• 締切済み

教えてください!

先日片付けをしていたら、お恥ずかしい話、5年くらい昔に彼氏からもらったローターが出てきました。長年使ってなかったため乾電池が液漏れをおこしていました。ローターの電池を入れるところのふたにも液が漏れて固まっていました。 とりあえず乾電池はとったので、今度の乾電池のごみの日に出そうと思います。ローターの方は燃えないごみとして家庭ごみで出してよいのでしょうか? それと家族もいるため、ローターをごみで出すのは恥ずかしいです。もう半年くらいしたら一人暮らしをする予定で、できたらその時にこっそりと他の燃えないごみにまぎれて出したいです。今はローターをビニール袋にいれて、ふたつきの大きい缶に入れて押し入れの奥に忍ばせています。半年くらいそのままでも大丈夫でしょうか? 有害な物質など出てるのでしょうか?大変恥ずかしい質問ですみません。どうか教えてください。

noname#145421
noname#145421

みんなの回答

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4694/17377)
回答No.5

>ローターそのものは、しばらく置いたままでも大丈夫でしょうか?電池入れるとこのふたなどに液漏れが少しついてるんですが。。。 漏れた液が乾燥しているならそのままでOK 乾燥してないならふき取って乾かせばOK 手に付いたら洗いましょう。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10047)
回答No.4

金づちで叩き潰して粉々にして処分して下さい。

noname#145421
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.3

>ローターをごみで出すのは恥ずかしいです レジ袋を2-3重にした中に...他のプラスチック製品と一緒に入れ...車のタイヤで踏めば... 元がなんだったか判らなくなります 空き缶に入れたまま車で踏めば...中身は取り出せないまま潰れます

noname#145421
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながら車は持ってないので無理そうです。 親がごみにうるさくて、燃えないごみなんかはイチイチ中身を見るんです。 なので、もうしばらく電池を抜いた状態で置いてても大丈夫でしょうか?電池を入れるところのふたに液漏れが乾いた感じでついてます。

回答No.2

乾電池は外したとの事。 ローターの方は燃えないゴミとして家庭ごみで出して下さい。 以上。

noname#145421
質問者

お礼

ありがとうございます。 今すぐに、ローターはごみとして捨てれそうもなくて。。。しばらく電池を抜いた状態で置いてても大丈夫でしょうか。電池を入れるところのふたに液漏れが乾いた感じでついてます。

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

乾電池さえ処分してしまえば、大丈夫です。

noname#145421
質問者

お礼

ありがとうございます。 ローターそのものは、しばらく置いたままでも大丈夫でしょうか?電池入れるとこのふたなどに液漏れが少しついてるんですが。。。

関連するQ&A

  • 大人のおもちゃの処分について

    五年くらい前に彼氏からもらったローターの処分に悩んでます。先日、片付けをしていたら偶然見つけ、電池が液漏れしていました。 電池はとって、乾電池のごみの日に出そうと思います。しかし、ローターそのものは家族もいるため恥ずかしく、ごみに出せません。ローターの電池を入れるところのふたにも電池が液漏れしていて、乾いた感じで茶色くなっています。今はローターはビニール袋に入れて缶にしまっています。 親がごみにうるさく、燃えないごみなんかは全部中身をチェックします。もう半年くらいしたら一人暮らしをする予定で、できればその頃に誰にも見られず処分したいです。 半年か、しばらくローターは缶に入れて放置していても大丈夫でしょうか?液漏れの跡があるので、有害物質が出ていたり、発火したりしないか心配です。大変心配症で神経質なため、どなたか回答をお願いします。

  • どのように処分したら…

    押し入れの奥で発見した電動のおもちゃなのですが、 乾電池を入れた状態のまま長い間放置してしまっていたようで、 乾電池が破裂して液漏れ状態になっていました。 それだけなら乾電池を外して洗って捨てればよいのですが、 どうも破裂した乾電池がくっ付いてしまっていて上手く外すことができないようです。 乾電池は資源ごみ、おもちゃは燃えないごみなので一緒に捨てるわけにもいきません。 どうしたらよいでしょうか。 ちなみに乾電池はアルカリの単3です。 宜しくお願いします。

  • 電池の液漏れの白い粉は舞う?

    今日、液漏れの電池を発見したので使い捨てのビニール手袋をはめて外し、電池はビニール袋に入れて使用済み電池の缶へ‥本体の時計は白い粉が付着していたので処分しました。 後々調べたらマスク着用という言葉を見かけて、電池を外した時に知らぬ間に舞ってるなんてことあるのかと思って質問させていただきました。 知らぬ間に舞ってるなら髪の毛や顔や服にも付着していることになりますよね? どうなんでしょう??

  • 電話の子機のでんちについて

    先日から電池のトラブルでよくおたよりさせてもらっているものです。 その中で 電話の子機の中に入っている電池に水銀がつかわれているらしいという はなしをききました。 うちの電話の子機は めったに使わずずっと充電器にさしたままの状態です。 電話を購入した時に 確か電池を入れるときに ビニールをはずさないで下さいとかいてあったのに 誤ってはずしてしまいそのままいれたのを覚えています。 (その時はなんでなのかな?ぐらいにしかおもわなくて) そのままやく4ねんがたちました。 よく考えると そのビニルは電池が液漏れした時に水銀がもれないためなのでは? と おもいました。 そこで質問です。私うっかりビニルをはずして電池をいれてしまったのですが だいじょうぶですか? 子機はほとんど使わず充電しているのですが 知らないうちに液漏れなんてことありますか? また後ろの フタを開けていなければ えきもれしていたとしても 科学物質?が電話から漏れると言う事はないですか? うちにはまだ小さい子どもがいます。 子どもに触らせるようなことはめったにないですが きになりました。私が妊婦なもので 神経質なのかもしれませんが どうかよろしくおねがいします。

  • 液漏れしにくい・しても汚れにくい電池

    こんにちは。私は乾電池の液漏れが、不潔感として嫌いです。 そこで、アルカリ乾電池よりマンガン乾電池のほうが液漏れしにくいと聞いたので、マンガン電池にしようと思っているのですが、そもそも電解液の性質が違うようで、アルカリの場合漏れると粉を吹いたみたいになるので、電池ボックスのふたから漏れ出てくるということは経験上なかったのですが、マンガン電池は茶色い特に液状なものが漏れるとか、ふたから外にまで液が漏れ出てきたということも聞いたので、マンガン電池のほうが漏れた場合きたないのではないかと思ったのですが、どうなのでしょうか? マンガン電池が万が一液漏れした場合、電池ボックスのふたから外側にちょろちょろ・ポタポタというふうに漏れ出てくるものなのでしょうか。 マンガン電池は使ったことがないのでよろしくお願いいたします。

  • 電池の液漏れ

    電池の液漏れが風呂の中に入ってしまいました。 風呂には入浴剤が溶けていたため、心配です。 電池はアルカリ電池で、液体は少量入りました。 液漏れに気付いた後はビニル袋にいれ、捨てました。 処置のあとは水でよく洗いました。 他の質問なども見ましたが、劇薬だったり症状がでないなら大丈夫など書いてますが...。 早めの回答お願いします。

  • マグライトから液漏れした電池を取り出す方法

    単2電池6本のマグライトが点かなくなったのに気づき、 久しぶりにふたを開けると、激しく液漏れを起こしてま した。何とか2本は取り除く事が出来たのですが、残り の電池4本を取り出せずに困ってます。状況は、液漏れ した白い粉状のものがマグライト内面のアルミニウムを 腐食させながら付着しているようです。長いマイナスド ライバーで取り除ける所は取り除きましたが、奥で漏れ た部分はどうにも出来ません。マグライトを壊さずに何 とか電池を取り出せる得策はないものでしょうか? よろしくお願いします。

  • デジカメの電池をカメラに入れっぱなしにしていたら・・

    デジカメの充電池はカメラに入れっぱなしにしていたら液漏れなど起こす可能性があるのですね?知りませんでした。充電池はそんなに簡単に液漏れするものですか?私は半年に1回位しかデジカメを使用しませんが、今までずっと、使用しない間もカメラに電池入れっぱなしでした。半年に1回位、入れっぱなしにしていた充電池をカメラから出してフル充電しなおして使って、使い終わったら電池はそのまままた次回使うまで入れっぱなし・・という使い方です。みなさんそうしているものだと思っていました。自分もそうゆう使い方してるよってゆう方いらっしゃいませんか? 5ヶ月前に使ったときは普通に使えたので、とゆうことはその時点では電池は液漏れしていなかったと考えていいのでしょうか?(液漏れした電池は機能しなくなるのでしょうか?)明日にでも電池を見てみようと思いますが液漏れしてしまっているかどうかはどうやって判断すればよいのでしょう?電池表面に液や粉がついていなければ液漏れしていないとゆうこと?それともデジカメの内部(電池と接触する面?見えるのかな?)まで見なくちゃいけませんか?大丈夫だったらその電池はそのまま使っていいんですよね?なんだか急に電池が怖くなりました・・ どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 液漏れや粉ふき乾電池、捨て方など教えてください。

    宜しくお願いします。タイトル通りです。 少し気になったので、教えて頂けたら幸いです。 先ほど、古い乾電池が二十本くらい出てきたので、絶縁して、捨てようと思っています。 乾電池は液漏れや粉ふき状態のものもあり、何だか乾電池の表面の商品名などを印刷した部分も滲んでいて熔けてるような、そんな状態で見つかりました。 一応、パナソニックのページに乾電池の捨て方が載っていたのですが、「液漏れした電池にテープを貼るのは困難なためビニール袋に入れて廃棄」と書かれていました。 ですが、家にOPPのガムテープくらいの大きさのものがあったので、乾電池を全部OPPテープで二枚くらい使用して、包み込むように絶縁しました。「テープは何でも良い」と書かれていたので、今回はこちらを使用しました。 この状態で絶縁はされている状態になりますか?  今、二十本の、OPPテープで一本ずつ全部を包み込むようにテープを貼った状態で、こちらの地域の捨て方である、透明なビニール袋に入れて捨てようとしてます。なかなか纏まった捨て方なので、少し不安です。 また、液漏れや粉ふきとして表面上に現れたものは、これも何らかの形で通電するようなものなのでしょうか。「皮膚につけば科学火傷は起こる」とは書かれていましたが、この「液漏れや粉ふきが原因で火災が起こる」などは考えられますか? 例えば、液漏れや粉ふきとなって表面に出てきたものが、床に落ちていると、そこから火災が発生するなどは考えられますでしょうか。  ご回答、宜しくお願いします。

  • 電池の液漏れ

    ラジオに使用していた電池が液漏れしていました。 ※下記リンクに使用ラジオの電池BOXの写真が載っています。 http://d-forme.com/?pid=2185424 液漏れについて調べると、 「切れた電池を長期放置した場合におこる」とありますが、 ラジオを使用し始めたのは6/12で、電池が切れたのが7月中旬で、 新しく電池を買ってきたのが7/26で、交換しようとした際に液漏れに気付きました。 使用していた電池は製品に付属していたものです。 ラジオ底部の電池BOXの蓋をドライバーではずすと白い粉が付着していました。 それをこそげ落とし、少しべたつく内部をティッシュで拭き、 乾かすために2~3日置いておきました。 新しい電池を入れると問題なくラジオが聴けたので、安心していましたが、 1週間程で電池が切れてしまいました。 こんなに早く電池切れするなんて変だなぁ、と思ったら、案の定また電池が液漏れしていました。 今度は電池BOXの蓋の内側の金属部分(電極というのでしょうか?)のうちの一つが腐食していました。 ============================== 質問は以下の2点です。 1)保証期間内の為、販売店責任での無償修理は可能か? 商品に添付された電池を使用し、 電池切れでラジオ内に電池を放置した期間は1~2週間と短い為。 2)2度の液漏れが起きたラジオを自分で使えるようにできるのか? ラジオの構造上、(お手数ですが、上記に貼ったリンクを見ていただければ幸いです) 基盤まで腐食しているとは思えないのですが、どうでしょうか。 また、一度目の清掃時はこわごわと行ったため、漏れた液を完全に拭えなかったかもしれません。 (特に、内部奥の渦巻状の金属部分) ================================== 宜しくお願いします。