• 締切済み

自己推薦書

今、自己推薦書を書いているのですが、入学後の抱負はどんなことを書けばいいのでしょうか。 なかなか書けません・・・

みんなの回答

  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.1

http://www.nhk.or.jp/kokokoza/ http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/index.html http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2008/tv/katei/ http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2008/radio/r2_syakai/ http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2008/radio/r2_rinri/ soisoi1919さんの発達、人間的な能力の全面的な発達を目指す。 その能力の発達をどう使うのか?社会の進歩と人類の福祉の増進のために働くのか、それとも一部の有力者のために働くのか? NHK大河ドラマ「天地人」直江兼続の生き方や「篤姫」の生き方、白洲次郎や秋山真之(坂の上の雲)の生き方を参考にしてください。 http://www.nhk.or.jp/sonotoki/sonotoki_list.html キリシタン大名大友宗麟のところをさがして読んでください。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/

関連するQ&A

  • AO入試の自己推薦書

    私は電気電子学科と受けるつもりです。 自己推薦書を書いているのですが入学後の抱負と将来の夢の項目がなかなか書けません。 やっぱり将来の夢とかは具体的な職業をいったほうがいいのでしょうか。 「情報の知識を深めてそれを生かしたことをしたいと思っています」ではだめでしょうか。 入学後の抱負はどのようなことを書けばいいのかわかりません・・・ こういうことを書けばいいとかあれば教えてください

  • 自己推薦書の書き方

    農学部の自己推薦書の書き方を教えてください。『志望動機・将来の抱負』を200字程度で、『自分の人物・性格・行動・能力・資質』を400字程度で書きたいです。クラブや委員会は特にしていないのですがどのように書けばいいですか?

  • AO入試の自己推薦書

    入学後の抱負と将来の夢と言う項目のところがなかなか思いつきません。 将来の夢はないので「大学で学んだことを生かしたことをしたいと思っています」と書くつもりです。 入学後の抱負は一体どんなことを書けばいいのでしょうか?

  • 自己推薦書の書き方について

    今度、推薦に自己推薦書をかかなくてはいけません。 本をかってまず 自分のPRを1つかいて、それにあったエピソード をかくというのはわかったのですが、 自分の長所をエピソードにつなげられません。 あと、自分が受けたい学部が法学部なのですが それに合った長所がいいのでしょうか。 もう一つ、ただ自分のいいところをいっぱいかいても いいのでしょうか。 ほかにも自己推薦書のアドバイスあれば教えてくださると嬉しいです。お願いします。 筆記試験もあるので今のうちに自己推薦書を仕上げたいのです。 是非アドバイスお願いします。

  • 自己推薦書の書き方

    自己推薦書に高校在学中の学習や課外活動等の記録を記入し、その活動で何を学んだか、そして、その経験を大学入学後どのように生かそうと思っているかを説明しろって書いてあるんですがどういう風に書けばいいんですか? また志望理由や長所は書いていいんですか?

  • 自己推薦書って?

    自己推薦書って何ですか? 私は自分が今まで頑張ってきたこと全てを最大限にアピールするものだと思っていたのですが、添削をお願いした先生に見ていただいてるうちに、まるで志望理由書みたいになりました。先生はそれでいいといっていましたが、どうしても違和感があります。 自己推薦書というのは本来どのようにしてなにを書けばよいのですか!?

  • 自己推薦について

    こんにちは。先日はじめて自己推薦というものを知りました・・・。 自分を自分で推薦するというのはわかるんですが、もう少し詳しく知りたいので、どのようなことをアピールするかなど何でもよいので教えてください。 あと、一般的に誰でもがしってる有名大学で自己推薦をやっているところなどがあったら教えていただけるとありがたいです!

  • 助けてください!自己推薦書が書けません・・・

    大学の自己推薦を受けるにあったて、2000字以内の自己推薦書を作成しないといけないのですが、まったく書けません。 「推薦する理由を具体例をあげて書け」と書かれています。 本屋など色々探したのですが、志願理由書の書き方なら色々あるんですけど自己推薦書ってなかなかないんです。 ある本には「自己推薦書が気がついたら志願理由書になってないように気をつける」とあったので、困っています。 本当は今日までに担任に下書きを提出しないといけなかったんですけど、到底ムリ・・・。 どなたかアドバイスください!お願いします。

  • 自己推薦書

    私は私立大学の歴史科の自己推薦を受けようとしています。 そのために自己推薦書を書きたいのですが、書き始めも内容も思い浮かばず、どうすればいいの困っています。 どのようなことを書けばいいのか、書き始めはどのように書けばいいか教えてください。お願いします。

  • 自己推薦について

    短大の音楽科に自己推薦でいこうと思ってるんですが自己推薦書にどんな事を書けばいいのかわかりません。実技に自信があるわけでもないし、どこを推薦すればいいのか・・ってかんじです。そういうのって何か決まり文句みたいのとかあるんですか?例えばどんなことを書けばいいんでしょうか?