• ベストアンサー

Windows起動の高速化について

お世話になってます。 PC(Win Vista Home edition)を使用しています。 やはり購入後使用し始めてしばらくしますとやはり、PCの起動がどうしても遅くなってしまいます。 Recoveryが一番なのは承知しているつもりなのですが、何かほかの方法、専用ソフトがあるなど、 現状購入後に新たにインストールしたソフトなどもあり全部復旧は時間がかかってしまうので 何かソフト上で(ハード上でメモリを増設やCPUを交換などはひとまずなしに)高速にする方法が あればと思いましてずうずうしくもこちらでお力をお借りしようと思いました。  どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Z31
回答No.4

不要な常駐ソフトは停止しましたか? スタート→全てのプログラム→スタートアップ→削除したいソフトを右クリックで削除します。 次に「隠れ自動起動ソフト」を停止します。 検索ボックスに「msconfig」と入力いてリターン。システム構成ユーティリティの画面になったら「スタートアップ」タブを開いて不要なプログラムのチェックを外します。

shikibu-to
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >スタート→全てのプログラム→スタートアップ→削除したいソフトを右クリックで削除します。 こちらは行いますが、隠れ・・・はしていないです。 試してみます。

その他の回答 (4)

• vista_sp
回答No.5

Glary Utilities と言うフリーソフトはお勧めです。 私はこのソフトのスタートアップ管理でほとんどのソフトを無効にしています。 http://freesoft-100.com/pasokon/glary_utilities.html

参考URL:
http://freesoft-100.com/pasokon/glary_utilities.html
shikibu-to
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 初めて伺うソフト名です試してみようかと思います。

• otaku37564
回答No.3

まずはメモリーの追加 価格も安いしソフトの動きも良くなる あとは、EasyCleanerなどでの不要ファイルやレジストリーの削除 ためればためるほど重くなります。 週一で掃除(さほど時間もかからないし) いらないソフトはさっさと削除 これくらいですかね まあ1年くらいで、クリーンインストール 今度は本当に必要なソフトだけを入れる

shikibu-to
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 確かにハードを追加が無難とは思うのですが、以前 例ですがメモリを1Gから2Gに追加しましたがほとんど実感 できなかった経験があるものでどうしても二の足を踏んでしまいます。

• e0_0e_OK
回答No.2

回答になっていませんが、 驚速シリーズは入れない方がよいですよ。 じゃ、他には?、お勧めはないです。

shikibu-to
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 確かに驚速シリーズは何とも。

• netring
回答No.1

パソコンの型名やインストールしているソフトなどもわかりませんので はっきりしませんが、遅くなる原因はレジストリーが毎日のように肥大化する一方です。 これをダイエットすれば速度低下を改善できますが、手動でやっても現実的には焼け石に水です。 またソフトで高速化するのもあまり効果があるとは思えません。 メモリーが不足しているならば増設で効果がある場合もあります。 やはり、やりたくは無いリカバリーがもっとも効果が高いです。 このとき不要なアプリなどを削除したりするには良い機会です。 ご希望の対処方で無くてすみません。

shikibu-to
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 他の回答者様にも記入させていただきましたが確かにハードを 追加が無難とは思うのですが、以前例ですがメモリを1Gから2Gに 追加しましたがほとんど実感できなかった経験があるものでどう しても二の足を踏んでしまいます。 やはりリカバリーが一番なのでしょうね。