• ベストアンサー

怪しい渋谷

よく街でいろいろと声をかけられるのですが、、 1 「絵に興味ありませんか?」とか言ってくる人がいますが、展覧会のようなものについていくと高い絵を買わされたりするのですか?よく若い女の子なんかも声をかけられてるようですが、、、。ついていってしまった人います? 2 よくセンター街の入り口で、映画のアンケートに協力を求めてくるやつがいますが、結局は映画の招待券を売りつけるのが目的のようです。あれって本当に後で招待券なんか送ってくるのですか?なんか見てるといつもお金を払う払わないでもめてるところをみるのですが。買ってしまった人います? 3 センター街のファッキンの前にいつもたってるおやじは何者?? わかる範囲でどなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabayosh
回答No.2

1は対策さえしっかりしていれば、行っても大丈夫です。「見るだけでも」と言われたので、「じゃ」と行って入りました。入ってすぐに「ひやかしでーす」と言ってみたところ、あまり構われずに済みました。しかし、私の目にはその絵はそんなにいいものではなかったように思います。趣味の問題なんですがね。 2は見たことがないですが、おそらくは街角詐欺の手口の一つですね。アンケートなどと言って声をかけてくる手合いにはあまりいい動機の人はいません。 3は知りません。もしかするとdragon77さんはみんながそんなに気づかないものに注目してるのかもしれませんね。

その他の回答 (1)

• symphony
回答No.1

1番に関しては、友人とそういう場所へ行ってしまったことがあります。絵を売ろうと必死でしたよ。「お金ないから」と言っても「ローンで買えるから。たいした負担になりませんよ」とかなんとか。結局、「いらない」とがんばって、買わずに済みました。  2番は、悪徳商法の一つでして、「招待券はあるけれど使い物にはならない」です。つまり、超限定の会場で聞いたこともないような映画を見る、位のものらしいです。  キャッチセールスは声をかけられて立ち止ったら終りですから(コーナーに追込まれて逃げられなくなります)、格好いい人やかわいい子であっても無視しないと代償は大きいです。  3番は、見たことがないのでわかりません。