• 締切済み

日英対応のメニューの作り方

CでWindowsのプログラム作っています。 メニューの文字が現在、日本語で表示するようにプログラムしていますが、英語表示版が必要になりました。リソースファイルを書き換えて再コンパイルすれば英語版ができるのはわかりますが、もっとスマートな解決策ありませんか? たとえば、外部ファイルとして日本語、英語メニュー文字列を用意しておいて、起動時にどちらかを読み込んで、そこの文字列を表示するとか、日本語版、英語版のメニューをあらかじめプログラムに埋め込んでおいて、実行時のオプションメニューなどで表示を切り替えるなどです。 具体的なテクニックとそのためのコーディングお教えください。 なお、リソース・エディタは、「BCCForm and BCCSkelton」を使っています。

みんなの回答

• titokani
回答No.2

1つのリソースファイル内で、それぞれの言語ごとに文字列を定義できると思います。 VCだと、右クリックメニューから「コピーの挿入」をするだけなのですが。 試しに作ってみると、.rcファイル内に、 LANGUAGE LANG_JAPANESE, SUBLANG_DEFAULT LANGUAGE LANG_ENGLISH, SUBLANG_ENGLISH_US という記述がありました。 お使いのリソースエディタが対応していなくても、直接記述すればいいのではないかと思います。 リソースコンパイラが対応していないということはないと思いますが。 BCCは使っていないので、だめでしたらごめんなさい。

usatan2
質問者

お礼

ありがとうございました。

• chie65535
回答No.1

インストール時に言語を選択出来るようにし、選択した言語のリソースファイルを実行プログラムと共にインストールする。 実行プログラムは、起動時にインストールされたリソースファイルを読み込むようにすれば良い。 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc410882.aspx どの言語をインストールしたかは、インストール時にiniファイルやレジストリに書き込めば良い。

usatan2
質問者

お礼

ありがとうございました。