• ベストアンサー

PCのパスワードがばれないように

自分と家内用にパソコン(ディスクトップ)を家に置いているのですが教育上や色々な問題から子供には親のいるときだけ使わせることにしています。なのでパスワードでロックをかけているのですが、知らない間にパスワードを調べて勝手に使っているようなのです。 どのような技を使ったのかはわかりませんが、パスワードがわからなくする方法はないのでしょうか。 OSはWindows Vistaです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

XPやVistaならログイン時のパスワードを解析してくれるフリーソフトがあるので、それを使っている可能性もありますね。 名前は挙げませんがCDから起動してパスワード解析をしてくれる、といった物です。 推測しやすいパスワードであった場合や、パスワード入力時を盗み見られてログインされているのであればご自身がもっと注意すれば良い話ですが、ツールを使われている場合はWindowsログイン時のパスワードではどうやって対処はできないでしょう。 その場合はBIOS側からパスワードを設定してやるのが良いと思います。 BIOSの起動方法はPCによって異なるのでマニュアル等を参照してください。 基本的にはPC起動時にDELキーを押すか、F8キー、F2キーを押すといったものです。 ただこちらの場合でも完全ではなく、CMOSクリアをされるBIOSの設定がリセットされ、パスワードも消えます。 まぁ、この方法は使われればパスワードを求められなくなっているので解除された事は明確なのですが。

scohen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パスワードは子供のいないときに変更して、それ以降は見ていないので見られた可能性はありません。 また簡単なものでもないので・・・ メカ音痴の家内も使うため複雑な作業は難しいかもしれませんのでシンプルにマウスを隠すしかないかもしれません。

その他の回答 (2)

• MNH10W
回答No.2

>どのような技を使ったのかはわかりませんが 推測しやすいパスワードを使っているのではないでしょうか Windowsのログオンパスワードだけではなく、BIOSパスワードを設定するといいでしょう。 参考 富士通Q&A - BIOSのパスワード機能について教えてください。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=0306-2313

scohen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パスワードは子供のいないときに変更して、それ以降は見ていないので見られた可能性はありません。 また簡単なものでもないので・・・ メカ音痴の家内も使うため複雑な作業は難しいかもしれませんのでシンプルにマウスを隠すしかないかもしれません。 ..

回答No.1

・生年月日など類推されやすい文字列をつかわない ・手の動きを読まれないよう、入力しているところを見せない このあたりを守っていなかったのでは

scohen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パスワードは子供のいないときに変更して、それ以降は見ていないので見られた可能性はありません。 また簡単なものでもないので・・・ メカ音痴の家内も使うため複雑な作業は難しいかもしれませんのでシンプルにマウスを隠すしかないかもしれません。 ..