• 締切済み

教えてください!

先日片付けをしていたら、お恥ずかしい話、5年くらい昔に彼氏からもらったローターが出てきました。長年使ってなかったため乾電池が液漏れをおこしていました。ローターの電池を入れるところのふたにも液が漏れて固まっていました。 とりあえず乾電池はとったので、今度の乾電池のごみの日に出そうと思います。ローターの方は燃えないごみとして家庭ごみで出してよいのでしょうか? それと家族もいるため、ローターをごみで出すのは恥ずかしいです。もう半年くらいしたら一人暮らしをする予定で、できたらその時にこっそりと他の燃えないごみにまぎれて出したいです。今はローターをビニール袋にいれて、ふたつきの大きい缶に入れて押し入れの奥に忍ばせています。半年くらいそのままでも大丈夫でしょうか? 有害な物質など出てるのでしょうか?大変恥ずかしい質問ですみません。どうか教えてください。

noname#145421

みんなの回答

• nijjin
回答No.5

>ローターそのものは、しばらく置いたままでも大丈夫でしょうか?電池入れるとこのふたなどに液漏れが少しついてるんですが。。。 漏れた液が乾燥しているならそのままでOK 乾燥してないならふき取って乾かせばOK 手に付いたら洗いましょう。

• meitoku
回答No.4

金づちで叩き潰して粉々にして処分して下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• m_inoue222
回答No.3

>ローターをごみで出すのは恥ずかしいです レジ袋を2-3重にした中に...他のプラスチック製品と一緒に入れ...車のタイヤで踏めば... 元がなんだったか判らなくなります 空き缶に入れたまま車で踏めば...中身は取り出せないまま潰れます

質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながら車は持ってないので無理そうです。 親がごみにうるさくて、燃えないごみなんかはイチイチ中身を見るんです。 なので、もうしばらく電池を抜いた状態で置いてても大丈夫でしょうか?電池を入れるところのふたに液漏れが乾いた感じでついてます。

回答No.2

乾電池は外したとの事。 ローターの方は燃えないゴミとして家庭ごみで出して下さい。 以上。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今すぐに、ローターはごみとして捨てれそうもなくて。。。しばらく電池を抜いた状態で置いてても大丈夫でしょうか。電池を入れるところのふたに液漏れが乾いた感じでついてます。

• DIooggooID
回答No.1

乾電池さえ処分してしまえば、大丈夫です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ローターそのものは、しばらく置いたままでも大丈夫でしょうか?電池入れるとこのふたなどに液漏れが少しついてるんですが。。。