• 締切済み

Windows起動について教えてください。

今現在のパソコンのHDDが古くなって動作も鈍くなったので、新しいHDDを購入し、起動ディスクを使いメーカから添付されているサービスCD-ROMを入れ動くと思ったのですがまったく動作しません。 純正のwindowsソフトでないと起動は出来ないのでしょうか? 何か知ってる方いましたらいいアドバイスください。 よろしくお願いいたします。 パソコンは日立プリウスDシリーズ:XP HOME Editionバージョン2002サービスパック2です。

みんなの回答

  • rukuku
  • ベストアンサー率42% (401/933)
回答No.4

>Microsoft Windows XP でインストール用起動ディスクをインストールまでは起動までOKでしたが >メーカのCD-ROMを入れ起動させようとしても何も動かない状態です。 「起動ディスク」というのはメーカーや機種によって内容が様々なので分かりませんが、どのようなものですか?もしかして、フロッピーディスクですか? 正式な機種を教えてもらえれば、インターネットでマニュアルを入手できるので回答がしやしくなります。 Windows XPは正常に起動できるようになったけれど、付属のアプリケーションがインストールできないと言う状況でしょうか? まず、CDドライブが正常に作動しているか確認してください。 適当なデータCD(無ければ音楽CD)を入れてみて正常に読み込めるか確認してください。 もし読み込めない場合は、ドライバが正しくインストールされていない可能性が大です。 ディスクは読み込むけれど、セットアップのプログラムが開始しない場合には、多分「setup」と言うファイルがあると思いますので、それをダブルクリックして実行してください。 もし見つからない場合は「AUTORUN」というファイルをメモ帳で開きますと、実行すべきファイルが分かります。

  • rukuku
  • ベストアンサー率42% (401/933)
回答No.3

はじめまして >日立プリウスDシリーズ もう少し正確に機種が分かればその機種のマニュアルが利用できますが大きくは変わらないと思います。 まずは下記のページを参考にやってみてください。 パソコンを購入時の状態に戻す方法 (770D) http://prius.hitachi.co.jp/support/faq/100720.html 新規購入のHDDにインストールするには、「ハードディスクを初期化した後、一括インストールする」の手順になります。 一括インストール用の CD/DVD が読み込めない http://prius.hitachi.co.jp/support/faq/103484.html >機種によっては、Prius の電源を入れた直後に [F12] キーや >[ESC] キーを押して、[Boot Menu] 画面を表示し、読み込みを行う >ディスクを指定しないと一括インストールメニューが表示されない >場合があります。 >こちらに関しても、添付のマニュアルをご確認ください。 このあたりが関係ありそうです。 また、プリウスDシリーズのマニュアルからの引用です 一括セットアップできない Q 「再セットアップDVD」をドライブに入れてパソコンを立ち上げてもメニューが表示されない A ご購入後に増設した機器を取り外してから、一括セットアップを行います。  デスクトップパソコンでは、パソコンを縦置きにした場合、左側にあるCD/DVDドライブに『再セットアップDVD』を入れます。 以上の手順を参考に試してみてください。 また、BIOSの設定画面で 1.HDDが正しく認識されているか 2.CD/DVDより起動(ブート)できるようになっているか を確認してください。 BIOSの設定画面は「HITACHI」のロゴの画面が現れたらすぐに[Delete] を押すことで呼び出せます。

wave800
質問者

補足

こんばんはーアドバイスありがとうございます。 表現力不足でした。(すみません) 今使用してるパソコンのHDDから新しいHDDに交換作業にて、Microsoft Windows XP でインストール用起動ディスクをインストールまでは起動までOKでしたが、メーカのCD-ROMを入れ起動させようとしても何も動かない状態です。 新しいHDDに交換し、以前と同じ環境でパソコンを使おうとしたらWindws純正ソフトを購入するのがベストなのでしょうか?

  • kiwa67
  • ベストアンサー率22% (82/357)
回答No.2

>起動ディスクを使いメーカから添付されているサービスCD-ROM>を入れ動くと思ったのですがまったく動作しません。 CD-ROM からブートのことですか? HDD に OS はインストールしましたか(HDD は購入時のまま)?

wave800
質問者

補足

こんばんはー表現力が不足でした。すみません。 HDD に OS はインストールしましたか(HDD は購入時のまま)? ↓ 回答:HDDは購入し、パソコンを起動するソフトの導入は完了したのですがOSのインストールができない状態です。 メーカのサービスCD-ROMではOSは起動しないのですよね? (純正のOSであればOKなのですよね?)

  • taka37777
  • ベストアンサー率30% (166/544)
回答No.1

新しく買ったHDDをパソコンに入っているHDDと取り替えたのですね? もし、PC自体が全く起動しない。BIOS画面が表示される/されない。その後CD-ROMのOSが起動しない。  入れ替えたHDDの設定が間違っていませんか? 配線などに問題ありませんか?

wave800
質問者

お礼

taka37777さん こんばんはー&心使い本当にありがとうございます。 新しいHDDの起動も接続も問題ないです。 (起動ディスクを使用し、問題なく動きましたので) 問題点はメーカのサービスCD-ROMが起動できなくOSがインストールできなかった点です。 外付け用のHDDには今までのデータはあります。 動かすためには、新しい純正のOSソフト購入が一番いい方法なのでしょうか? 何か方法ありましたら、教えてください。

関連するQ&A

  • windows起動について

    こんばんはー 質問1:ハードディスクの交換なのですが、新しいHDDを使いwindowsを動かすためには、フロッピーの起動ディスクを使い (1~6)最後にwindows CD-ROMを入れれば動作可能なのですよね? 質問2:純正のマイクロソフトのOSでなければ 起動は出来ないのでしょうか? ちなみにパソコンはメーカのなので純正のCDソフトではなく、サービスパックのCDソフトとが付属されています。 (OS:XP HOME Edition pen4) 詳しい方いましたら教えてください。

  • PCが起動しません

    次のファイルが存在しないかまたは壊れているため Windows を起動できませんでした Windows\system32\config\system  オリジナルセットアップCD-ROMからWindows セットアップを起動して、このファイルを修復できます。 修復するには、最初の画面で’R’キーを押してください。 というエラーが表示され、コンピュータが起動できません。 あってるかどうかわかりませんが、「オペレーティングシステム 再インストールCD Windows XP Home Edition + service Pack2]のCD-ROMがあったので、PCに入れてみましたがCD-ROM自体を読み込みません。 わからないことばかりです。 どうしたら正常に起動するように出来るのでしょうか? PCはあまり詳しくありません。

  • Windowsの起動が出来ません

    パソコンを起動すると、 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした: \WINDOWS\SYSTEM\vgaoem.fon オリジナル セットアップ CD-ROMから Windows セットアップを 起動して、このファイルを修復できます。 修復するには、最初の画面で’R’キーを押してください。 と出ます。色々と自分なりに調べてみたのですが、解決に至らず、かなり困っています。再インストール用のCDはあるのですが、いまいちやり方が分かりません。  パソコンは DELL Dimension 4700C で、  Windows XP Home Edition SP2 です。 誰かお助けください。よろしくお願いします。

  • ブラウザを起動した時、音が出るようにしたい。

    Sleipnir2.7.0やインターネットエクスプローラー6.0のブラウザが起動したのを、お知らせする音が出るようにしたい。ウィンドウズが起動したら音が出るような設定はコントロールパネルのサウンドなどで設定できます。 ブラウザが起動したのをお知らせするような設定はどうやってやりますか。ウィンドウズのスタートアップでSleipnir2.7.0のショートカットを入れました。 私のパソコンはウィンドウズ起動後、自動的にSleipnir2.7.0が開くようにしています。しかし音が鳴らないのでいつSleipnir2.7.0が立ち上がったかわかりません。 Windows2000 Service Pack 4又はWINDOWS XP HOME EDITION VERSION 2002 SERVICE PACK 2を使っています。

  • Windowsが起動できません(SYSTEM32のファイル)

    パソコンはあまり詳しくないので、皆様のご教示をお願い致します。 パソコンはDELLのDimension C521を使用しています。 OSはWindows XP Home Edition Service Pack2で、 Windows XP Media Center Edition 2005対応です。 先日、パソコンを起動しようとしたところ、黒い画面で「Windowsが正しく開始できませんでした。」 というメッセージが表示されました。 セーフモードでも起動しなかったため、DELLに問い合わせたところリカバリを行うか回復コンソール で修復するしかないとのことだったので、データはバックアップを取っていたのでリカバリを行いました。 リカバリ後、一度は起動したものの再起動すると今度は以下のようなメッセージが表示されました。 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした。 \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動して このファイルを修復できます。」 OSはプレインストールされていたのでセットアップCD-ROMがありません。 リカバリはイメージリカバリで初期化しました。 この場合はやはり修理に出すしか無いのでしょうか? なお、ハードディスクのエラーはチェックして問題無かったのですが、やはりハードディスクが壊れて いるのでしょうか? 5月にマザーボードの故障で修理に出したばかりなのであまり修理に出したくないのですが。  よろしくお願いします。

  • WindowsXPが起動しません

    次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できませんでした : \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM 上記の表示が出て、WindowsXPが起動しません。 オリジナルセットアップCD-ROMが必要のようですが そのような物は付属していません。 どうすればいいのか全く判らず途方に暮れています。 どなたか、是非教えてください。 ちなみに使用PCはSONY VAIO VGC-V171Bで Microsoft Windows XP Home Edition(Service Pack 1a対応)を SP2にアップデートして使用しています。

  • Windowsが起動しません

    メーカー名: SANYO OS名:Windows98 パソコン名:MBC-G1VF トラブル現象:パソコンが起動しない 使用回線:ADSL -- 久しぶりに起動したら起動しませんでした。 SANYOのWinkey MBC-G1Vシリーズ Windows98 起動ディスクが有りません BIOS画面には行きます。 WIN95、Me起動ディスク有り 外付けCD-ROMドライブ・フロッピーディスクドライブ有り Windows98OSのCD-ROM、バックアップCDプラスのCD-ROM有り HDDがぷーっぷーと鳴っていましたが、今は鳴っていないです。 宜しく<m(__)m>御願いします。

  • パソコンが起動しません。

    使用PC NEC VALUESTAR 型番PC-VT9003D OS Microsoft(R) Windows(R) XP Home Edition operating system 日本語版 先ほどパソコンの電源を入れたところ、 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動して、このファイルを修復できます。 修復するには、最初の画面で'R'キーを押してください。 という表示がでました。 セーフモードも起動できず 「前回正常起動時の構成を使用してシステムを修復する」という事もやってみたんですが起動できませんでした。 ネットで調べて http://support.microsoft.com/kb/880636/JA/ というところまでたどり着いたんですが Windows XPが最初からインストールされたコンピュータなものでWindows XPのCD-ROMがありません。 その場合、インストール用起動ディスクなる物を作れるみたいなんですが Windows XPのCD-ROMのバージョンを確認しないといけないようで、「Version 2002」と書かれているところの上に、「Service Pack 1 または Service Pack 2 適用済」という記述がWindows XPのCD-ROMの盤面上 (ラベル上)にあるそうなんです。 そのことは http://support.microsoft.com/kb/880422/JA/ に書いてあるんですけどWindows XPのCD-ROM自体がないので確認が出来ません。 もうどうしたらいいのかよくわからなくなってしまいました。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • Windowsが起動しなくなりました。

    度々お世話になります。 問題は何故か立て続けに起こるようです。 表題の件、よろしくお願いします。 携帯より入力していますので、見づらいところがあると思いますがご容赦ください。 さて本題です。 パソコンを起動しようとしたところつぎのようなメッセージが表示されました 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした:<ファイルパス> オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動して、このファイルを修復できます。 修復するには、最初の画面で'R'キーを押してください。 BIOS起動直後に表示されます。 F8キーによる起動オプションを全て試しましたが 起動には至りませんでした。 リカバリーディスクで復旧を試みましたが、一括インストールしか選択できず途方にくれています。 手としてはやはりXPのインストールディスクを入手するしかないのでしょうか。 そうなると気になるのはエディションとサービスパックの適合です。 当方はWindowsXPHomeEditionSP3です。 よろしくお願いします。

  • 起動ディスクの作成(もしもの時の為に)

    私のPC(ノート・Windowsプレインストール版)購入時 Windows XP Home Edition Service Pack 1aでしたがSP2を適用させております。 この場合、PCに不具合がでて、回復コンソールを利用する場合 下記サイトのどのバージョンの起動ディスクを使用しなければならないのか。 SP2を適用させているのでWindows XP Home Edition Service Pack 2でしょうか? ちなみにService Pack 1aの起動ディスク(フロッピー6枚)は作成しております。 Windows XP のインストール用起動ディスクを入手する方法 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880422