• 締切済み

毛穴の引き締め

毛穴パックをつかった後化粧水と乳液を使っているのですが正直効きません。(と、いうかこれでいいのでしょうか・・・?) それと毛穴パック以外で汚れを落とす方法はありませんか? 私は塗って伸ばすクリームとかを使っているんですがその後パックをしてみると結構溜まっています。 もしかして人より溜まりやすい体質・・・?

noname#70523

みんなの回答

• lalalala-
回答No.3

お風呂に入ったら化粧を落として(オイルよりもクリームのほうが毛穴にはいいらしいですよ) それで、シャンプーして(頭・体を洗って)湯船に入って 最後の最後に顔を洗ったほうがいいと思います。

質問者

お礼

NO・1様ですね。ありがとうございます

回答No.2

毎晩する洗顔で、化粧や皮脂の取り残しが完璧に取れていないと、塵も積もって毛穴がひろがるのは時間の問題だと思います。それに目に見えるぐらい毛穴が緩んでるとしたら、毛穴にかなり汚れがつまっていて、化粧水にせよ乳液にせよ多くつけても浸透していかないのが実状です。 まずはいろいろ塗ることよりも肌に負担をかけず取り除いていくことが先決で、クレンジングもティッシュ等で刺激を与え拭き取るのではなく、ぬるま湯で流すことをおすすめします。洗顔時も毛穴の汚れを押し出せるくらいの細か~い泡を作って気になる部分から泡マッサージをし、まずはぬるま湯で流し、最後必ず引き締めも兼ねて水で流すようにすると、肌の感触も毛穴の緩みもかなり改善されてくると思います。泡の崩れやすいソープはNG!肌状態にあった成分の良いものを!ふんわりしたタオルで水分を押さえて下さい。そうしていくうちに化粧水も入り込みやすくなって毛穴の引き締めにも繋がると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます ぬるま湯ですか・・・ふんわりタオルは姉に取られています(泣)

• lalalala-
回答No.1

半身浴で汗をかいて毛穴を開き 洗顔するといいですよ。 だから、半身浴のまえにコップ1杯の水を。 そのあとに、化粧水をつけて、Tゾーン乳液は頬の残りの余った乳液で 結構だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます いつもお風呂で洗顔していますが湯船に入った後の方がいいのでしょうか?