• 締切済み

カナダの大学留学について知りたいことがあります。

anzuayuの回答

• anzuayu
回答No.1

我が家は上の子が高校3年間カナダのボーディングスクールへ留学していました。 まずカナダの大学への出願書類ですが、TOEFLのスコア、高校3年間の英文成績証明書、本人のエッセィ、2名の学校の先生の推薦状といった所です。 カナダの大学はアメリカの大学に比べ出願期間も遅く(確か3月頃だと思います)発表も5月頃になり、8月下旬か9月が新学期になります。 そこでTOEFLは現在行われているIBTで最低80点なくてはなりません。しかし大学によってはESLを持っている所があり、その場合はその点に届かない場合は、一旦ESLクラスに入ってそのクラスで良い成績を取れば一般のクラスへ移れるというシステムです。 しかしカナダでも上位の大学ではESLクラスからという事はありません。 今何年生かわかりませんが、まず今の学校で高成績を取る事、生徒会や部活の部長等リーダーシップを取れるような役につく事、ボランティア、また例えばビジネス等を専攻したい場合は短気でも良いのでアルバイト経験 をする事です。 英語の(TOEFL)勉強は日本でも出来ますので、日本の高校に通いながら勉強しTOEFLを高校3年の1月までに最低80点に持っていき、直接大学入学を果たすのが良いと思います。 TOEFLは毎月行われています。 少し厳しい言い方をすれば向こうの大学生は課題も多く沢山勉強します。成績が悪いと退学にもなります。日本でこれぐらいの事が出来なければ向こうの大学では通用しないと思います。

oppie
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人は今現在高校3年生です。 やはりカナダの大学は英語のレベルが高いんですね。それ以外にも 際立った功績を持っていないといけないことははじめて知ったので とてもためになりました。