• ベストアンサー

乾電池から液漏れ・・・・

どう処理していいのかわかりませんので教えてください。 先日義母がしばらく使ってなかった携帯ラジオを触ったら、濡れてるというのでみてみました。 裏側を見たら電池を入れてるところだったので開けてみたら、単三の乾電池に半透明の結晶見たいのがびっしりくっついてました。電池はちょっと膨張していて破れてはないようです。でも、結晶みたいのが電池を入れるところにある部品(バネみたいな?)にくっついてて、電池がとれないんです。 これは無理にとったらまずいでしょうか・・・・。破損して中身が出ても困りますが、このままじゃもっとまずいですよね? とりあえず今は蓋をはずし電池を下にして、古新聞を突っ込んだビニール袋に入れてタンスの上に置いてますが家中で処理に困ってます・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • horiisan
回答No.2

電池は破棄ですがラジオ側の措置 バネ部分に白い粉や緑青の結晶みたいなものがついている場合 放置しておくと急速に腐食が進行しますので 第一段階として内部に水が入らないように剥がしてみて下さい。 侵食して取れない場合はヤスリなどで削って下さい。 ラジオ程度だと問題無く使用できるハズです。 内部に電池の液漏れが流れ込んでいるようなら廃棄しかありません。

kero-gunso
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結晶をキリでちょっとづつつついたらなんとか電池はとれました。 内部には液は入ってないようです。でも、結晶はいっぱいついててなかなか取れそうにありません・・・・。 できれば復活させたいのでがんばってとります。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは まずはゴミとして出してください 地区の捨て方に従っていただいて 手はよく石鹸で洗ってくださいね ご参考までに

kero-gunso
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 やっぱりもう再起不能ですか。。。 電池入れたまま、忘れてるものがまだありそうです。 >手はよく石鹸で洗ってくださいね はい。電池から漏れてるとわかった瞬間ダッシュで洗いました。 役所で捨て方を聞いてみます。