ウイルスバスターのエラーの対処法について

このQ&Aのポイント
  • ウイルスバスター2009月額版使用者が、ウイルスバスターのエラーについて質問。
  • ウイルスバスターのアイコンには「!」のマークは出ず、カーソルを合わせても「保護されています」と表示される状況について、対処法を尋ねる。
  • ダイアログを消すだけでいいのか、または再起動をかけるべきか、ウイルスバスターの再設定が必要なのかを知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウイルスバスターのエラーの対処法について

こんばんわ。ウイルスバスター2009月額版使用者です。 使用上「?」なことがあったので質問させていただきます。 たまにIEが落ちる時に「問題が発生しました。IEを終了します~」というダイアログが表示されますが、それと同様に「問題が発生しました。Trend Micro ●●(※その時によって違う)を終了します~」というダイアログが表示されることがたまにあります。 その際にウイルスバスターのアイコンには「!」のマークは出ず、カーソルを合わせても「保護されています」とでます。 この場合の対処法としては ・ダイアログを消すだけでいい もしくは ・再起動をかけたほうがいい の、どちらになるのでしょうか? 終了してしまったのだからウイルスに遭遇しない為に再度設定しなければと思うのですが、上記のように「保護マーク」のままなのでどうしていいのかわかりません。 おわかりになる方いらっしゃいましたらご返答よろしくお願い致します。

noname#222006
noname#222006

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

エラー報告のデータを参照してみましたか? アップデートはしていますか? Update更新はしていますか? 問題が発生したIEを再インストール(同じバージョンはインストールできないのでIE6の場合IE7,8にする) 問題が発生したTrend Micro ●●(何かわかりませんが)をアンインストール、再起動、再インストール Internet Explorerのアドイン(検索バーなど)を一旦削除、再度最新版をインストール >たまにIEが落ちる時 その時Windowsメールを起動した状態で、シャットダウン、ログオフなど動作をしていませんか? 迷惑メール対策ツールバーが有効の場合 http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2062435.aspx

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/810887/ja
noname#222006
質問者

補足

遅くなりまして申し訳ございません。 手動ですがアップデートはチェックしています。 Trend Micro●●はアンチスパムだったり他のものだったりです。 既にIE8の為、バージョンを下げることはできないことと、月額制を利用しているので、再インストールの仕方を確認してみてから試してみようと思います。 Windowsメールを起動した状態で、シャットダウン、ログオフなどはしていないですが、URLを参考に拝見させていただきたいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ウイルスバスター2008でエラーが出ました

    こんばんは、いつもお世話になっております。 今回もどうぞよろしくお願いします。 私はウイルスバスター2008を使用しているのですが、先ほどパソコンを起動し、ウイルスバスターのアイコンが赤くなるのを(完全に起動するのを)待って右クリックしたところ、三十秒ほど間が空いてからメニューが出てきました。 いつもなら、右クリックすると、上から『メイン画面を起動、検索開始、アップデート開始、緊急ロック、プロファイルの切り替え、ウイルス/スパイウェアの監視、終了』というメニューが出てくるのですが、その時は何故か『緊急ロック』と『プロファイルの切り替え』が表示されていませんでした(ウイルス/スパイウェアの監視、も無かったかもしれません)。 その状態でアップデートを開始したところ以下のようなエラーメッセージが出ました。 『問題が発生したため、Managers all components of Trend Micro Internet Security.を終了します』 その後、再起動をしたところ、このような現象は発生せず、試しにウイルス検索をしてみましたが問題なく検索できました。 トレンドマイクロのサイトで調べてみたところ、この問題について掲載されていたのですが、 (http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2063663) どうやらこの現象は、無線LANパトロールが有効な環境で発生するもののようなのです。 しかし、私は無線LANパトロールは無効にしてあるのです。にもかかわらずこういった現象が発生するというのはどういうことなのか、疑問です。 修正モジュールも出ているのですが、適用すべきものか…。何回か再起動させてみましたが、同様の現象は以降は一度も発生していないのです。 同様の現象が発生した方、または何かおわかりになる方がいらっしゃいましたら、ご教授下さいませ。よろしくお願いいたします。 OSはXPのSP2です。

  • ウィルスバスター2009について

    パソコンを起動時にこのような表示が出てしまいます。 ウィルスバスター2009 保護者がウィルスバスター2009を開いて、有害サイト規制を修正するまで、インターネットを使用しないでください。それが終了したら、コンピュータを再起動して、インターネットを使用してください。 どうしてこのような表示が出るんですか?? また有害サイト規制を修正するやり方を詳しく教えてください。

  • ウイルスバスター2005のエラー

    パソコンを使っていると、 問題が発生したため、Trend Micro Damage Cleanup Engine を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。 と何度も表示されます。 何が原因でしょうか?

  • ウイルスバスター2009 ランタイムエラーが直らないのですが

    毎回ではない(たまにある)ことですが、パソコン終了時(電源を切るとき)に、以下のエラーが出ます。 Microsoft Visual C++ Runtime Library Runtime Error! Program: C:\Program Files\Trend Micro\Virus Buster\Tmproxy.exe R6025 -pure virtual function call ウイルスバスターは2008から使用していますが、2008使用時には、このようなエラーは出ませんでした。 サポートに問い合わせたところ、「一度アンインストールし、再インストールしてください」との回答があったので、手順指示通りアンインストールし再インストールしました。 しかし、改善されなかったので、パソコンをリカバリーしバスターをインストールし直しました。 ですが、やはりダメなようで、パソコン終了時に同じ内容のエラーが出ます。 そこで質問ですが、この症状は私のパソコンとバスターが合っていないということでしょうか?(他のウイルス対策ソフトに変えたほうがいいでしょうか?) 回答、よろしくお願いします。

  • ウイルスバスター2008へのアップグレード

    これまで"ウイルスバスター2005"を使用していたのですが、サポート終了のダイアログが表示されたため、"ウイルスバスター2008へのアップグレード"を試みたのですが、いざインストールしようとすると、「物理メモリが不足しているため、インストールを中断しました」旨のメッセージが表示されました。この場合、アップグレードは諦めるしかないのでしょうか。

  • ウイルスバスター2005がインストール(アンインストール)できないエラー

    ウイルスバスター2005をいれたのですが、動作が激しく重くなったので、アンインストールしようとしたのですが、 「変換するときにエラーが発生しました。指定された変換のパスが有効であることを確認してください。」 と表示され、できなかったので手動でファイルを削除しました。 ところが、他のソフトを使用中にウイルスバスターが障害とみられるエラーが発生したので、インストールをしなおしアンインストール作業を正しく行い状況が改善されるか試そうと思ったのですが、そのインストール時に 「変換するときにエラーが発生しました。指定された変換のパスが有効であることを確認してください。」 と表示され、できません。 この症状に言及してあるサイトがあり、PCCTool.exeを使用し解消するそうなのだそうですが、私の場合Cのプログラムファイルに「TREND MICRO」フォルダが既にありません。 インストール時のエラーを取り除くためにどのようにして、特殊レジストリの障害物を削除すればよいでしょうか?

  • ここが変だよ ウイルスバスター2009

    朝っぱらからすみません。また奇怪な現象が起きてしまったので質問させてください。 パソコンを立ち上げたらタスクトレイにいろいろ表示されるのですが、ウイルスバスター2009のアイコンに変なマークがついていました。 ウイルスバスターアイコンの下に黄色い三角の中に「!」がついてるアイコンです(分かりにくくてすみません) 「ん!?」と思っていると、しばらくしたら通常のアイコンに戻っていました。カーソルを乗せてみても「ウイルスバスター2009により保護されています」と表示されます。 説明書を読むと、この黄色い三角のアイコンがでた場合は「有効にすることを推奨している機能が無効になっているなど、設定になんらかの問題があります」とのこと。なお、再起動したら通常通りに起動しました………一体何なのでしょう。アップデートと検索、ログ表示以外はいじくったことはないのに… これは異常なのでしょうか? セキュリティソフト変えようかな……(遠い目)

  • ウイルスバスター2006について

    ウイルスバスター2006をインストールしたのですが、メールは受信できるのですが送信が出来ません無事送信しましたの後ウイルスバスターにて個人情報保護で送信できませんとダイアログが表示されます。どこかの設定に間違いがあるのでしょうか?自分なりには色々やって見たのですが分かりません是非御存知の方がおりましたら宜しくお願いします。

  • TREND MICROウイルスバスター2007について

    この前TREND MICROウイルスバスター2007体験版を使用しました。 期間切れて、アンインストール際に、問題が発生しました。本当はアンインストールなのに、表示された画面は「インストール中にエラーが発生しました。インストールを中断します。 致命的なエラーが発生しました。コンピュータを再起動して、再度実行してください。」だと書いてました。 何回やり直しでも同じ、削除できません。本当に困りました!  答えをお待ちしております!

  • ウイルスバスター2009 スクリプトエラー?

    パソコンを起動した時、ウイルスバスターのその他のツールの管理画面を出した時に、 ! このページのスクリプトでエラーが発生しました。 エラー : クラスが登録されていません URL : file://C:\Program Files\Trend Micro\TrendSecure\en-US\index.html といった警告が出るようになりました。 ウイルスバスター2009を再インストールしても変わりません。 この原因と解決方法についてご存じの方、教えて下さい。