• ベストアンサー

毛穴。。。

わたあしは毛穴の黒いものができているのですが、どうやったらとれますか??毛穴パックをしても取れません>< あと、関係のないことかもしれませんが、化粧水をふき取って使うというのは、どのようにしてするのでしょうか??また、どのような効果があるのでしょうか??教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chubomi
回答No.2

私も、気になって化粧品店で相談しました。 スクラブもやりました。 私が使用しているのは、クリニークのセブンデイスクラブです。 でも、それ以上に効果があったのは、保湿です。 実は、汚れというより、毛穴が開いて黒っぽく見えるみたいです。 最近、朝夕しっかり洗顔し、いつもの化粧水・乳液・クリームを しっかりと塗るようにしたら、1週間後には、見違えるほど 毛穴が目立たなくなり、色が一段白くなったようになり、 家族もびっくりでした。 夏って油のイメージありましたけど、保湿も大切です。

その他の回答 (1)

• naru115
回答No.1

私も小鼻の毛穴の黒ずみが気になって 化粧品販売店で相談したことがあります。 毛穴ケア用のスクラブで軽くマッサージすると 毛穴に詰った汚れがとれてスッキリしますよ。 化粧水をふき取って使うというのは・・・ ふきとり化粧水のことだと思います。 角質や汚れをコットンでふき取って使用します。 その後に化粧水を使うと、肌への化粧水の浸透が 良くなります。