• ベストアンサー

高齢者故の差別について

証券会社の信用取引をインターネットで して居ますが 76歳以上は規則により取引出来ない との連絡が有り 困っております これって 平等な権利を保証した 憲法違反ではないでしょうか 当方が自発的に行なう取引を 高齢者だからと言うだけで 差別してもよいのでしょうか何か良い対処法教えて下さい 御願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • been
回答No.2

憲法違反ではありません。 信用取引は契約の一種です。そして契約は自由です。契約の自由とは、契約の相手方・内容を自由に選択できるということを意味しています。 営業区域内の住民の供給契約申込みを拒むことができない電力会社やガス会社のようなものを例外として、いかなる会社も特定の相手と契約する義務を負っていないので、会社が取引しないというならそれまでです。

yosinaka
質問者

お礼

有難う御座いました 2日程留守にしておりましたので 御礼が遅れ申し訳有りませんでした 契約の自由があると言うのであれば どうしようも有りません 他に行くしか有りませんが この様な差別的な証券会社とは思いませんでした 老人はこの様な理不尽な契約でも 受け入れざるを得ない社会を悲しみます 

その他の回答 (1)

回答No.1

それは、その証券会社だけの規約でしょうか? もしくはネット取引している証券業界全体のものでしょうか? もしその会社だけのものなら、お手数でもそういった規約の無い証券会社を探して選択するほうがよろしいのでは?

yosinaka
質問者

お礼

早速のレス有難う御座いました その会社だけの内規です  他の証券会社も取引を検討しておりますが 取引手数料が定額制で安いのと アクセスが最近良くなって来ており 又慣れた 取引法に未練を感じ この様な 質問を致しました 何故健康で ボケでもない 高齢者を 差別するのか 病気中の人でも若ければ良いのかと悲しく思っております