• ベストアンサー

USBメモリの正式名称

こんにちは、USBメモリについて質問があります。 (1)USBメモリを使っていますが、USBフラッシュメモリかUSBメモリのどちらが正式名称ですか? (2)USBメモリのドライブ名称(ドライブレターではない)を変更したいのですが、右クリック>プロパティで変更しても、右クリック>名前の変更で変更しようとしても文字列が長すぎる・・・のようなメッセージが出て変更できません。そこで、Removal Disk User's Tool v.1.00 というソフトを使って変更しようと思います。このソフトでは、ほぼ限りなく長い文字列でも変更できますが、ほかのパソコン(windows)に接続したときにもこのソフトで変更した名前になりますか?(右クリック>プロパティ の一番上のところには、何も表示されていなく、そこに何か入力すると、マイコンピュータに表示されるものも変更されてしまい、このソフトで何をやっても変わりません。でも、右クリック>プロパティ の一番上のところを消せば、元に戻ります。) ちなみに、入力したい文字列は、(1)の質問の、正式名称として出てきたものです。 ちょっと長文になりましたが、回答できるだけお早めによろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mako2_u
回答No.2

(1)についてのみですみません。 技術的観点からいうと、 インタフェースがUSBで、形状がコンパクト(あいまい表現ですが)で、 書き換え可能な、不揮発性の、半導体メモリ。 って感じでしょうか。 No.1様の言われるように正式な名称は無いと思いますが、Wikipediaでは "USBフラッシュメモリ"で調べると"USBメモリ"の項目に誘導されるので "USBメモリ"が一般的と思われます。 メーカさんの表現は、 USBメモリー(B社,I社,So社) USBメモリ(E社,T社) USBフラッシュメモリ(H社,G社) USBフラッシュディスク(Sa社) USBフラッシュドライブ(K社) など。 余談ですが、今後は"メモリ"より"メモリー"が一般的になると思われます。 MS社でもWindows7から"コンピューター","プリンター","メモリー"などの 表現になるようです。

yoshi-tomo
質問者

お礼

各メーカーの呼び方を書いていただきありがとうございます。ぼくはBUFFALOのUSBメモリなのでメモリーとかいてありました。 IE8にバージョンアップしたらマイコンピュータのステータスバーの右側が、「マイ コンピュータ」から「マイ コンピューター」にかわっていました。文章を書くときは、のばさないほうが、パソコンに詳しい人が書いているような気がします。

その他の回答 (1)

• mendokusa
回答No.1

(1)正式な名称は無いと思いますが、「USBメモリ」の方がよろしいかと。FLASHを使ってない場合もあるかもしれませんので。 (2)FATでフォーマットされている場合は半角11文字までです。

yoshi-tomo
質問者

お礼

>FLASHを使ってない場合もあるかもしれませんので。 そんなこともあるんですか・・・ ご回答ありがとうございます。