• 締切済み

特定のアイコンのみパスワードを入力しないと開けない方法を教えてください。

Windows Vistaノートパソコンのディスクトップに沢山アイコン表示しておりますが、特定のアイコンのみパスワードを入力しないと開けない方法がありましたら教えてください。

みんなの回答

• ajasuco
回答No.2

まずはじめにデスクトップに任意の名前を付けたフォルダを作る。 そのフォルダの中に使わせたくないショートカットを入れる。 http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se281921.html  ↑ からExロックフォルダをダウンロード。 LockFoldWithRTVer1_4_8.zipを解凍。 LockFoldWithRTVer1_4_8フォルダの中のLockFold.exeからインストール。 デスクトップにできたショートカットから起動。 パスワードを登録。 偽装-下記のフォルダを偽装します: ソフト右側のフォルダアイコンをクリックしてフォルダを選択。 鍵アイコンで偽装。 標準ではゴミ箱のアイコンに変わり、中のファイルにアクセスできなくなる。 中のファイルを使うときはショートカットから起動してパスワード入力。 偽装解除からフォルダを選び鍵アイコンクリックで偽装前に戻る。 使い終わったら、またフォルダ選択→偽装。 面倒くさいですね。 詳しくは「最初にお読みください」テキストを読めばわかるでしょう。 手元にVistaがありませんので動作検証はできませんでした。 Windows7RC64bitではインストール不可。 XPsp3では動作確認しました。 Vistaでは………どうでしょうか? インストール不可の場合は互換モードをXPに指定して、それでもだめだったら他のソフトを探してください。

mio632411
質問者

お礼

ajasucoさん詳しい解説をありがとうございました。 私にはなかなか難しいですが、今PCの具合が不調なので落ち着いたら ガンバってみます。

• ajasuco
回答No.1

デスクトップにあるショートカットにパスワードをかけて、その本体のアプリを起動させないということでしょうか? ファイルにパスワードをかけるソフトは思いつきませんが、個人情報が書かれたファイルや見られたくない画像などをフォルダに入れて、そのフォルダにロックをかけるものならばあります。 ロックをかけたフォルダをデスクトップに作り、その中に起動させたくないショートカットを入れておいたらどうでしょうか。 ただし、この方法は子供だましです。 デスクトップのショートカットからしか起動できない人には有効ですが、スタートメニューからショートカットを探したり、プログラムフォルダのなかの*.exeから起動できる人には全く無意味なソフトです。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se281921.html
mio632411
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「ロックをかけたフォルダーをデスクトップに作る。」にはどうしたらよいのですか? ​http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se281921.html​で調べてもわかりませんでした。 よろしくお願いします。