• ベストアンサー

ゾウリムシのような渦巻きのようなノースキャロライナキャラメルのような

ゾウリムシのような渦巻きのようなノースキャロライナキャラメルのようなアイコン?ウィンドウ?が一瞬表示されることがあります。 横3センチ縦5センチほどの小さなアイコン?ウィンドウ?です。 見たことある方いらっしゃいますでしょうか。 毎日使っているパソコンですが、頻繁に表示されるわけではなく、また一瞬だけなのでつかまえることができません。 ウィルス対策ソフトはノートンが入っていて安全状態なのですが、何か分からないのが気持ち悪くて・・・ エイサーのノートパソコンでVistaです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94548
noname#94548
回答No.2

そのパソコンに指紋認証ソフトは入っていませんか? 例えば、UPEKとか。 これでスキャンを促す為に指紋のアイコンが表示されますが?

noname#143842
質問者

お礼

指紋認証ソフトは Bio Protection というものが入っていましたが、未セットアップでしたので動いていないようです。 でも指紋の形に似てるといえば似ていますー! グレーですが・・・ ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

すみません、質問に追記ができないようなので、こちらに書かせて頂きます。 adobe gamma loader を外して様子を見ていましたが、また表示されてしまいました。 3回連続で、でも1秒弱ずつなのでやはりなす術もなく、今回分かったことは、全体的な色がグレーではなくブルーグレーだったことくらいでした。。。 やっぱり指紋っぽいといえば指紋っぽいのですが、指紋認証だとして、一瞬しか表示されないということは普通なのでしょうか?

その他の回答 (1)

• Hageoyadi
回答No.1

>ウィルス対策ソフトはノートンが入っていて安全状態 かどうかはまだちょっと判断つきかねると思います。 ログオンしているユーザーのスタートアップフォルダやシステム構成のスタートアップタブなどに見知らぬものが動作していないかを確認するのが第一でしょうか。 #添付の画像のようなもの…ではないですよね?

質問者

お礼

スタートアップを確認したところ、adobe gamma loader が動いていました。 これがそうなのかどうか分からないのですが、外してしばらく様子を見てみようと思います。 ありがとうございました!

質問者

補足

早速ありがとうございます。 > > ウィルス対策ソフトはノートンが入っていて安全状態 > かどうかはまだちょっと判断つきかねると思います。 すみません。書き方が悪かったのですが、ノートンでは「安全」状態と表示されているということでした。 添付頂いた画像は Hybris だと思いますが、これには当てはまらないのです・・・。 巨大でない、まん丸でない、一瞬しか表示されない、PC操作に影響がない(今のところ)なので・・・ 小さな縦長(3cm×5cmくらいの)アイコンかウィンドウ内に、グレー地に黒い線のような渦巻き(一瞬なので本当は渦巻きでないかも)です。 スタートアップはまだ未確認でしたので、確認しようと思います。 ありがとうございます!