ウイルスバスターのエラーの対処法について

このQ&Aのポイント
  • ウイルスバスター2009月額版使用者が、ウイルスバスターのエラーについて質問。
  • ウイルスバスターのアイコンには「!」のマークは出ず、カーソルを合わせても「保護されています」と表示される状況について、対処法を尋ねる。
  • ダイアログを消すだけでいいのか、または再起動をかけるべきか、ウイルスバスターの再設定が必要なのかを知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウイルスバスターのエラーの対処法について

こんばんわ。ウイルスバスター2009月額版使用者です。 使用上「?」なことがあったので質問させていただきます。 たまにIEが落ちる時に「問題が発生しました。IEを終了します~」というダイアログが表示されますが、それと同様に「問題が発生しました。Trend Micro ●●(※その時によって違う)を終了します~」というダイアログが表示されることがたまにあります。 その際にウイルスバスターのアイコンには「!」のマークは出ず、カーソルを合わせても「保護されています」とでます。 この場合の対処法としては ・ダイアログを消すだけでいい もしくは ・再起動をかけたほうがいい の、どちらになるのでしょうか? 終了してしまったのだからウイルスに遭遇しない為に再度設定しなければと思うのですが、上記のように「保護マーク」のままなのでどうしていいのかわかりません。 おわかりになる方いらっしゃいましたらご返答よろしくお願い致します。

noname#222006

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

エラー報告のデータを参照してみましたか? アップデートはしていますか? Update更新はしていますか? 問題が発生したIEを再インストール(同じバージョンはインストールできないのでIE6の場合IE7,8にする) 問題が発生したTrend Micro ●●(何かわかりませんが)をアンインストール、再起動、再インストール Internet Explorerのアドイン(検索バーなど)を一旦削除、再度最新版をインストール >たまにIEが落ちる時 その時Windowsメールを起動した状態で、シャットダウン、ログオフなど動作をしていませんか? 迷惑メール対策ツールバーが有効の場合 http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2062435.aspx

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/810887/ja
質問者

補足

遅くなりまして申し訳ございません。 手動ですがアップデートはチェックしています。 Trend Micro●●はアンチスパムだったり他のものだったりです。 既にIE8の為、バージョンを下げることはできないことと、月額制を利用しているので、再インストールの仕方を確認してみてから試してみようと思います。 Windowsメールを起動した状態で、シャットダウン、ログオフなどはしていないですが、URLを参考に拝見させていただきたいと思います。 ありがとうございます。