• 締切済み

カナダの大学留学について知りたいことがあります。

anzuayuの回答

  • anzuayu
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.1

我が家は上の子が高校3年間カナダのボーディングスクールへ留学していました。 まずカナダの大学への出願書類ですが、TOEFLのスコア、高校3年間の英文成績証明書、本人のエッセィ、2名の学校の先生の推薦状といった所です。 カナダの大学はアメリカの大学に比べ出願期間も遅く(確か3月頃だと思います)発表も5月頃になり、8月下旬か9月が新学期になります。 そこでTOEFLは現在行われているIBTで最低80点なくてはなりません。しかし大学によってはESLを持っている所があり、その場合はその点に届かない場合は、一旦ESLクラスに入ってそのクラスで良い成績を取れば一般のクラスへ移れるというシステムです。 しかしカナダでも上位の大学ではESLクラスからという事はありません。 今何年生かわかりませんが、まず今の学校で高成績を取る事、生徒会や部活の部長等リーダーシップを取れるような役につく事、ボランティア、また例えばビジネス等を専攻したい場合は短気でも良いのでアルバイト経験 をする事です。 英語の(TOEFL)勉強は日本でも出来ますので、日本の高校に通いながら勉強しTOEFLを高校3年の1月までに最低80点に持っていき、直接大学入学を果たすのが良いと思います。 TOEFLは毎月行われています。 少し厳しい言い方をすれば向こうの大学生は課題も多く沢山勉強します。成績が悪いと退学にもなります。日本でこれぐらいの事が出来なければ向こうの大学では通用しないと思います。

oppie
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人は今現在高校3年生です。 やはりカナダの大学は英語のレベルが高いんですね。それ以外にも 際立った功績を持っていないといけないことははじめて知ったので とてもためになりました。

関連するQ&A

  • カナダの大学留学について

    私は、高校3年生で来年カナダかアメリカの短大に入学し、その後4年制大学に編入しょうと考えています。今まだ英語のレベルが低いのでESLに通う予定です。私は、カナダに留学したいんですがカナダはアメリカに比べて入学基準が高いと聞きました。1.率直にカナダの大学は私のような人でも頑張れば入学することはできますか?アメリカとの入学基準さはどのくらいですか?  2.カナダの短大からアメリカの4年制大学に編入はできますか??  3.アメリカとカナダの大学の違いとは何ですか?また短所と長所は何ですか?   実際に大学留学してた方!!つらかった話や留学した良かった話を聞かせてください!!

  • カナダの大学、短大のレベルって・・・

    私は今高3で留学を考えているのですが、できたら安価なとこへ行きたいのでカナダがいいかなと思っています。 ですが、カナダは1つ1つの大学のレベルが高いと某サイトで見ましたが本当でしょうか? 私は中学校時代さぼってしまい、高校も中の下ほどのレベルなんで、不安です。 もちろん留学するからにはやる気はあります! でも現実には元からの能力も関係すると思いますし・・・ あと、私は英語で授業が受けれる程英語力はありません。 だからまず語学学校へ短期間行き、短大(大学よりレベルが易しいようなので)へ行き、編入して四大へ入りたいと思っています。 カナダでは学校数が少ないみたいなので大変でしょうか? 少しでも意見聞かせてもらえたら嬉しいです!

  • カナダ留学

    1ヶ月ほどカナダの語学学校に留学するのですが、 英語はどのくらい上達しますか? 個人差があるとは思いますが、 カナダでは、積極的に行動しようとは思っています。 ちなみに今はのレベルは、TOEIC500点です。 経験者の方お願いいたします。

  • アメリカ・カナダに留学して大学にいきたい・・

    アメリカもしくはカナダに留学して、大学に行きたいのですが、英語に自信がありません。 大学に入学して会計学などを習得したいと考えているのですが もうひとつの目標であるUSCPAの参考書を眺めていると、当然ながら専門用語の羅列ですよね。 TOEIC・TOEFLで高得点を取って、大学の授業についていける また実用的に使いこなせるレベルになるまで、現地に留学して勉強したとして 参考としてどのくらいかかるのか教えていただけませんか? また、日本でやれるだけ英語を勉強し、とにかく早く語学留学という形で留学したほうが 大学入学レベルまで習得できる最短パターンだと考えているんですがどう思われますか? アメリカの大学は入学は易しくて、卒業が難しいとよく聞きます。 専門分野に対する知識や熱意には自信があっても、前提に英語がはだかるのでとても不安です。 どんなことでも結構ですので、世間知らずな私にアドバイスください!

  • カナダへの短期留学を考えています。

    こんばんは!大学3年♀です。 8月の中旬~下旬から1ヶ月の短期留学&ホームステイを考えています。 場所は英語圏(アメリカ・カナダ・オーストラリア・イギリスなど)で迷っていたのですが、 自分なりに留学斡旋会社に相談に行ったり、本で調べたりしてカナダのバンクーバーにしました。理由は、  (1)英語にクセや訛りがない  (2)物価が低い  (3)治安がよい   (4)交通の便がよい  (5)自然と都会が共存していて観光も楽しめる  などです。 で、今次の段階として語学学校を探しているのですが、以前バンクーバーに旅行に行ったことのある友達に日本人ばっかだからやめた方がいいと言われてしまいました。街を歩いていても、現地の人より日本人の方が多かったというのです。 カナダに留学経験のある方どうでしたか?また、他の国でもよいので留学経験のある方は日本人が多くいるという環境をどう思いますか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 【カナダ】大学編入について

    現在20代後半の社会人です。 現在、留学を考えており 将来的にはMBA課程に進みたいと考えています。 カナダの大学への進学を検討しています。 日本の大学を卒業しているのですが あえて大学へ再度行く理由は 専攻がまったく違うので勉強し直したいのと 恥ずかしながら目標の大学院への進学にはGPAが及ばないためです。 カナダの大学に編入という形で進学し 1年半ないし2年で卒業するという留学方法は可能でしょうか? これからの準備となるため 実際に留学までには1年半以上はかかると見込んでいます。 語学学校などには通わずに 日本で可能な限り準備をして進学できればと思いますが 付属の語学学校がある場合には通った方が いろいろ免除やサポートもあり進学が簡単とも聞きました。 (過去の知人ですが日本での大学の成績は満たしていなくても 語学学校での成績次第で進学をサポートしてもらえると言っていました。 当時は興味がなかったため確かな記憶ではないのですが…) 実際に社会人になってから留学された方はもちろん 大学留学の経験がある方、カナダの大学事情や留学に詳しい方、 経験談やアドバイスをお願いします。

  • ワーホリか語学留学か?(カナダ)

    もうすぐ29歳女です。来年の4月にワーホリか語学留学で、カナダへ行こうと考えています。いずれは、外資系企業へ転職したいと思っているのですが、英語レベルは初心者のため、留学を考えるようになりました。 つい最近まで、語学学校に1年間通う予定をたてていましたが、年齢的に、ワーホリへの挑戦は今回を逃すと難しいし、資金もそこまで余裕があるわけでもありません。 ワーホリでアルバイトしたら、「外国人と働く」ということがどういう感じなのか、体験できるかもしれないと考えました。 しかし、1年間の語学留学でさえ、ある程度聞けるようにはなるかもしれないけど、そこまで話せるようにならないのではないかと思っているので、仮に半年、語学学校へ通い、初心者レベルの英語力で働くとなると、日本人相手の職しかありつけない(かも?)→よけい英語力が伸びないのでは?という不安があります。 ワーホリにしても、語学学校へは最大期間である6ヵ月通おうとは思っています。 それぞれのメリット、デメリットが知りたいと思います。 1年間の語学留学、ワーホリを経験した方々のアドバイスをお願いしたいと思います。

  • カナダでの留学

    現在三回生の大学生です。 来年、1年の休学をとってカナダに語学留学しようかと考えています。期間は就職活動のこともあって半年から9ヶ月程度を考えています。 そこでみなさんに質問があります。 (1)漠然とカナダと決めているだけで、詳しい留学先はまだ決まっていません。カナダのどこがおすすめでしょうか。大学名、地名でもよいのでできれば理由も一緒に教えて下さい。 できればあまり都会すぎないところが好きです。ある程度買い物、交通の便は充実している場所だとうれしいです。わがままですみません。。。 (2)仲介業者を頼むなら現地のエージェントにしたほうが良いとききますが・・・日本のは高いだけで本当に良くないのでしょうか?あとおすすめのところがあれば教えて頂けると嬉しいです。 色々調べてみたのですが、やはり実際に行ったことのある人の口コミも聞きたくて質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • カナダ留学

    今高校二年生です。 将来は外資系の職業に務めたいと思ってます カナダの大学からの指定校推薦が来ています。 ずっと留学するのが夢だったし、個人的には1年間の交換留学よりも4-5年と長期にわたって留学したいです。 ココで質問なのですが、 ・海外の大学だと日本の就職には不利なのでしょうか? 私の行きたい大学はカナダではトップといいませんが一応レベルや評判はいいです。 日本の外資系に就きたいのならICUや上智などに入った方が有利ですか? もし行くとしたら約8カ月語学学校に通うので卒業も遅れます。 個人差、大学で何を勉強したかによって随分変わってくると思いますが。。。 今のところ大学では国際関係学などを学びたいなあと考えています。

  • カナダの大学に語学留学

    語学留学を考えています。 カナダにいる友人より、ビクトリア大学、もしくはカモスン大学がいいと勧められています。 どこのエージェントを見ても私立の語学学校を扱うところがほとんどですが、この大学と提携しているエージェントはありますか? 12週間のコースで紹介していた、ECCは見ました。 私は1ヶ月の希望です。 そういったコース、紹介しているところがありましたら教えていただきたいです。 そして、もしないと決定的であればそれも教えていただきたいです。