• ベストアンサー

硫黄島で壕によびかけてる頃、

硫黄島から、沖縄の地上戦に至るまでの流れを説明していただきたいのですが、ネットで調べましたが文章が難しくわかりません。硫黄島で最後のあたりアメリカ軍が日本軍人をみつけても殺さず、捕虜にしましたよね?壕を見つけては、「出てきなさい」と声をかけて。あれはなぜですか?そしてその頃にはもう沖縄の地上戦ははじまっていたのですか? また沖縄の後に、長崎に原爆は落とされていたのですか?無知で申し訳ありませんが教えてください

  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 918BG
  • ベストアンサー率48% (476/984)
回答No.2

>硫黄島で最後のあたりアメリカ軍が日本軍人をみつけても殺さず、捕虜にしましたよね?壕を見つけては、「出てきなさい」と声をかけて。あれはなぜですか? 確かに、硫黄島に先立つサイパンの戦いでも、また硫黄島の後の沖縄戦でも、そしてこれらと並行して戦われたフィリピンの戦いでも、アメリカ軍は壕(洞窟)に潜む日本軍兵士の死にものぐるいの頑強な抵抗に手を焼き、壕に手榴弾を投げ込んだり火炎放射器で壕内を焼き尽くすなどして、徹底的に日本兵を掃討する作戦を取っていました。 なぜ硫黄島でだけアメリカ軍は生き残った日本兵をなるべく殺さず捕虜にしたのか。それに関しては、戦前のロサンゼルス・オリンピックの馬術で金メダルを獲得した日本陸軍の西竹一中佐(バロン西)の存在が大きかったと考えられます。 ロサンゼルス・オリンピックの金メダリストである西中佐が、硫黄島守備隊の戦車隊長を務めている事を知ったアメリカ軍は、「捕虜としてではなく英雄として迎えるから出て来て欲しい」とスピーカーで呼びかけますが、西中佐は姿を現さず乱戦の中で戦死します。 これは私の想像をまじえての考えですが、乱戦の中に消息を絶った西中佐を探し求めて、もしくは最期の状況を知る者がいるのではないかと、アメリカ軍は戦闘が終結した後になるべく日本兵を生かして捕虜にしたのだと思います。 参考URL Takeichi Nishi (Baron Nishi) http://ww2db.com/person_bio.php?person_id=368

その他の回答 (1)

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

日にちを調べて並べて見れば一目瞭然と思いますが。 硫黄島戦闘開始2月19日 米軍が制圧3月17日 (散発的抵抗は3月26日まで続く) 沖縄戦開始3月26日 戦闘終了6月23日 広島原爆投下8月6日 長崎原爆投下8月9日 終戦 8月15日 戦争とは相手の攻撃力を奪うのが目的であり、殺すことが最終の目的ではありません。 ある程度の勝敗が付いたら、殺しても意味がありません。

関連するQ&A

  • 外務大臣の謝罪

    田中大臣がアメリカに対して先の大東亜戦争のアメリカ人捕虜の処遇に謝罪したようです。 東京大空襲、沖縄戦、広島原爆、長崎原爆など、まだ他にもありますが。アメリカ軍は何万人もの日本人を大虐殺しています。 何故、日本の外交は戦争に対する謝罪で始まるのか疑問です。 謝罪するのはアメリカ大統領のほうではないでしょうか。 アメリカに謝罪する意味を誰か教えてください。

  • 硫黄島ではダメ??

    普天間基地の移転先が大問題となっていますが、硫黄島に移転することは出来ないでしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/硫黄島_(東京都) どうせ海を埋め立てるなら、この硫黄島の海をドーンと広く埋め立て、軍事基地も隊員の家族宿舎もそっくり移転できるようにすればよいのではないですか? ☆☆☆ 他の島で適当な場所があれば、そこでも良いと思うけど ☆☆☆ メリットは ・沖縄はのんびりした閑散とした田舎町になります。 ・アメリカ軍は思う存分軍事訓練を行えます。 ・建設業者は、大規模工事を請け負うことができます。 デメリットは ・お金がかかりすぎる ・沖縄の軍関係で利益を得ていた人の収入が減る どう思います??

  • 沖縄戦で軍が一般人に自決をすすめたのはどうしてですか?

    沖縄戦では多くの一般人が自決しました。 軍が自決をすすめて、青酸カリや手榴弾を与えていたようです。 沖縄はいずれアメリカに占領される運命であることはわかっていたと思うのですが、 どうして一般人に自殺をすすめたのでしょうか? 一般人が捕虜になろうが、自決しようが、軍の作戦の遂行上、さほど影響がないとおもうのですが。 軍人が捕虜になれば秘密をもらす可能性がありますが、 一般人には関係ない話です。 そもそも一般人を守るための軍隊なのでは? よろしくお願いします。

  • もし戦争になったら防空壕の中で何をしますか

    昔、沖縄で、旧日本軍の兵隊さんはアメリカ兵が日本人を虐待することを恐れ、市民に手投げ弾を渡してあげたそうです。 今ではさも悪いことであったかのように報道されていますが。 もし、この平成の世に、どこかと日本が戦争となって敵国の兵隊が陸に上がってきて、日本の一般市民が追い詰められ、追い込まれ、そして偶然、自衛隊のいるのと同じ防空壕に篭ったとき、どうなると予想するか教えてください。 もしあなたが一般市民だったとして防空壕にいる状況からどう行動したいと思うかも教えてください。 よろしくお願いします。

  • もし原爆投下がなければ

    大臣の原爆投下はしかたない発言が問題になっていますが もし長崎、広島に原爆が投下されなかったら戦争はそのまま続き ソ連参戦や沖縄から本土地上戦などに至った可能性はあるでしょうか? いずれにせよ原爆投下は戦争を終わらせたと言っていいでしょうか?

  • 終戦間近の中国方面の状況はどうだったのでしょうか?

    太平洋戦争などではアメリカが太平洋の島々を撃破し硫黄島など激戦して沖縄上陸と歴史書やTVを観れば解るのですが。 中国方面はどうだったのでしょうか? (1)南京などでは終戦して武装解除後に中国軍が攻め込んできてあけ渡した?(日本本土みたいに武装解除後だったので激しい戦闘がなかった?) (2)終戦前に激しい戦闘の末に中国軍に攻め落とされて捕虜の状態だった? (3)すでに大分前に中国からは撤退していた? (4)日本人を守る自衛的戦闘以外はすでに行われていなかった?(その残った兵隊が捕虜になった?) 南京と満州では状況が違うと思いますができれば両方お願いします。

  • 広島長崎の原爆投下について

    広島長崎の原爆投下によって日本の降伏の時期を早めることが出来た、とアメリカの在郷軍人の方々がその正当性を主張されているようです。 実は私もそう思っているのですが、違うのでしょうか。 たしかに原爆は非人道的だとは思いますが、逆に人道的な戦争などありえないと思うのですが。

  • ベトナム戦争について

    ベトナム戦争とは、ジャングルでの戦いと聞いています。 つまり太平洋戦争の日本軍と同じような相手であるのに どうしてアメリカは負けたのでしょうか? 負けず嫌いのアメリカが原爆使わなかったのも謎です。 日本には、サイパンでも硫黄島でも勝ったのに…。 ゲリラ戦法なら日本軍もやってましたよね?

  • 翻訳お願いします。Hirosima

    1「アメリカ(軍)が広島と長崎に現場を投下したことについてどう思いますか?そしてあなたはそれが正しかったと思いますか?」 2「私達はアメリカからの謝罪を求めているのではありません。アメリカとアメリカ国民に原爆の投下(この行為)は最も痛ましい出来事だったと常に心の中に留めてほしいのです。」 よろしくお願いいたします。

  • 戦争の被害を受けた地域

    戦争、と聞いて被害をこうむった地域として思い浮かぶのが、広島・長崎・沖縄なのですが、その他の地域の具体的な被害がわかりません。 私は広島県にすんでいたため、戦争に関する授業は広島の原爆関係だったので、他の地域ではどのような被害があったのかふと疑問に思いました。 広島以外では、長崎の原爆・沖縄の地上戦・東京大空襲?ぐらいしか思いつかないのですが、他に地域限定というか特有の被害を受けたところはあるのでしょうか? 勉強不足な質問ですみません。 よろしくお願いします。