• ベストアンサー

DVD-Rデータ用が使えません

東芝のHDDがついたビデオで使うために、DVD-Rを買ってきましたが、データ用だっため、認識してくれません。使用を断念して、映像用を買いなおしました。 データ用は、50枚もあるので無駄にするのはもったいないので、写真をスライドショーのようなムービーにしたものを保存して人にあげるときに使用しようと思いましたが、その保存したものもうちのビデオでは再生できませんでした。これは無理なのでしょうか。 ここで検索すると、データ用も映像用も変わらないという回答がほとんどのようなのですが、再生だけでもできるようにする方法はありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.7

補足です。 怪しいブランドのCDやDVDの生ディスクは、色々なバージョンを持っています。その殆どは、書込み不良、読み込み不良で、なんとかして復元して、と持ち込まれたものの結局駄目で、当方が使っている国産品と差額交換して買い取ったものです。今回は磁気研究所ブランドCMC製を使った書込み済みディスク(品番は同一)があったので、それを計測しました。 同一品が無い場合は計測出来ませんので、粗悪品と判っていて買ってくる事もあります。 怪しいブランドの品質も色々知っておかないと、機材が悪かったのか、ディスク品質が悪かったのか、組み合わせが悪かったのか、等の判断が出来ないので、わざと怪しいブランドを集めています。一般の人は、どれも同じだ、と思っていて、ディスクではなくて機材の問題だと思いこむ事が多く、目に見える結果が出せて、納得して貰うためにも、この測定は非常に有効なのです。 そのブランドの交換交渉ですが、多分無理です。ホームページ上で、読めない、書けない、消える等の性能に関しては一切保証しないことを明言しています。外観で変な場合だけ、交換する場合もあるそうです。 残念ながら今回は運がなかったのだと思います。パソコンでの書込みは出来ると思います。また、読み書きが優秀なパイオニアドライブなら多分使えます。なぜなら、これらの怪しいブランド品達は、「パイオニアドライブで読み書き出来ればOK」という大雑把な基準で出荷しているのが殆どだからです。

参考URL:
http://www.mag-labo.jp/support/

その他の回答 (6)

• kogechibi
回答No.6

補足です。 グラフの見方です。 上の水色のグラフはPIエラーです。この数値が280以下でないとDVDメディアとしての規格から外れ、ブロックノイズが多発したり、読めなくなります。 100以下で大体よし、とされています。 下の水色、黄色、赤が混じったグラフは深刻なエラーカウントです。 8程度が目安です。赤表示部分は理想規格から外れています。 テストメディアはPIエラーが平均94.89。最大269。で、最大値が280にギリギリ。 深刻なエラーは平均0.70。最大22。外周部が目安の8を超えています。(赤い場所) これらの数値は各メディア、搭載ドライブの性能に大きく左右され、ドライブとメディアの相性のいい組み合わせを見つけると、いい数値で書込みが出来ます。相性が悪い、ドライブにメディアを読む能力がない、となると、データ用だろうが映像用だろうが始めから読み取れず、規格外で弾き出されます。 CPRMの問題とは別な事だ、と考えてください。参考までに、ほぼ同一条件での国産DVD-R・データ用での測定結果です。数値をよく確認してみて下さい。グラフの左の数値の単位が下とは大幅に違っているので、グラフの波の増減と赤い色に気を取られないようにして下さい。

sentasenta
質問者

お礼

kogechibiさん ありがとうございました。グラフを比べると確かに全然違います。 粗悪品を買ってしまったのですね。 それにしても、これって、お手元にあるから計測していただけたのですか?そこが不思議でびっくりでした。 これは、粗悪品といっても、うちの機械ではだめでしたが、大丈夫な場合もあるとすると、返品ができるようなものでもないのでしょうね。 今度はやはり、名前は知っているメーカーの品を選ぶこととします。 ありがとうございました。

• kogechibi
回答No.5

確認しました。SPECIAL X FOR DATA 型番 SX DCR47 16XPW50PS これは、プロダクトIDがRITEKとCMCとProdiscと複数あり、実際はどこのメーカーが製作したのかは、IDチェッカーにかけてみないとわかりません。 当方の確認では、CMC。東芝レコーダーRD-XD71での記録品質はご覧の通りです。エラー連発で外周部はまったく使い物になりません。 あまりあてにならないと言われているこの「ディスク品質」ですが、100が最高で、20をマークしています。 ちなみに、私の場合はデータ用のこの粗悪ディスクでも記録は出来ています。データ用と判断して弾く、という事は全くありません。 ディスク自体の基本的品質が悪い、と言うことです。 残念ながら書込みは出来ても読み出しは駄目で、外周部はまったく読めません。 複数のIDが存在するDVDメディアですので、一概にこれが駄目、とは決めつけられませんが、エラーが多発するメディアである、ということは判って頂けると思います。

• kogechibi
回答No.4

補足情報をお願いします。 東芝製DVDドライブは、過去、東芝自社ドライブと、松下製と、日立LG製が搭載されている事を確認しています。 別にデータ用を弾くような小細工など施されていません。その証拠に私は6種13台の歴代東芝レコーダーで、データ用DVD-Rを何度も使用しています。 単に、読み込み性能が悪い、16倍対応ディスクだと、元々対応していないドライブを搭載している、など、そのドライブ自体の基本的な性能が大きいです。 そのデータ用、というのは、多分出来が粗悪で、東芝DVDレコーダーのドライブでは認識できないだけでしょう。メディア自体の素性の問題です。ちゃんと製造したのか、手抜きで製造したのか、本当は不良品を平気で製品として流通させたものか、など、見極める点は沢山あります。 それに、映像用、CPRM対応と謳っていても、見事に弾かれるメディアが存在することも事実です。 そのデータ用に購入したもののメーカーと型番をお知らせ下されば、きっとその書込み特性、エラー発生率を測定したサイトを教えてくれる人がいると思います。私も現品が手元にあれば計測できます。それが解れば、その「データ用DVD」は、使用できるメディアなのか、製造された時点から「カス」なのかはっきりします。

sentasenta
質問者

補足

kogechibiさん ありがとうございます。 台湾製でした。メーカーは、MAG-LABというところのようです。事業者名:株式会社磁気研究所とも書いてあります。 SPECIAL X FOR DATA 型番 SX DCR47 16XPW50PS

• tama80ji
回答No.3

はじめまして。 東芝はDVDのタイトルホルダーの意地(維持)もあってか、かなり厳格です。 データ用も映像用も基本的には構造は変りませんが、ディスクの最内周のメーカー情報やディスクタイプ情報が書き込まれている部分に、そのディスクがデータ用なのか映像用なのかも書きこまれています。 HDD・DVDレコーダーは家電扱いですが、中身はPCと大差ありませんし、光学ドライブもPCのものを流用しているのが大半ですが、このドライブのファームウェアに細工を施すことで、データ用のディスクには録画できないようにしているだけです。パイオニアはこの辺がユルイのでDVR-540Hなどは、データ用のディスクも使用可能です。 スライドショーを作成する場合はオーサリングソフトをご使用ください。 ただ写真データをDVDに書き込んだだけでは、それはデータDVDで一般のDVDプレイヤーではほとんど再生不可能です(一部例外はあります)。 またWindows付属のムービーメーカーはDVD-VIDEOを作成する機能はありません。従ってコレで作成したものはPCでしか再生できません。 一般のDVDプレイヤーで再生できるようにするには、オーサリングソフトでDVD-VIDEO形式にする必要があります。 市販のオーサリングソフトの大半にはスライドショー作成の機能が備わっています。 但し写真の解像度はDVD-VIDEOの規格上720×480が上限となります。 一度ご所有のPCの全てソフトを確認してください。BTOやショップPC、自作を除く最近のメーカー製のPCには結構プリインストールされていることが多いです。 代表的なのはCOREL DVD MovieWriter5です。メーカーによって独自のものやPowerProducer、MyDVDなどがあります。 もしプリインストールされていない場合は購入することになります。 またムリにスライドショーを作成せずとも、写真や音楽、動画のデータのバックアップ用としてDVDを使用する手段もあります。

sentasenta
質問者

補足

tama80jiさん ありがとうございます。 windowsムービーメーカーでスライドショーは作るのですが、DVDへ入れるところでは、windowsDVDメーカーが起動するようでした。これもオーサリングソフトですか? でも、前段でおっしゃっているように、HDD/DVDレコーダーがデータ用だと判断して、録画できないようにしているというお話がうなづける感じです。 このDVD買う時に、ビデオで使うといったら、お店の人がアナログだったら大丈夫ですが、地デジなどはデータ用ではだめです、って言っていました。 うちのテレビはアナログなので、いいと思ったのですが、HDD・DVDレコーダーってそれだけでデジタルということですか?といっても、DVD買う人にその説明って??

• violet430
回答No.2

>ちのビデオでは再生できませんでした。 DVDレコーダですか? だとしたら、DVDビデオ形式で書き込まないと再生は出来ないと思いますよ。 ただのデータとして書き込んだのではないですか?

• goold-man
回答No.1

品質はデータ用も映像用も変わりません。 >うちのビデオでは再生できませんでした 他の機器で再生できないのはファイナライズしていない場合か、ライティングソフトにパケットライトを使っている場合が多いです。 ファイナライズするかライティングソフトで書き込みしてみてください。

sentasenta
質問者

補足

gold-manさんありがとうございます。 windowsムービーメーカーで作ってDVDへ発行という方法をとりました。 これは自動的にファイナライズもするのかなと思ったのですが、 改めてファイナライズするようなメニューは見当たりません。 ビデオのほうにはファイナライズするメニューがあったのでやろうとしましたが、やはり受け付けてくれません。 そもそも、録画しようとして、このDVDはだめといわれるということは、何か根本的にダメなところがあるっていうことでしょうか。 FORMATのようなことです?