TS AUDIO_TSを作製 その後、あらかじめ作製してあった、 スライドショーのフォルダと思い出(写真)フォルダを 一緒に書き込んだだけです

perusha
質問者

お礼

非常に参考になりました。 ありがとうございます。

  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.2

以前、友人の結婚式のDVD-VIDEOをDVD-Rで作製しました 何種類か一般のDVDプレーヤーで再生しましたが問題なかったです ただ、スライドショーと写真(思い出)はパソコンのみで見る形になります 将来的に問題が起こったら、作製しなおすとか

perusha
質問者

お礼

ありがとうございます。 作成された時はどの時点で写真をDVDに入れましたか? DVD挿入時でしょうか? 質問ばかりですみません。ご回答頂けると嬉しいです。

関連するQ&A

  • DVD-Rデータ用が使えません

    東芝のHDDがついたビデオで使うために、DVD-Rを買ってきましたが、データ用だっため、認識してくれません。使用を断念して、映像用を買いなおしました。 データ用は、50枚もあるので無駄にするのはもったいないので、写真をスライドショーのようなムービーにしたものを保存して人にあげるときに使用しようと思いましたが、その保存したものもうちのビデオでは再生できませんでした。これは無理なのでしょうか。 ここで検索すると、データ用も映像用も変わらないという回答がほとんどのようなのですが、再生だけでもできるようにする方法はありますか。

  • PCで作成したDVDがDVDプレイヤーで見れない

    よろしくお願いします。 先日、Win7のPCでスライドショー動画を作成しました。(Kizoaというサイトにて) ここで作成したスライドショーはavi形式しかできないので、一旦この形式で作成。 それからDVD Flickでビデオ形式(VIDEO_TSとAUDIO_TSを作成)に変換し一旦終了。 後日、作成したVIDEO_TSとAUDIO_TSフォルダをドラッグ&ドロップでDVDに書き込みしました。(PCはWin7) 以上の経緯で、うちのDVDプレイヤーでは問題なく見れたのですが、友人のプレイヤーでは見れない現象が出ています。DVDを挿入したら強制排出されたり、「ディスクの内容がありません」というコメントが出たりしているようです。 こういう作成方法だと、PCでファイナライズが必要なのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • パソコンにある写真データのDVDコピーの仕方?

    先日、部活の写真がDVDで回覧されてきました。 家にDVD予備がなく、PCのHDに保存しました。 PCにはフォルダごとちゃんと残っています。スライドショーも見れます。 写真DPEをするために、DVDにコピーをしようとしましたが出来ません。 何が問題なのか?どうすればすればよいのか?教えてください。 PCの『SonicRecordNow』でコピー作成のため書き込みをすると 「現在のRecordNow・・・・・すべてのコンピュータと互換性があるとは限りません」 続行しますか?とメッセージが出てきます。 はいを選択すると。 「ディスクへの書き込みエラーが発生しました。・・・ディスクを別のブランクディスク と交換してください。」となり、DVDが出てきてしまいます。 DVD-R映像用、データ用、DVD-RWを買って試しましたすべて同じです。 コピーする写真数を半分や1枚でも同じです。 何が問題なんでしょうか?どうしたらコピーできますか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • デジカメ写真をDVD-Rで焼きたい

    デジカメの写真をスライドショーにしてDVD-Rで焼きたいのですが、Windows Live ムービーメーカーで作成したら、市販のDVDプレイヤーで再生できません。 また、Windows DVDメーカーを使用すると、DVDの書き込み時点でエラーが出てしまい、失敗してしまいます。何回しても同じ結果で困ってます。 市販のDVDプレイヤーでも再生できる方法を教えてください。できれば、フリーソフトで作成したいです。

  • ディスクへの書き込みができません!!フォトショップ

    初心者です。結婚式で流すためにフォトショップでスライドショーを作成しました。それをDVDに書き込んで、DVDプレイヤーで再生し、スクリーンで流そうと思っているのですが、どの種類のディスクを使えばいいのかわかりません。今までデータの書き込みは写真とオフィスソフトのみでCDRしか使ったことがなくて…。 データ用のDVD-Rは「互換性がない」というエラーが出ました。テレビ録画用のDVD-RWも「互換性がない」と出ました。CD-Rは書き込み動作が始まって「完了」したんですが、訳の分からないファイルが入っていて開けませんしDVDプレイヤーも受け付けてくれませんでした。(CD-Rだから当たり前??!)どのディスクを使えばいいんでしょうか?データ用DVD-RWかDVD-RAMなら可能なんでしょうか。それともフォーマットかなにかが必要なんでしょうか?パソコンによって使えるディスクが異なると利いたこともありますが…。 ちなみに、使用してるパソコンはFMV-BIBLO NB40S でOSはXPです。 すごく初心者の質問ですが、よろしくお願いします。

  • PCでDVD-VIDEOデータからDVD作成するときDVD-Rは追加書込不可にしなくてよいの?

    同窓会で撮った写真をDVDにして皆に配布することになりました。 パソコンで作るため、 Windows DVDmakerに写真を登録しデータ作成することで、 Video_TSとAudio_TSが作成されました。 それをSonic Record Now デラックスというライティングソフトで焼きつけようとしています。 その際に、DVD-Rを家庭用DVDレコーダ等で閲覧するには、 ファイナライズが必要、と聞き、 ライティングソフトでいう、追加書込不可処理だろうと思い、 追加書込不可にチェックを入れていざ書込みボタンを押すと、 「10秒後に書込みを開始します。(追加書込可能)」 と表示されてしまいます。 説明書で、再度追加書込不可の方法を確認しましたが、 手順に問題はないようなので、 Sonicが勝手に追加書込可能にしてしまうのです。 DVD-VIDEOを焼くときには必要ないのかな?と思い、 出来上がったものを我が家のPanasonicのDVDレコーダで再生したところ、 きちんと再生できました。 しかし、教えてgoo!で確認すると、 「追加書込不可にしましょう」 みたいな回答が多いし、 うちのDVDレコーダでは見れたけど、 違うメーカのDVDレコーダで見れなければ困るし。 また、 「ISO化されていれば大丈夫」 見たいに書いてあって、 「ISO化 = VIDEO_TS の中のデータ形式」 なのかなとも思ったり。 質問を整理しますと、 『パソコンでVIDEO_TSのフォルダに構築されているデータは  ファイナライズされたのと同様の互換性のあるデータ形式なので、  追加書込処理しなくても大丈夫なのか。』 です。 長い文となりましたが宜しくお願い致します。

  • スライドショーと写真データをDVDに入れたい

    Windows Live メーカーでBGM付きスライドショーを作りました。そのスライドショーをDVDーR(DATA)にダウンロードすると共にテレビでも見られるようにしたいのでDVDメーカーを使いましたが、同時に写真データのみを同じDVDに焼きたいのですがどのようにしたらよろしいでしょうか・・・

  • オーサリングデータをDVDに焼きたいです

    スライドショーのDVDを作成するためにデータをオーサリングしました。 HDD上にオーサリングされたデータ(かなりたくさんのファイルがあります。)がひとつのフォルダにまとまっているのですが、何をDVDに焼けば通常のDVDプレーヤーで再生できるのかわかりません。 教えていただけませんか。。お願いします。

  • 写真データが入っているDVDデータの再生について

    ブルーレイディスクDVDレコーダーBDZ-FW1000で写真データの入ったDVDディスク(ファイナライズ済)を再生しようとしたところ「このディスクは操作できません」とメッセージが出て、再生できませんでした。ソニーストアに問い合わせたところ、「当該機器は動画データしか再生できない」と言われてしまいました。本当にそうなのでしょうか?写真データのディスクも見たいが故に購入したのですが…。 友人のパナソニックのDVDレコーダーでは再生できたので、ディスク自体には問題はないと思います。写真データの保存時のデータ形式などを変えても駄目なのでしょうか? 基本的な質問ですみません。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 1枚のDVD-RディスクにDVDスライドショーと画像ファイルを共存させたいです。 

    DVDプレーヤーで見れるデジカメ写真のスライドショーDVDを作成したいのですが、元のデジカメ写真も画像ファイルとして同じ1枚のDVDに保存することは可能でしょうか? 家庭のテレビではスライドショーを見れ、なおかつパソコンでは画像をプリントするなど編集できるDVDを作りたいんです。 VistaのWindowsムービーメーカーでスライドショーを作成しようと思っています。 説明が下手でわかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう