• 締切済み

特定のアイコンのみパスワードを入力しないと開けない方法を教えてください。

Windows Vistaノートパソコンのディスクトップに沢山アイコン表示しておりますが、特定のアイコンのみパスワードを入力しないと開けない方法がありましたら教えてください。

みんなの回答

  • ajasuco
  • ベストアンサー率44% (73/164)
回答No.2

まずはじめにデスクトップに任意の名前を付けたフォルダを作る。 そのフォルダの中に使わせたくないショートカットを入れる。 http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se281921.html  ↑ からExロックフォルダをダウンロード。 LockFoldWithRTVer1_4_8.zipを解凍。 LockFoldWithRTVer1_4_8フォルダの中のLockFold.exeからインストール。 デスクトップにできたショートカットから起動。 パスワードを登録。 偽装-下記のフォルダを偽装します: ソフト右側のフォルダアイコンをクリックしてフォルダを選択。 鍵アイコンで偽装。 標準ではゴミ箱のアイコンに変わり、中のファイルにアクセスできなくなる。 中のファイルを使うときはショートカットから起動してパスワード入力。 偽装解除からフォルダを選び鍵アイコンクリックで偽装前に戻る。 使い終わったら、またフォルダ選択→偽装。 面倒くさいですね。 詳しくは「最初にお読みください」テキストを読めばわかるでしょう。 手元にVistaがありませんので動作検証はできませんでした。 Windows7RC64bitではインストール不可。 XPsp3では動作確認しました。 Vistaでは………どうでしょうか? インストール不可の場合は互換モードをXPに指定して、それでもだめだったら他のソフトを探してください。

mio632411
質問者

お礼

ajasucoさん詳しい解説をありがとうございました。 私にはなかなか難しいですが、今PCの具合が不調なので落ち着いたら ガンバってみます。

  • ajasuco
  • ベストアンサー率44% (73/164)
回答No.1

デスクトップにあるショートカットにパスワードをかけて、その本体のアプリを起動させないということでしょうか? ファイルにパスワードをかけるソフトは思いつきませんが、個人情報が書かれたファイルや見られたくない画像などをフォルダに入れて、そのフォルダにロックをかけるものならばあります。 ロックをかけたフォルダをデスクトップに作り、その中に起動させたくないショートカットを入れておいたらどうでしょうか。 ただし、この方法は子供だましです。 デスクトップのショートカットからしか起動できない人には有効ですが、スタートメニューからショートカットを探したり、プログラムフォルダのなかの*.exeから起動できる人には全く無意味なソフトです。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se281921.html
mio632411
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「ロックをかけたフォルダーをデスクトップに作る。」にはどうしたらよいのですか? ​http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se281921.html​で調べてもわかりませんでした。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • パスワードにについて

    win-meディスクトップとノートパソコンをルーターを介して ケーブルでつないでいます。ディスクトップを起動するときに ネットワークパスワードの入力画面が出てきますが パスワードを一回一回入れないで起動することは出来ないですか。 ノートパソコンはパスワードの画面は出てこないのですが。

  • アイコンを再び

    Windows Vistaのパソコンで誤ってゴミ箱のアイコンを消去してしまいました。 また、ディスクトップに復活させるにはどうしたらいいでしょうか

  • パスワード入力画面のアイコン表示について

    OSはWindows10Homeです。 PCはNECデスクトップパソコンです。 型番:PC-GD254UCAB PCの電源ボタンを押して最初にNECのロゴが出て、それから壁紙が表示されてパスワード入力を要求する画面になるのですが、その際その下に「サインインオプション」と表示されてそのすぐ下に、windows HelloとMicrosoftアカウントのパスワードのアイコンが表示されます。サインインオプションの文字を押すとその2つのアイコンは消えるのですが、再起動したりシャットダウンして再度電源を入れるとまた表示されます。もう一台のPCではその2つのアイコンは表示されません。 この2つのアイコンを表示させなくする方法はないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • PCのパスワードがばれないように

    自分と家内用にパソコン(ディスクトップ)を家に置いているのですが教育上や色々な問題から子供には親のいるときだけ使わせることにしています。なのでパスワードでロックをかけているのですが、知らない間にパスワードを調べて勝手に使っているようなのです。 どのような技を使ったのかはわかりませんが、パスワードがわからなくする方法はないのでしょうか。 OSはWindows Vistaです。

  • ディスクトップへのゴミ箱の表示の方法

    パソコン超初心者です。凄く簡単な質問なのですが、わからなくて困ってます。 OSはVistaですが、ディスクトップに表示されていた、ゴミ箱のアイコン表示が、消えてしまいました。 ディスクトップへのゴミ箱アイコン表示の方法を教えて下さい。

  • 立ち上げ時のパスワード画面について

    困ってます。 どなたか教えてください。 windows98seを自宅でひとりで使っているパソコンですが、アプリケーションの追加と削除でWindowsファイルをいじった後だったと思いますが、ディスクトップにネットワークコンピュータというアイコンが出現しました。 それと関連があるかわかりませんが、パソコンを立ち上げたとき、ネットワークのパスワードを求められます。 アイコンも、パスワードの画面も(特にパスワードの画面)は必要ないので、これを回避する方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • パスワード入力

    Windows2000Proサービスパック4で、以前会社で使っていたパソコンを払い下げてもらったノートパソコンについて質問があります。 通常ウィンドウズ起動のたびにパスワードを入れないようにするためには、コントロールパネル→ユーザーとパスワード→パスワードを入力する必要がありますのチェックをはずす というふうだと思います。ですがこのパソコンには「パスワードを入力する必要があります」の欄がないのです。 どうすればパスワードを毎回入れることを回避できますでしょうか。

  • 入力してしまったパスワードを削除するには?

    その他(Windows)の項目でも質問しました。OSを特定して質問の方がいいようです。 パソコンを立ち上げた時に、(パソコンを起動し始めた時に) Windowsへようこそ                ?× ユーザー名とパスワードを入力してください                           OK                           キャンセル ユーザー名(U) 平成太郎 パスワード(P) ************************************************************** このようなカギマークの付いた縦5センチ、横15センチほどの長方形の画面が表れ、パスワードを入力しなければ次に進まず完全に全部PCを立ち上げることができません。 失敗した。前にこのような入力画面が表れ、パスワードを指定したのが間違いでした。これは省略すべきでした。↓ カギマークの付いた長方形の画面が表われ、 ユーザー名とパスワードを入力して下さい。 Windows パスワードの入力 Windows が識別するユーザー名を入力してください。パスワードも指定できます。 パスワードを入力しない場合は、次回からこのメッセージは表示されません ユーザー名(U) パスワード(P) ■入力してしまったパスワードを削除さえできれば、ボタン1つ押すだけでこういった画面が表れることもなくPCを最後まで立ち上げることができます。入力してしまったパスワードを削除する方法を教えて下さい?

  • Windowsがパスワード入力しなくても立ち上がるようにしたい

    こんにちは。 最近Vistaを買ったのですが、電源を入れると、途中でパスワード入力画面が出て、そこにパスワードを入れないとデスクトップ画面に行けないようになっています。 どうせ自分しか使わないし、面倒なのでパスワードを入力しなくていいようにしたいのですが、どうしたらいいでしょうか。 windows98とかの方法は質問、回答があったのですが、Vistaは見当たらなかったので…… どなたか回答をお願いします。

  • タスクバーのアイコンについて

    VBでプログラムを作成しています。 タスクバーにアイコンを表示させて、そのアイコンをクリックするとメニューが表示されるようにしました。それで、メニューが表示されて後でメニュー以外のところをマウスでクリックするとメニューが消えるようにしたいのでその方法を教えてください。(VB上だとできるのですがWindowsのディスクトップ上だとできないのでWindowsのディスクトップ上で消える方法を教えてください。)