• ベストアンサー

自転車で陸上の練習になりますか?

僕は今陸上の短距離をやっているのですが 自転車でもなにか短距離で役立つ 筋肉などを鍛えられますか? 甘い考えかもしれませんが ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uu11212891
  • ベストアンサー率23% (266/1132)
回答No.2

毎回信号からの発進はダンシングでフル加速です。

bahamut7
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 信号からの発進フル加速ですか。 参考にします! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

駅まで10分掛かるところを1分で走るなら練習になるます。 安全運転でね

bahamut7
質問者

お礼

10分掛かるところを1分ですか。 きついですね^^; トレーニングになるのならばやります。 でも1分ですか。3~4分ではいけるかも。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 陸上の練習をサボらずに行うには・・

    こんにちわ。 現在高校生で 陸上競技を しているものです。 種目は短距離(100.400) 走ることが大好きで 日曜を除く毎日、 走っているんですが 寒いこともあってか 練習に行きたくない、 外に出たくない、と 自分に甘えてしまい 結果、練習をせずに 家でダラダラと過ごしてしまってます。 後、やる気は 出るときは出るのですが 出ないときはとこん 出ません・・>< 冬が終わって、 暫くしたら今年初めての 大会があり、 サボってたら ベストタイムは出ない! 練習はやらなきゃ、と 思いつつも行動に移せません・・。 陸上の練習で やる気がない時 練習をしたくない時、 皆様は何を していますか? 種目は 短距離だけではなく 中長距離、跳躍 投擲、競歩 何でも構いません^^ 回答者様の ご意見を聞かせてくださいm( )m

  • 陸上の練習後の砂糖の摂取

    陸上で長距離をしている高校生です。 砂糖には筋肉の破壊を守るグルコース?が含まれていて、練習後の砂糖の摂取は筋肉を強くすることができると聞いたのですが、長距離選手はジョグや強い練習の後に意識的に取った方がいいのでしょうか。それとも、体脂肪の増加を考慮して普段の食生活でまかなったほうがいいものなのでしょうか。 また、取るべきだとしたら、どのようなものを取ればいいのでしょうか。例チョコレート よろしくお願いします。

  • 陸上の練習

    こんにちは! さっそく質問なんです、陸上で中距離(1500m)などでレースの最後でも力を発揮できるような練習をしたいんですが、どのような練習が効果的ですか? よろしくおねがいします。

  • 陸上とバレエ

    私は今中学生です。陸上部に所属しています。 また、小さい頃からクラシックバレエを習っています。陸上は中学から始めました。 陸上部のメニューは全然厳しくありません。でも、去年厳しい先生がいて指導してもらいました。その先生は今はいませんが・・。 遊んでる部活と言われてもおかしくない状況です。でも、いつも何キロかは走っています。今の時期だと長距離の練習で体力作りです。 陸上をやっているうちに太ももの裏側?に筋肉が付いてきたのが自分でもわっかてくるようになりました。そして、その分なのか・・?体重も少し増えました。しかし、私はバレエも習っています。 バレエは陸上とは真逆の太ももの場所に筋肉が付くらしいです・・。 陸上は中学でやめますが、やっぱり陸上とバレエは両立しない方がいいのでしょうか? よろしくお願いします!

  • 陸上競技短距離走の練習

    こんにちは、中一の息子が陸上短距離、今のところ100mのみやってます。中学に陸上専門のコーチがいないため、地域陸上協会の練習にも参加しています。短距離走の専門家がいないので長距離走の選手といっしょに練習していて、3~5kmくらい走っています。他にダッシュ練習などはやっています。短距離走をやっていて、こういった練習は良いのでしょうか? 息子に短距離の専門家がいるアスレチッククラブの体験講習に行こうと言っているのですが、本人がなかなか行くと言わないのです。

  • 陸上短距離の練習法を教えてください

    陸上短距離の練習法を教えてください 僕の学校には陸上部が無く練習法などが全く分かりません 僕は中2で短距離を専門にやってます 少しでも速くなりたいです 実際にやっているものなど練習法を詳しく教えてください

  • 世界陸上を観て思ったことがあるんですが

    世界陸上を観ていると、短距離走は長身で筋肉質である黒人系アメリカ人が 強く、長距離走は小柄で細身で股下の長いアフリカ人が強く、 投擲競技は大柄で重厚な筋肉を持つ白人が強いと思いましたが、 理由は何故でしょうか?人によって向き不向きがあるからですか?

  • 陸上の練習(家)について。

    受験も終わり、高校に向けて今から陸上の練習を家や道路などでやろうと思ってます。 陸上経験は1年も無かったですが、200mをやってました。 そこで、道路しかないのですが200mの練習をしたいです。 ・時間帯 ・道路なのでコンクリでの走りで気をつけること ・距離 ・家でもできること ナドナド、他にも何でもいいので教えていただけたら幸いです。

  • バスケと陸上選手

    バスケと陸上選手 高校一年の女子です。中学までバスケ部に所属し、 高校では陸上部にチャレンジしています。 バスケ部だったので持久力はあると思い、長距離を専門種目にしました。 しかし、思うように走れません。よく調べれば足の筋肉のつき方がバスケではがっしりと、陸上競技者は細い気がします。 それはどの筋肉が必要ですか また必要でないのですか

  • 陸上 短距離 練習

    陸上 短距離 練習 私は中学校で陸上をやっています。 部活内の1年生の中では1番速いのですが・・・ 市内の中では大体10位ぐらいです。 ベストが・・・・14”30です。 この間の大会でもう少しで13秒いけたはずなのに ズッ転んでしまいました・・・(しかもゴール直前!!) 原因は足のもつれと失速でした。 自分の体力のなさに情けなくなってきます。。。。 しかも、今年のリレメンに選ばれてしまいました。 私以外全員2年生なのでプレッシャーがあります。 (私が入る前に、3年生が1人いたのですが、その時にめちゃめちゃ記録だしてました) ので、質問があります。 1、失速しないためにはどうしたらいいでしょうか 2、家でも体力をつけるにはどうしたらいいでしょうか 3、リレーを走る時、バトンの受け渡しで手がブレないためにはどうしたらいいでょうか 4、スタートに失敗しないためになにかコツはありますか なんかグダグダですみません。ご回答お願いします!!

専門家に質問してみよう