• 締切済み

オイルの粘度はどれがいい??

'03 Z1000に乗っています。来週あたりにエンジンオイルを交換しようと思います。いつも10W-40を入れていますが、違うグレードを入れている方いらっしゃいますか?他のグレードがどんな感じなのか気なって質問しました。 9割はサーキット走行で使用していますが、エンジンはノーマルで排気管のみ社外品(Kファクトリーの公道用)です。10月以降は乗りません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • take_por
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.3

9割サーキット走行でしたら20W-50が良いのではなでしょうか!? 暖気必衰ですが・・・! また銘柄でもかなり変わってきます。 量販店等に有るメーカー銘柄は避けるべきです。 銘柄が同じでも中身・性能にバラツキが有る商品が多いです。 私は76(ユノカル)20W-50を使用してます。 ただ販売店が少ないのが欠点・・・

  • rhodes1
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

そうですね確かに水温は低いように感じられますしかしメーカーによりますけど水温センサーの位置とかによって温度表示は違うものです 高速走行ではラジエターに一気に風が当たる為に冷え方もよく冷えます エンジン内部では高速回転してますピストン周りの温度は上がってます外部は冷えてるようだけど それで私は50を勧めてます あくまでも参考にしてください 他の人のいい意見もありますと思いますので

Kaze-z1000
質問者

お礼

なるほど!!!よく理解できました。 とても参考になりました。ありがとうございます。 いろいろと試して体感してみないことにはわかりませんので、自分でよく考えてやってみようと思います。

  • rhodes1
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

整備士やってます サーキット走行がメインなら粘度の高い50を使ったほうがエンジンのためにはいいですね40でも悪くはないですけどね あとは安いオイルは入れないことですね添加剤を入れてるならよく選んで摩擦低減だけの添加剤はオイル自体の性能を下げる場合もありますしクラッチのすべりの原因にもなりますから

Kaze-z1000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 粘度を上げるのはエンジンが高温になるからと認識してますが、サーキット走行時の水温は公道走行時よりも低くなります。大体80℃前後です。と、いうことはエンジンの温度が低いのかと思ってますが。この考え方は間違っているのでしょうか?あまり知識がないんでよくわかりません。なので、いつも40を入れています。 添加剤は入れないようにしています。(^^;)

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