• 締切済み

カナダの大学、短大のレベルって・・・

私は今高3で留学を考えているのですが、できたら安価なとこへ行きたいのでカナダがいいかなと思っています。 ですが、カナダは1つ1つの大学のレベルが高いと某サイトで見ましたが本当でしょうか? 私は中学校時代さぼってしまい、高校も中の下ほどのレベルなんで、不安です。 もちろん留学するからにはやる気はあります! でも現実には元からの能力も関係すると思いますし・・・ あと、私は英語で授業が受けれる程英語力はありません。 だからまず語学学校へ短期間行き、短大(大学よりレベルが易しいようなので)へ行き、編入して四大へ入りたいと思っています。 カナダでは学校数が少ないみたいなので大変でしょうか? 少しでも意見聞かせてもらえたら嬉しいです!

みんなの回答

回答No.4

自分は今、カナダに留学しています。こっちへ来る前は英語で授業を受ける自信がありませんでしたが今現在は何とかなってます。俺もjamluv7さんと同じ考えで今は語学学校に通っています。最初に語学学校へ通うなら一番最初にクラス分けのテストが大体どこの語学学校でもあるはずなので授業は心配ないと思います。先生方もレベルを考慮して話してくれると思います。ただ、日常会話はみんな話すスピードが速いので常に集中していても全て聞き取るのは難しいと思います。ですから、留学する前にリスニングだけでも多く勉強しておいた方がいいと思います。 進学についてですが、大学や短大の付属の語学学校だったら、そこを卒業したらそのまま大学や短大に進学で来るところがあるので調べてみてください。

• thanksgim
回答No.3

留学経験者です。 まず、留学して一番困るのはリスニングだと思います。よほど日本で勉強しないと普通の会話は聞き取れません。音が単語として耳に入ってこないのと、その単語を知らないというのが原因です。音が単語として認識されるようになるには、カナダ人と頻繁に会話をしてても3ヶ月はかかるでしょう。その上カナダにはインド系、中国系、アラブ系、ロシア系など色々な人種がいて、みんな独特の訛りがあるので、それにもある程度慣れる必要があります。因みに私の大学の講師はきつい訛りのアラブ系の人が多かったです。クラスメートは中国系が多かったかな。  さて次に語彙ですが、知っている単語の数はそう簡単には増やせません。毎日10個新しい単語を覚えても1ヶ月で300です。ひとつの単語でも色々な意味があったり、用法も覚えなければならないので・・・・  それから文法はしっかりやっておきましょう。大学ではかなりの頻度でレポートを提出する事になるでしょう。自分の意見をクリアに文章で表現できなければ点数はもらえません。あまり単語の間違い、文法の間違いが多いとやり直しさせられたり減点されたりします。  それから、短大から大学への編入ですが、あまりオススメできません。レベルの低いところから高いところへ途中で入ると授業についていけません。できれば最初から大学目指したほうが良いと思います。大学では講師やコーディネーターと相談してどの授業をとるか等決めると良いと思います。    私の場合は英語力もあまりなく、性格的にも内気で無口なほうなので、かなり努力しなければいけませんでした。平日は毎日夜10時30分まで、そして土曜日は休み、日曜日は朝8時から夜まで図書館で勉強する事が多かったです。  楽しい大学生生活を目指すなら日本の大学に行くことを強くオススメします。  

• kaslo
回答No.2

私はカナダBC州の短大に入って大学に編入して卒業しましたよ。 編入は同じ州内でしたらそんなに難しくないです。成績平均B~B+とって いれば問題なく編入できます。 違う州に編入する場合は同じ科目があるとは限らないので交渉したりめんどくさい場合もあるらしいですよ。 あと、州によっては短大~大学に編入制をとっていない州もあるのでちゃんと調べていた方がいいと思います。 カナダの大学のレベルが高いかどうかは、確かに高いです。 (田舎にある大学や新しい大学は生徒確保の為に入学の成績基準が低いところもあるらしいです。) それはアメリカに比べると大学数が少ないからだと思います。 でも、どの大学に入っても質の高い授業が受けられます。 英語力は頑張って身につけてくださいね。 クラスの3分の2が成績が悪くて落とされるってことも普通にあるので 英語力がないとむずかしいですよ。 発表やディスカッションも多いですから。 学校によっては科目登録が成績順になるので、いい成績を取らない限り人気のあるクラスが取れないというシビアな面もあります。 頑張ってください。

• ato_alto
回答No.1

なぜ海外の大学に行きたいのかという理由が明確ではありませんが、こちらの大学で何を学びたいのですか? 英語を学びたいだけなら大学に入る必要はありません 日本人の友達で高校からカナダに来てカナダで高校を卒業したけど(私はネイティブですが、その子の英語もすでに完璧なようにしか思えず、なぜ英語の授業が必要なのかわからなかったくらいのレベルの子です)、その後さらに1年間英語のクレジットコースをとってから大学に進学、という方がいました。 英語の授業が理解できないのは問題外ですし、それは短期留学でどうにかなる程度のではないですよ。日本からこちらの大学に進学したいといってこられた方も、2年間カナダで必死で英語の勉強をして、それでも必要な英語テストにパスできなくてあきらめて帰った方もいらっしゃいます。学部によって違いがあるのでしょうが(その方は医療系でしたので特に難しかったようです)、まずかなりの英語力が必要ですので日本にいる間から英語の勉強をして下さいね。 短期大学というのはカレッジのことでしょうけど(カナダでは学位の取れる4年生の大学をuniversity,それ以外の専門学校や短期の学校をCollegeといいます)カレッジに求められる英語力もやはりかなりのものです。だって、授業が理解できなければ、そこにいる理由もないでしょう?universityとcollegeでは学科がまず全然違いますし、編入というのはまずありえないと思ってください。(似たような分野であれば全くないわけではないですが、大学に入りなおす人のほうが多いようです) 大学のレベルも高いところが多いです。日本と違って高校時代の成績や生活態度が入学の基準ですし、高校時代にいい成績をとってないと大学には受け入れてもらえませんし、日本からですと日本の大学を卒業していないのであれば、高校での成績証明書を英語で書いてもらうようになるかと思います。(日本で大学を卒業していれば、それだけでそれなりの学力が認められますので成績証明書は不必要となります。が必要な英語力はもちろん同じです) 日本でも同じ学部というのはあるでしょうし、なぜ海外で勉強したいのかを明確にして、今から高校の成績を上げる努力と英語の勉強が必要ですね。がんばってください。