• ベストアンサー

今から17年前くらい前の小学校国語教科書で・・・

グッピーという魚が出てくる話があったのですが、 どんな内容だったか、ご存知の方はいませんか? また、同じく国語の教科書で、 文章の中に「ひろゆきは死にました」というフレーズが入ってる 話があったのですが、これについての情報も探しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lyrics
回答No.1

こんばんは。 > グッピーという魚が出てくる話があったのですが、 > どんな内容だったか、ご存知の方はいませんか? グッピーのような魚のお話なら「スイミー」ではないでしょうか?^^ ・スイミー 小学2年国語教科書(光村図書) http://www2.chokai.ne.jp/~assoonas/UC274.HTML > また、同じく国語の教科書で、 > 文章の中に「ひろゆきは死にました」というフレーズが入ってる > 話があったのですが、これについての情報も探しています。 これは多分以下のお話だと思います^^ ・おとなになれなかった弟たちに…… http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E3%81%A8%E3%81%AA%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%9F%E5%BC%9F%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%81%AB%E2%80%A6%E2%80%A6 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8A%E3%81%A8%E3%81%AA%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%9F%E5%BC%9F%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%81%AB%E2%80%A6-%E7%B1%B3%E5%80%89-%E6%96%89%E5%8A%A0%E5%B9%B4/dp/4039632001

oinieaga
質問者

お礼

返事が遅れてすみません。 この物語たちは、とても感動しました。 子供のころは、頭が悪くて、内容を全く理解できなかったから、 今、この物語がわかって、カルチャーショックみたいなものを受けました。 深く感謝します。