• ベストアンサー

日本の新幹線内でたこ焼きを食べるのは禁止されている

日本の新幹線内でたこ焼きを食べるのは禁止されているって本当ですか? 法律で禁止されているのですか? それとも勝手にJRの企業規則で禁止してる? 企業規則で禁止しても法律違反はしてないので別に食べても逮捕権はJRにないですよね? 業務妨害で逮捕できるんですか? 新幹線でたこ焼きを食べてJRの人に辞めなさいと言われても食べ続けるとJRにはどういう法律で乗車拒否の権利があるのでしょうか? 人間の食の自由は憲法で保証されている権利なのでは? JRの民間規則が法律より上の憲法よりも優先することは可能なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NOMED
回答No.4

お願いですね 契約でもありませんし、法律でもありません

参考URL:
https://macaro-ni.jp/37475
gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

その他の回答 (3)

• citytombi
回答No.5

そのソースはどこですか? (たこ焼きのソースの意味ではないですよ) 車内で匂いのするものの飲食は、周りの状況を判断してください。 場合によってはご遠慮下さいという意味では? 規則ではなくて、「お互いに気持よく乗車するためのお願い」レベルでしょう。

noname#233150
noname#233150
回答No.3

>日本の新幹線内でたこ焼きを食べるのは禁止されているって本当ですか? 法律で禁止されているのですか? それとも勝手にJRの企業規則で禁止してる? まずは、その根拠・ソースを示してください。 人類はその様なこと聞いたことはありません。 ましてや日本人なら。 >人間の食の自由は憲法で保証されている権利なのでは? だからと言って、何時何処でも飲食していいとは限りません。 業務中、授業中、近郊電車や路線バス等は明文化されていなくても、日本人の美徳として脈々と受け継がれているものもあります。 貴方が日本人でなければ分からないかもしれませんけどね( ̄▽ ̄;)┏

回答No.2

それの関連記事を読みましたが、法的に禁止ではなく、鉄道会社の規則・お願いですね。 もちろん逮捕権などなく、個別に食べないようにお願いするしかないでしょう。 ただ、拒否し暴れまくればその限りではありませんが。 ただ禁止したのだって、匂いがきついからと周辺からクレームが来たからだそうで、以前は車内で売ってたそうです。 そんな我侭な客のために禁止なのですよ。 同じように、大阪名物、551蓬莱の豚まんも禁止されるかも?なのだそうです。 記事にはアルコール臭も嫌う人がいるので、酒も飲めなくなるかも? アホみたいなクレーマーのために旅の醍醐味も失われていく。 なんともせちがない世の中になりましたねぇ。 駅弁の臭も嫌われ駅弁も食べれなくなるかも?と結ばれていました。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました