• ベストアンサー

女性の方にお聞きしたいです。

cosumo1009の回答

回答No.4

こんにちは、29歳の女性です。 私の生理前はイライラが抑えられないことがあります。 月によって変わりますが。 ご質問の落ち込むのに理由があるのか無いのかということ。 答えになっていないですが、わかりません。 あるとすれば理由は考えれば考えるほど難しい問題だと思います。 そして原因は一つではないと私は考えています。 例えば、ストレスにしたって現在や過去の出来事、職場、家庭、友人、環境など。 単に疲れで神経系がうまく働いていないのかも知れませんし 食事、運動不足、日光が足りない、など… この秋にかけて落ち込むというのは、自然のバイオリズムも 関係しているのかもしれません。 秋というのは太陽にたとえるとちょうど昼下がり、太陽が沈んでいく時期なので。 気にせずにやり過ごせば消えていく程度のものでしたらいいですね。 パニック、うつ持ちの主人をもつ私の体験談を参考までに。 3年前、お盆くらいから9月にかけて体調が悪くなり 10月にはおかしい!と感じ、病院に行きました。 3年経ち、症状は良くなりましたが、ここへきてまた不調を訴え始めています。 始めは慢性的な疲れ、なんとなく元気が出ない、食欲不振程度で 夏バテかな?と思っていたのですが、だんだん背中の痛みも訴え 死にたい、と強く考えるようになり自分でやばい、と思ったようです。 自ら精神科に行きましたから。 はたから見ていても異常で「どうしちゃったの??」と心配でした。 仕事から帰ってきてリビングでぼーっとしかと思うと寝てしまったり こちらの話も、心ここにあらず、という様子で聞く余裕も無いといった感じでした。 もちろん仕事にはしっかり行ってましたがそれ以外の外出、外食も無理でした。 彼さんはおやさしいですね。 「なんらかの原因があるから一緒に考えよう」なんて amio30を本当に大事に思ってくれているんですね。 でも、amio30さんが鬱陶しく思うのも、 八つ当たりして自己嫌悪してしまう気持ちもよくわかります。 主人もそういうことを口にしますので。 amio30さんは昨日落ち込んだけど、今はいかがですか? 実際に落ち見込みが2週間以上続いたら うつなどを疑ったほうがいいときいたことがありますが、、 昨年はどのくらい続いたのでしょうか?

amio30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問をした日からはいつも通りの元気で、 彼にもこちらの皆様のご回答を伝えたりして、 「理由なく落ち込む人は私以外にもいる」って事がわかり、 私が理由なく落ち込んだり、やる気がなかった時の 対処法・接し方を一緒に考えました。 また秋口から冬にかけての鬱症状も、 「冬季うつ病」と言う病名がある事を知りました。 昨年は毎日毎日落ち込んでいたって感じではなかったと思います。 どのくらいの頻度かは覚えていませんが、 今年も落ち込む事があるようなうなら、カウンセリングへ行きたいと思います。 アドバイスありがとうございました。