• ベストアンサー

すぐに毛穴が黒ずむ

高1です。鼻の毛穴汚れが気になっています。 洗顔料での汚れの落とし方をネットで調べて、 蒸しタオルで毛穴を開き、泡立てた洗顔料でやさしく洗い、 よく洗い流して、化粧水とクリームをつける方法を試しました。 洗い終えたときはきれいになっているのですが、 化粧水やクリームをつけているころにはだんだん黒ずんできてしまい 結局もとに戻ってしまいます。 思春期だから仕方がないことなのでしょうか。 ご返答おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sumichu
回答No.2

毛穴を開いた後は引き締めて閉じてあげないと開きっぱなしになって黒ずみます。 引き締め成分のある化粧水を使うか、洗顔の最後は水で洗って引き締めてください。 あと、毛穴の油が黒ずみの原因なので、洗いすぎると肌が乾燥して余計に油が出てきます。。 保湿は大切ですよ。 化粧水の後は乳液や保湿用ジェルなどでケアしてください。 お風呂に入りながら沖縄のお塩、(粒子の細かい)雪塩などでパックするのもいいと聞いたことあります。 雪塩は600円ぐらいで売ってます。沖縄物産展やおっきいスーパーなど。

noshibuku
質問者

お礼

今まで詳しくわからなかったのですが、 私が使っている化粧水はおそらく引き締め効果がなかったんですね。 これからはしっかり冷水で引き締めたいと思います。 雪塩パックというのもあるんですね。 試してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nakkan000
回答No.1

肌の色が白いんですかね? 化粧水やクリームが合っていない場合もあります。 10代のころは油取り紙が手放せないような時期ですので仕方ないっちゃあ仕方ないですけど、 まず、蒸しタオルで顔を抑えて毛穴を開いてから洗顔。 そのあと、適度な冷水(今の時期だと水道水の温度で充分)に顔をつける。これで毛穴をひきしめます。 そしてそれから化粧水・乳液をつけてみてはいかがでしょうか。

noshibuku
質問者

お礼

肌は比較的白いほうです。 化粧水・クリームは母が選んだもので、 母曰く「悪い成分が入っていない」シャレコさんのものです。 やはり冷水で引き締めるのが大事なんですね。 これからそうしてみることにします。 ご回答ありがとうございました。