• ベストアンサー

NikonD700について

以前も3回ほど何のカメラを買えばいいか、プロになるためにはどうすればいいかなど質問させてもらった者です。 僕は今高校2年生でプロのカメラマンを目指しているんですが何度か質問をして回答を下さったかたの意見などを聞いてよく考えた結果、NikonのD700を買うことに決めました(実際に買えるのはおそらく来年の3月、4月くらいですが…まだバイト代が貯まってないため。あと一応コンデジはCOOLPIXS640を持ってます) ボディだけだと211528円 レンズキットで317999円なのでボディを買ってレンズも別に買うつもりなんですが、風景、人物、静物を撮るのに最適、おすすめのレンズを教えてもらえたら嬉しいです。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MVX250F001
回答No.1

プロを目指すのならズームレンズはダメです 単焦点で画角を身体に覚え込ませましょう 画角を身体で覚えるというのは、いちいちファインダーを覗かなくてもそのレンズでのフレーミングができるということです 例えば遠景の風景を見て、こんなフレーミングでとイメージし、イメージしたフレーミングにちょうど合うのは〇mmとか あるいは、〇mmで人物の全身を撮ろうとした場合、自然と被写体との撮影距離がわかり、ファインダーを覗いていちいちカメラを前後させたりはしません 我々の世代はまだまだズームレンズが高くて種類も少なくて欲しくても買えなくて、結果的に単焦点レンズばかり使っていましたが、その経験が今に活きています とりあえず、最初は全ての基本の50mm 次は広角、24mm、28mm、35mmのどれか または望遠の85mm、105mm、135mmのどれか 特殊な被写体でなければ、広角、標準、望遠の3本で済みます

その他の回答 (1)

• Kon1701
回答No.2

D700を使っています。フイルムと併用、というのが理由ですけど。 広角から中望遠まで単焦点で使っています。 広角は35mmは欲しいですね。あと、24か28mmでしょうか。風景、建物などで距離が取りにくいときに便利ですね。 人物では・・・135mmF2が良いレンズの一つかな、と思います。ちょっと長いので距離を取る必要がありますけど。 あと・・・マイクロレンズ欲しいですね。私は60mmF2.8を使っていますが、標準を兼ねて使いやすいですね。中望遠マイクロに比べて距離は取れないのですが、軽いので使いやすいです。 まだ買ってはいないのですが、85mmもよさそうです。ズームでは結構使う焦点距離です。