• ベストアンサー

アメリカ短大かカナダ短大の違い

こんにちは。 私は、高校を卒業してすぐにアメリカのコミカレに入ろうと思ってました。ところが、調べてるうちにアメリカのコミカレは日本の短大と違く私立の方が良い。と知りましたが、費用の問題が、…。 なんとなく、カナダ短大の資料を見たら学費も安いし、なんといっても寮がある!!両親は「寮の方が良い」と話していて、私自身も寮がある方が良いです。 いろんなサイトを見てみたんですが、カナダはアメリカと違って編入しにくいのでしょうか?あるサイトでは、留学生はコミカレのG.P.Aの基準が高くって編入にハンデがあると掲載されてましたけど、事実なんでしょうか?

  • snl
  • お礼率25% (6/24)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

No.1です。補足がありましたので、再び回答させて頂きます。 >今希望しているカナダの短大の願書受付日が「通年」と記載してありました。冬入学する生徒の場合、9月入学の生徒と比べ勉強の差があり2年後の確か5月?に卒業するのが困難だと思うのですがどうなんでしょう? はい、確かに9月入学の生徒のスケジュールと比べると、1月に入学する生徒のスケジュールは、教科数も多くかなりハードです。ネィティブの人達も当然苦労しています。もちろん夏休みも9月入学の生徒が4ヶ月くらいあるのに対し、1月スタートの生徒は数週間しかありません。しかし、確かに教科数も多くハードですが、やる気と根性があればやれないことも無いと思います。 さて、ここまでは一般的なコースの話です。もし、質問者様が希望しているコースに実習(Co-op)が含まれているなら、1月スタートはオススメしません。過密スケジュールの中で、更に規定の時間以上、実習をこなさなければいけないからです。1月スタートの生徒は実習のための夏休みがほとんどないので、規定の時間以上卒業までに働くのが難しく、卒業が遅れる人が多くいるとよく耳にします。

その他の回答 (2)

  • shunnak1
  • ベストアンサー率37% (296/791)
回答No.2

結論から言えば基本的な違いは全くないと思います。両国のCC共に主な提供コースは 1.4年制大学への編入コース 2.専門技術の取得コース です。費用の点の違いがあるとすれば、カナダの場合は大学、CC共に殆どが公立だからだと思います。UBC,Toronto,Mcgillの3大有名大学への編入を初め、真面目に取り組めば編入は難しい話ではありません。米国でも例えば加州の場合はUCB,UCLAへの編入が困難なことに変わりはありませんし、両国共にまともな大学への編入希望者はそれなりの努力が必要ということです。但し、既に回答がありますがカナダの方が一般的に高い英語力を要求されているようです。その他の費用に関して、カナダの公立学校の留学生に対してはoff campusでの就労が許されていますので、公私共に優秀な留学生には米国に比べて有利な点ではあります。

回答No.1

こんにちは。 短大に留学したいという事ですので、正規留学希望者の方でしょうか。 アメリカの短大とカナダの短大は結構いろいろ違うらしいです。 質問者様のおっしゃる様に、確かに学費はかなり違うと思います。ただ近年はカナダドルが高騰しているので、その差はかなり無くなってきたみたいですが、それでもまだカナダの短大の方が学費は安いです。 次に大学の数が違いすぎます。アメリカや日本は大学数が短大、専門学校などを合わせると何千校?ぐらいあるのに対し、カナダは全部合わせても250くらい?しかありません。しかもほとんどの大学、短大が州立です。これはどういう事につながるかと言いますと、学間のレベルの格差につながります。アメリカの場合、大学数がかなりあるため、ハーバードのような超一流校もあれば、金を払えば名前を書くだけで入れるような短大もあるそうです。カナダの場合、数が少ないのでどこの大学、短大もレベルが高いことで有名で、名前を書くだけで入れるような学校はたぶんありません。入学基準となるTOEFLの点数にも差があります。アメリカの短大はTOEFL450点くらいから入学できる学校も結構あるようですが、カナダの短大では最低500点以上は必ず求められますよ。日本ではあまり知られていませんが、カナダの教育レベルは世界でも高く評価されているそうです。 編入のし易さでは、圧倒的にアメリカの方が簡単でしょう。上記のように大学数がかなり違いますから。学校レベルにこだわらなければ、そしてよっぽど成績が低くなければ、どこかに編入はできるんじゃないでしょうか。留学生だからGPAの基準が高く設定されているというのは、少なくとも私は聞いたことがないですね。 アメリカにせよカナダにせよ、正規留学は大変です。頑張って下さい。応援しています。また何か質問がありましたら補足してください。

snl
質問者

補足

ありがとうございます。 申し訳ないのですが、また1つ質問があります。 今希望しているカナダの短大の願書受付日が「通年」と記載してありました。 冬入学する生徒の場合、9月入学の生徒と比べ勉強の差があり2年後の確か5月?に卒業するのが困難だと思うのですがどうなんでしょう? 留学の本など何冊か読んだのですが、見つかりませんでした。よろしかったら、教えていただけないでしょうか?

関連するQ&A

  • アメリカのコミカレからカナダの大学への編入について

    こんにちは 私は現在アメリカのコミュニティカレッジに留学しているのですが、将来の就職のため大学に進学したいと思っています。 今カナダの大学に興味を持っていて、トロント大学に進学したいと考えているのですが、 コミカレから大学への編入の場合、他の州への編入も難しいと言われているのに他の国への編入などできるのかと疑問に思っています。 そこで質問なんですが、 ・アメリカのコミカレからカナダの大学への3年次編入は可能なのか ・可能な場合、編入に必要な事 ・トロント大学は年間の学費はいくらくらいなのか ・カナダの物価は日本と比べて安いのか よろしくお願いします。

  • アメリカの短大を卒業したのですが、カナダ留学を考えています。

    アメリカの短大を卒業してのですが、カナダの4年制大学に行きたい場合、アメリカの短大を卒業していれば編入できるのでしょうか? そのときに必要になるものがわかるかたいらっしゃいましたら教えてください

  • アメリカ留学orカナダ留学

    私は今高校三年生であり、アメリカの大学に留学するか、カナダの大学に留学するか迷っていました。はじめはアメリカをベースに考えていたのですが、膨大な数の大学の中からなかなか絞れずにいました、そしてパブリックアイビーなどの有名な大学になると、どうしても学費が私立並みになってしまうことが多いと感じました。そこでレベルも高く、全体的な費用もアメリカと比べ低めなカナダで迷っていました。しかし、いくつかの理由を基にアメリカに軸を戻そうと考えています。  そこで今回質問したいのが、実際にカナダの大学に留学して、アメリカの大学に編入した方、もしくは、後悔をした方など居りましたら、理由や感じたことを教えて頂けたら幸いです。または、アメリカの大学に留学した方も大歓迎です。失礼な質問ではありますが、よろしくお願いします。

  • カナダの大学留学について

    私は、高校3年生で来年カナダかアメリカの短大に入学し、その後4年制大学に編入しょうと考えています。今まだ英語のレベルが低いのでESLに通う予定です。私は、カナダに留学したいんですがカナダはアメリカに比べて入学基準が高いと聞きました。1.率直にカナダの大学は私のような人でも頑張れば入学することはできますか?アメリカとの入学基準さはどのくらいですか?  2.カナダの短大からアメリカの4年制大学に編入はできますか??  3.アメリカとカナダの大学の違いとは何ですか?また短所と長所は何ですか?   実際に大学留学してた方!!つらかった話や留学した良かった話を聞かせてください!!

  • カナダの大学、短大のレベルって・・・

    私は今高3で留学を考えているのですが、できたら安価なとこへ行きたいのでカナダがいいかなと思っています。 ですが、カナダは1つ1つの大学のレベルが高いと某サイトで見ましたが本当でしょうか? 私は中学校時代さぼってしまい、高校も中の下ほどのレベルなんで、不安です。 もちろん留学するからにはやる気はあります! でも現実には元からの能力も関係すると思いますし・・・ あと、私は英語で授業が受けれる程英語力はありません。 だからまず語学学校へ短期間行き、短大(大学よりレベルが易しいようなので)へ行き、編入して四大へ入りたいと思っています。 カナダでは学校数が少ないみたいなので大変でしょうか? 少しでも意見聞かせてもらえたら嬉しいです!

  • アメリカの短大

    来春からアメリカに留学することになっているのですが、最初は短大から編入コースで勉強しようとおもっています。行き先の一つとしてサンタモニカカレッジを考えているのですがここの大学はどおですか??もし他の学校でいいところがあればそれも教えて下さい。

  • アメリカかカナダ留学または日本

    今、進路についてすごく悩んでます。 私は、数年間親の仕事の関係でアメリカに住んでいました。 高校は日本だったのですが、やはりまた海外で勉強がしたくて、アメリカかカナダの大学に進学したいと思ってました。 ですが、いろいろと話を聞いていると日本の大学に進学した方が就職する際に有利と聞いて正直迷っています。 ですが、私は事情があって一年浪人してしまいもう帰国子女入試試験が受けられないと思います。それと、私はまだ日本語が苦手で漢字を書くのに苦労してます。なので、日本の大学は半分諦めています。 なので、今海外の大学に進学を考えています。 私は将来海外で働きたいと思っています。向こうで日本との接点がある仕事をしたいと思っています。ですが、日本での就職も考えています。日本でなら英語を使う仕事がしたいと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、アメリカまたはカナダで留学した方、なにを勉強したら就職するとき有利だと思いますか?何かこれを勉強しておいたほうが良いというのがありましたら教えてください。 また、アメリカのコミカレから4年制の有名大学に行くにはとても大変なのでしょうか? 英語はTOEFLのIBTでは98点あるんですが、まだ、SATテストを受けていないのでSATの必要にないコミカレの方が良いのかと。学費を抑えるためにコミカレっていうのも考えています。 今からSATに勉強をして、受けてみて最初から高い学費を払って4年制の大学に行った方が良いのでしょうか? 長い文章になってすみません。 今本当に悩んでるので、どうか教えていただけるととてもありがたいです。よろしくお願いします。

  • アメリカとカナダの違い

    こんにちは。 アメリカかカナダに将来語学留学するのですが、 カナダの友人いわく、アメリカはテロの影響や戦争中で危険だし、カナダの方が平和だよ、それに、アメリカよりもカナダの方がフレンドリーで親切な人が多いと思うよ、と言っていました。 経験者の方、北米在住の方、どちらがおすすめでしょうか?いろいろな観点からお教えくださいm(__)m

  • アメリカのコミカレから日本の大学へ編入

    アメリカのコミカレを卒業しました。 4年制大学編入コースで編入する予定でしたが、GPAが足りず編入できませんでした。 ただ、コミカレは卒業することは出来ました。経営系の学問を学んでいました。 卒業したのはだいぶ前なんですが、今四年制大学を卒業したいと思いはじめました。 なぜなら、ネットでの情報を見るとコミカレ卒業は価値がないなどという情報が書かれているからです。短大卒業として扱う企業もあるということも書かれてました。 まず、アメリカでの就職は4大卒業でないと就職できないし、日本の場合でも、コミカレ卒業は日本の短大よりも価値がないなどという情報が書かれていたからです。 それに、自分の場合コミカレでの2年間の職業訓練コースではなく、編入コースなので、4大に編入していない限りコミカレを卒業したとしても価値がないのではと疑問があります。 実際のところ、編入コースのコミカレ卒業は就職の際日本でどれほどの価値として認められているのでしょうか?高卒と変わらないのでしょうか? それと編入する場合ですが、今からアメリカの大学へ編入しようと思っても経済的に不可能です。 そこで調べてみると日本の大学がコミカレからの編入を受け入れている場合もあるということがネットで書かれてあったので日本の大学へ編入したいと思い始めました。 というのは日本の大学なら働いてお金を貯めればアメリカの大学の学費ほどではないので行けないことはないからです。 日本はアメリカと違ってバイトに制限がありません。 もっと早く気付けなかったことにものすごく後悔しています。 編入の際の専攻は、経営学か、語学、文化、文学などが学べる人文系の学問を考えています。 しかし今から編入したいと思ってもまだ学費も準備出来ていないし、ひきこもっていたことによるブランクがあるので学費が貯まるまで時間がかかりそうです。 そして時間がかかって学費が貯まったとしてももうその頃には大学に編入する頃には30代前後になってるので絶望的な気分になります。 卒業したとしても、企業に就職する際、ブランクがあったことや、大学を卒業したあとの年齢が遅いということについてつっこまれて不利になることを考えると、精神的に辛いです。 いろいろともう手遅れでしょうか?

  • 日本で短大を卒業後、アメリカの大学編入について。

    日本で短大を卒業後、アメリカの大学編入について。 今、カルフォルニアのコミュニティーカレッジに通ってるものです。 UCLAに編入を考えていますが、(専攻ナーシングです) わたしはすでに日本で外国語大学の短期大学部を卒業しています。 UCLAのAdmissionのページには、編入するときには、 以前の大学での成績もReportしなければならない、とありますが、 日本の短大時代のGPAも、今のコミカレのGPAとあわせて計算されるのでしょうか? コミカレのGPAは現在3.9ですが、 短大時代には、Bもいくつかとっているので、あわせて計算されると だいぶGPAが下がってしまいます。 わたしのようなケースの場合は、 日本の短大のGPAがあまりよくないと、 いくらコミカレで好成績を収め、ボランティア活動をがんばっても UCLAのような有名校への編入は難しいのでしょうか? わたしの知っている韓国人は、 韓国の大学成績はBやCやFがいっぱいあったのに コミカレで好成績を収めたため、今年の秋UCLAに編入されます。(専攻:化学) 実際のところどうなんでしょうか? わたしも希望をもってがんばってもいいのでしょうか?