• ベストアンサー

D300とD700のどちらを買えば良いでしょうか?

タイトル通りです。 今は高校2年生でプロのカメラマンを目指しています。予算に関してはバイトをしているので月に6万貯めることが出来ます。 僕は人、風景、物などを良く撮ります(星空なども撮りたいのですがこの2つのどちらかで撮れるでしょうか?)。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)
回答No.2

フルサイズとAPS-Cとの比較ではレンズ選択との絡みもありますので、この辺りは 予算や大きさ重さを考慮するという考え方もあります。 星空に関しては、ニコン機よりもキヤノン機の方が人気があります。 # http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20080820/1017778/?top # http://king-fisher.cool.ne.jp/2008/0803.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#211632
noname#211632
回答No.3

ニコンのカメラで星空などを撮影すると、星をノイズと間違えてノイズリダクションが消してしまうことがあります。 星を撮りたいのならキヤノンの方が良いと思います。 その前に、新しい質問をする時は前の質問を締め切りましょう。 また、高校卒業後の進路はどうされるつもりですか? 写真の専門学校なら、入学時に指定のカメラの購入が必要だったりしますよ。 その撮影対象ならD700の方が良いと思いますが、レンズ込みで購入するとなるとD300の倍の金額になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#105911
noname#105911
回答No.1

すみません。個人的にはD5000。 D300はDXレンズ、D700はFXレンズ、D700のほうが画角が広いのでD700。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Nikonのデジタル一眼レフカメラを

    買おうと思っているんですが何がオススメですか? 予算はバイトして貯めるのでいくらでも構いません。 今は高校生でプロのカメラマンを目指しています。 回答よろしくお願いします。

  • 将来プロカメラマンになりたい(高一)

    今高校一年で将来プロのカメラマンになりたいと思っています。 人をとるのが好きで去年コンパクトデジタルカメラを買ったのですが本格的にカメラを始めるならフィルム一眼(MF)を使ったほうがいいと言う意見をインターネット上で見ました。 僕はどんなカメラを買ったらいいでしょうか? 予算は8万です。(レンズなども含め) バイトをしているので月に2万弱ぐらいカメラの方にまわすことができます。

  • 50DとD300・・・。

    ニコン党、キヤノン党で意見が真っ二つに分かれてしまう事を承知で質問します。 今KissX3を所有していますがファインダーが非常ダメだと言う事に気付き、買い替えを検討しています。 予算の都合上候補としては題名の通り、キヤノンEOS 50DかニコンD300を中古で購入予定ですが非常に迷ってます。 50D購入のメリットデメリット ・今まで使用していたレンズがそのまま使用できる。(6本程度ですが) ・X3よりもファインダーが少し見やすくなったが7DやD300と比べると小さい・・・。 ・使いやすい。 ・使用目的に十分な機能を持ち合わせている。 ・マグニファイヤーが高い・・・。 D300のメリットデメリット ・ファインダーが50Dと比べてもさらに見やすく、ファインダー拡大するオプションが安い。 ・今まで所有していたレンズがまったく使用できなくなる。 ・キヤノン機での操作感に慣れてしまっている為、迷う。 ・シャッター音がカッコイイ笑 ・使用していたレンズがすべてオジャン。 ・使用目的以上の機能(51点とか)が付いてしまっている様な気がする。 ・RAW現像ソフトが新たに必要。 当方の使用目的としては 物撮り、風景写真が多いです。たまにライブ撮影。 ですのでAFの制度とかよりも物撮りでのマクロ撮影時のファインダーの見え方の方が気になります。 ファインダー性能としては完全にD300ですがレンズ、現像ソフト問題が・・・。 僕の中の総合評価はD90<50D<D300<7Dなんですが、今あるレンズは売って現像ソフトも別途購入してニコンに行った方がいいですか? それとも今あるDPPを使用しつつレンズも残した方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • D300SまたはD7000の購入で悩んでいます

    今度、デジイチを購入しようと思っていますが、機種の選択に悩んでいます。 ■今迄の経緯 フィルム時代の20年程度前、アルバイトでカメラマン手伝いをしていた関係があり (と言っても、トリミング、照明セッティング、機材運搬など、そっちが主でしたが) 興味を持って数年程度、中古の一眼レフ(NIKON FM3)を所有していた時期もありましたが、 徐々に使わなくなり、今はレンズなどの機材を含め、何も手元にはありません。 そしてデジカメの時代になり、最近、またカメラを触り出すようになりました。 RICOHのCX1を購入、そして数ヶ月前にCX5を購入。 ここ一ヶ月程は、デジイチの購入願望が高くなって来ました。 ■用途 主用途は、散歩や旅先での風景撮影。(恐らく95%以上はこれです) 人は滅多に撮しませんし、(自分の周囲の人間は、撮られるのをあまり好まないため) 動体の撮影もまずありません。(散歩中見つけた猫とかの動物を時々程度) 風景撮影の内訳として、夜景が時々あります。 動画は殆ど使いません。 尚、マイカーがありませんので、移動は専ら徒歩。(このため、あまり嵩張るもの・重いものはきついです) 距離がある時は電車移動になります。 直近での購入は見送る予定ですが、 購入後、数ヶ月後にはGPSユニットも追加で付けたいなと思っています。 ■条件 コンデジはRICOHが気に入ったので選びましたが、 デジイチは、かつて所有していた時に気に入ったため、ニコン限定で考えています。 レンズは金額や用途など色々考えて AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR IIを予定しています。 一緒に買いたい物としては、 今所有している周辺機器はせいぜい、安い三脚とCX1専用のレリーズ程度なので、 機動力を損なわない程度の三脚を新規に購入したいと思います。 それから、class6以上/16GByte以上のSDカード、 簡易ドライボックス、レリーズ、軽量なカメラバックを考えていますが、 これらは店頭で実際に見て買おうと思っていますので、合計額の目安程度でお願いします。 周辺機器まで含めた総予算は14万~22万を見込んでいます。 ■肝心の質問 長々とすみません。 D300S、D7000を候補として考えています。 (因みに、D700は予算的に難しそう、D5100は店頭で触ったらチャチな感じがして好きになれず) ただ、ネットで調べても、どちらも一長一短で、今ひとつ決断が出来なくて困っています。 ここまでの背景を鑑みた上で、どちらが私の用途に合致しそうでしょう。

  • NikonD700について

    以前も3回ほど何のカメラを買えばいいか、プロになるためにはどうすればいいかなど質問させてもらった者です。 僕は今高校2年生でプロのカメラマンを目指しているんですが何度か質問をして回答を下さったかたの意見などを聞いてよく考えた結果、NikonのD700を買うことに決めました(実際に買えるのはおそらく来年の3月、4月くらいですが…まだバイト代が貯まってないため。あと一応コンデジはCOOLPIXS640を持ってます) ボディだけだと211528円 レンズキットで317999円なのでボディを買ってレンズも別に買うつもりなんですが、風景、人物、静物を撮るのに最適、おすすめのレンズを教えてもらえたら嬉しいです。 回答よろしくお願いします。

  • アルバイトはいつから?

     タイトル通りなんですが、バイトはいつから出来るのでしょうか?今15才で今年から高校生になるのですが、4月1日からバイトは出来るのでしょうか?出来れば早めに始めたいなと思っています。  あと、高校1年生で雇ってくれるトコがなかなかないです。高校1年生でも雇ってくれるような職業を教えて下さい。どちらかでもいいのでお願いします!

  • カメラマンになりたい

    私は中学二年生です。 今は私立の美術専門系の学校に通っています。 昔から特に写真に触れるきっかけはなかったのですが 世界の風景を見たりするのは好きで、絵や美術のことを知りたくてこういう学校に入りました。 最近はカメラマンになりたくてカメラマンになるために今からできることを 探しています。 将来は、海外の風景や自然をとったり アフリカの地で野生の動物の生態を観察したり、など そういう趣向のプロカメラマンになりたいと考えています。 大学は今のところ付属の大学に上がろうと考えています。 今からできそうなこと、それと風景などをとるのに(夜景等も含めて)おすすめの 駆け出しの人用のお勧めのカメラを教えてほしいです。 大学卒業ぐらいまで長く使えるものはやはり少ないかもしれませんが もしそういうものでおすすめがあればつけたして回答してください! 今は親のデジカメで身近に月などをとったりしているのですが どうしてもブレてしまい撮った写真をみるとかなりひどいことになっているのですが 三脚?のものなど駆け出しの人が使うのに向いているものがあれば それも教えてくださると嬉しいです。 出来るだけ自分で調べようと思いますが 是非経験があった方や身近にそういう人がいる人の意見を聞きたいと思って質問しました。 真面目な質問です。

  • Canon EOS 60Dと同時購入するべき物

     私は今回初めての一眼レフに、EOS 60Dの購入を考えているのですが 一眼レフを買う上で、その他何か買うべきものがあるでしょうか。 レンズは、EOS 60Dのレンズキットかダブルズームキットを購入しようと 思ったのですが、レビューやクチコミを見るとあまりおすすめしないような ことが書いてあったので今すごく迷っています。 一眼レフについては全くの初心者ですのでレンズのことや その他アクセサリー等、どのようなものを買えば良いか 教えて頂ければ嬉しいです(>_<) 予算は大体ボディーの値段を抜いて、 約6万円あたりで、被写体は主に風景や夜景を 撮りたいと思っています。 できれば星空などのTime Lapseなども 撮ってみたいと思っています。  予算では収まらないならば、参考程度に 最低でもどれくらいの値段でどのようなものを 揃えたら良いかなども教えて頂ければ嬉しいです。  本当に初歩的な質問ばかりで申し訳ないですが 回答お願いします(>人<;)

  • 18歳以上って・・・?

    タイトル通りです。 コンビにのバイト募集なのですが、私の志望している別のコンビニには 「18歳、高校生不可」とかいてあったのですが、志望しているところには ただたんに「18歳以上~」とだけ書いてありました。私は今高校3年生なのですが、 通信制の高校という微妙な位置にいまっす・・・ 電話した時に「学生」としか言っていないので、 ちょっとというかかなり不安です^^; バイト募集で「18歳~」とかいてある物は、高校を出ていて18歳なのでしょうか? それとも高校生でもOKなのでしょうか? いきなり面接で高校生ダメ!とか言われたりしないんでしょうか・・・ お返事待っております。

  • ペルセウス座流星群の観測

    こんにちは。 現在高校1年生のものです。 先日のペルセウス座流星群を家の近くの道路で見ていたのですが 私が住んでいるところは街灯や家の明かりが邪魔をして うっすらとしたのが3つ見えるだけでした。 それでも流れ星をみたのは初めてだったのでものすごく感動しましたが・・・笑 やはり東京の住宅街ではしょうがないことだと思います。 そこで、来年の夏休みはどこか星がきれいに見える場所へ行って 1泊2日で友達と一緒に満天の星空と流星群を観測してみたいと思っています。 それぞれ皆で良さそうなところを調べてはいるのですが どこが一番いいのか分かりません もしよろしければ次の条件に合う、良さそうなところを教えてください。 ・関東近辺で低予算でいけるところ  交通費や宿泊費など合わせて、1人3~4万円に収めたいと思っていますが  もっと安くいけるところがありましたら教えてください。  もし足りないようでしたらバイトなどで予算増やせるようにするので  どれくらい必要かも教えていただければ嬉しいです。 ・6人で泊まれるところ  男子3人、女子3人で計画しています。  減ることはあっても増えることはないので6人が泊まれれば多少狭くても大丈夫です。   ・全員高校生なので車がなくても困らないところ  難しいかもしれませんがバスや電車などで行けて、駅からなるべく近いところでお願いします。  高校生なんで、1時間程度なら歩くこともしかたないかな・・・と思っています   以上の条件でいいところがあればお願いします。 また、すべてに当てはまらなくても検討しますので回答お願いします。 ネットやテレビで見るようなきれいな星空、ものすごく見てみたいです。