• 締切済み

地デジ番組をPCハードディスクに残したい

先日地デジで放送されていた番組(スカパーなどの有料放送ではありません)をDVDハードディスクに録画して、PCハードディスクに落とそうとしたのですが、「この番組はプロテクトが…」らしきコメントが 出て、落とせませんでした。 世に言うコピーワンスのせいだとは思いますが、PCハードディスクに 落とす方法はありますか? 素人考えで(1)一旦DVDにムーブ(2)DVDをPCでDVD ShrinkでPCハードディスクに コピーする、は可能でしょうか? 他にいい方法があれば併せて教えてください。

みんなの回答

noname#113190
回答No.3

録画に関しては、出来ることと出来ないことをここが詳しく解説しています。 http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/std-copy.html デジタル録画は無理ですから、多少の劣化には目をつぶりアナログ録画ですね。 このアナログは地デジより古い規格で、今更VHSにCPRMを搭載などできませんから、公に認められた方法になります。

回答No.2

(1)一旦DVDにムーブ (2)DVDをPCでDVD ShrinkでPCハードディスクに コピーする、は可能でしょうか? これでは再生できません。 このDVD Shrinkですけど、昔はリッピングソフトとして使えたようですけど、開発が止まって幾星霜、今では単なるまともな圧縮ソフトとしか使えません。 地デジもこのソフトが終了してから作られた規格の上、日本の独自規格なので、全く無理ですね。 やったことないので何とも言えないけど、VHSなどアナログものに落して、それを録画するくらいではないかな、合法的なやり方は。

• violet430
回答No.1

その方法は違法行為になるのでこのサイトでは回答できないですよ。