-PR-
解決済み

国語の教科書の内容について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.69365
  • 閲覧数253
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (7/7)

国語の教科書に取り上げられている作品にはどんなものがあるか知りたいのですが、てっとり早く調べる方法はないでしょうか。
「教科書掲載内容一覧」みたいなものはどこかに存在しないでしょうか?ご存知でしたら教えてください。
高校国語の教科書に限ります。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 36% (7/19)

京都書房から『高等学校の国語教科書は何を扱っているのか。(国語教科書教材一覧平成12年度用)』という冊子が出ています。定価900円と一応表示はありますが、一般の本屋で見ることはまずありません。私自身は職場に来た京都書房の営業マンから入手しました。もし、特定の作家の作品がどの程度採られているのか、というふうに調べたいことがしぼられているのなら、改めて書き込んでくださればこの冊子に載っている内容はお答えできると思います。なお、京都書房の電話番号は(075)647-0121です。
お礼コメント
uta

お礼率 100% (7/7)

貴重な情報、ありがとうございます!私の探し求めていたものはこれです、はい。
「改めて書き込んでくだされば・・・」というあたたかいお言葉までいただいて、大変有り難く思います。誰について調べていくかなど、具体的なことは今の段階ではお答えできませんし、あまり人様に時間をとっていただくのも申し訳ないので、とりあえず自分でこの冊子を入手してみようと思います。(出版社の連絡先までお知らせくださって感激です) 本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-30 16:56:24
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

「内容一覧」ではありませんが、下のページがヒントにはならないでしょうか?

個人的には、今も昔も中島敦の「山月記」と森鴎外の「舞姫」か「高瀬舟」は必ず入っているような気がします。
お礼コメント
uta

お礼率 100% (7/7)

おっしゃる通り、私の求める「内容一覧」とは違いますが、これはこれで大変興味深く拝見させていただきました。また利用させていただくこともあると思います。
回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-30 16:59:14