• 締切済み

代襲相続について

先日遺産相続について質問させていただきましたが、追加の質問です。よろしくお願いします。 兄が亡くなり、兄が養子縁組していたため、親の遺産は代襲相続で養子2人にも権利があることを知りました。 親としては全くの赤の他人に遺産をあげるつもりもないそうです。どうしたら回避できますか? 家族全員、兄嫁家族と縁を切りたいと思っているので、なるべく会わなくてすむようにしたいのですが…

みんなの回答

• lite_a
回答No.2

生前に遺産放棄の文書に作り、印鑑を押させたとしても、法的な効力がありません。生前贈与も単に先に遺産分を渡すだけですから、その目的ならば、余り効果はありません。単なる贈与でならば問題ありません。数年に分けて多少の贈与税を払うか、控除範囲(110万円)内で渡すかで、その場合は、幾らを何年間贈与する等の契約書を交わして証拠を残します。死亡三年前ならば、相続税の対象にはなりません。同居の親族ならば、生活費を出すのならば贈与にもあたりません。もし、総ての財産を実子に渡すのが不安ならば、生命保険を利用してもいいでしょう。養老保険等を一時払いにして、受取人を実子にしておくのも方法です。いざとなれば、解約して保険金を回収することもできます。

wantarou55
質問者

お礼

詳しく丁寧な説明ありがとうございました。参考にさせていただきます。

回答No.1

遺留分というものがありますから、完備した遺言を作成しても、完全に回避はできません。遺留分についてはそこいらの辞書に載っています。 会いたくなければ、会わなければいいだけのことですね。押しかけてくるんですか?

wantarou55
質問者

補足

会いたくないというか、関わりたくないというのが本音です。 兄が余命3ヶ月と宣告されたにも関わらず、名字が欲しいと入籍を押し切り(自分が韓国籍のため)、それでも1年は生きたのですが、家族には病状を詳しく話してくれずに亡くなる2ヶ月前に保険金の受け取りも自分に変えてしまった兄嫁です。怖くてしかたありません。 過ぎてしまったことは仕方ないので、今後どうしたら関わらずにできるかを模索しています。 財産放棄してもらうためには印鑑が必要になるんですよね?血がつながらないと言っても権利は主張してきそうです。 生前贈与で兄弟に分けた場合はどうなりますか?