• ベストアンサー

キーボード入力の不具合

バイオのノートパソコンでウィンドウズXPです。かな入力をしていますが、突然下記のとおり、左のかなのボタンを押すと右の文字が入力されるようになりました(他のかなは大丈夫)。入力されてしまうのはボタンの四角の左下にオレンジ色で小さく記載されている文字なので、何かロックがかかったかなと思うのですが、解除の仕方がわかりません。アドバイスをよろしくお願いいたします。    な に ら せ ま の り れ → 4 5 6 *    ま の り れ         → 1 2 3 -    も る め           → 0 . +

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#92656
noname#92656
回答No.1

NumLockが掛かってますね、問題のキーの側面をよーく見てください。分りにくいかもしれませんが、出てくる数字などが印刷されてますよね、NumLockはそういう機能なんです。 ON/OFFはキーボードのどこかにあるNumLock(あるいはNumLk)とかかれたキーで行います。

tokyokilin
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 教えてくださったほかの方々にも御礼申し上げます。 本当にありがとうございました! またよろしくお願いいたします。。。。。。。。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

Shiftキーを押しながら「NumLK」というキーを押してみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.3

NumLockがONになってるだけです。 もう一度、NumLockキーを押して解除して下さい。 尚、機種によってFnキー等との同時押し等の場合もあるので、マニュアルをご確認下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.2

NUM LOCKがかかっていますね。 Fnキーを押しながらNUM LOCKキーを押すなどしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • キーボードの右半分の入力がおかしいです

    いつもお世話になっています。 VAIOノートのキーボードの右側の文字の入力がおかしくて困ってます。 キーボードの上面の文字ではなく、側面の文字が入力されてしまいます。 例えば、左半分はAのボタンを押すと「あ」と入力されるのに、右半分の「PU」を押すと「ぷ」ではなく、ボタンの側面にある文字、「*4」と入力されてしまいます。 これはどのようにすれば回復するのでしょうか? どなたかよろしくお願いいたします。

  • キーボードでの文字入力に関してなのですが。

     キーボードでの文字入力に関しての質問ですが、 ローマ字入力モードでは、普通にキーを押すと、左下の文字、Shiftキーを押しながらキーを押すと左上の文字、 かな入力モードでは、普通にキーを押すと、右下の文字、 Shiftキーを押しながらキーを押すと右上の文字が入力されますよね?  しかし、?/・め 、{[「゜ 、 }]」む のキーに 関しては、これは当てはまらないのですが、 これは何故でしょうか?  例えば、{[「゜のキーに関しては、ローマ字日本語入力の時には、普通にキーを押すと、「が入力されてしまします。  ご回答、宜しくお願い致します。  

  • 8.1でスタートのアプリ検索がローマ字入力になる

    windows8.1 64bitのパソコンを使っています。windowsボタン-左下の○↓-検索に文字を入れようとすると、かな入力設定なのにローマ字入力になってしまい、かな入力にすることができません。 IME2012です。 かな入力のままにさせる方法を教えて下さい。 なお、これを契機にローマ字入力に直したらというようなアドバイスはご遠慮願います。

  • 文字の入力について

    私は、ローマ字入力ではなく、かな入力をしているのですが、 今まで使っていたPC では、通常「かな」モードにしておき、カッコや、数字、全角大文字などを打つときは、左端の、「Caps Lock 英数」 のキーを左小指で押してから、変換。 またかなに戻したいときは、右親指出一番下の段の「カタカナ ひらがな ローマ字」というキーを押して、かな入力に切り替えていました。 普通かな入力をしている人なら皆そうしていると思います。 ところが、今のPCに買い替えてから、ウェブ上での入力切替がうまくいきません。 OSは、ウィンドウズのビスタ。 メールソフトは、ウインドウズメールです。 メールソフトを使うときは、今まで通りの入力方法で問題ありません。 ところが、このような投稿など、ウェブ上で何か文字を入力しようとすると、かなから英数に変える度に、画面右下のアイコンからクリックして変えたりしないといけなくて、何倍も時間がかかるのです。 初期設定の問題だとは思いますが、どのようにして解消したらいいのでしょうか?  毎回とても困っています。 どなたか詳しいかた、よろしくお願いします。

  • キーボードにロックがかかり、文字の入力ができなくなりました

    富士通FMV(LX90M)を使用しているのですが、キーボードにロックがかかり、文字の入力ができなくなりました。 すべての文字が入力できなくなり、ロックがかかってるという表示が出ます。 このロックの解除法を教えてください。

  • windowsのキーボード 文字入力について教えてください

    マックでは「かな」ボタンを押せばかな入力になり「英数」ボタンを 押せばアルファベット入力になりますよね。 ところが、僕が知らないだけかもしれないのですが windowsって「カタカナひらがな」ボタンを押すと必ずかな入力に なります、アルファベットを入力したいときに「半角/英数」か「英数」ボタンを押せばアルファベット入力が出来ますよね。 ここまではいいのですが、「半角/英数」ボタンや「英数」ボタンは押すたびに英数入力とかな入力が入れ替わりますよね、これを何とかしたいのです。 たとえば英語と日本語を交互に入力しながら、さらに文字入力以外の作業を平行してやっている場合、いざ文字を入力しようとしたとき 現状は英数入力になっているのか、かな入力になっているのか わからなくて、入力してみて確認しなくてはいけない状況によくなってしまいます。 ときには、かな入力になっていると思い込んでいて、ブラインドタッチでダダーっと入力したら実は英数入力になっていたということもよくあります。 つまりこれを押せば、必ず英数入力になるボタンはないでしょうか? それがあれば入力する前にそのキーを押せば確実に英数とかなを使い分けることが出来ますよね。 それが無理でしたら、現在かなになっているのか英数になっているのかを画面上でいつも確認できるようにする方法を教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • キーボードの文字が出ない・・・

    昨晩、ネット閲覧中に文字(正しい文字)入力が出来なくなり、enter.backspaceも使えなくなり、変な記号や文字\マークやら出てきて、カナ等のロックがかかり(ロック解除も出来ない)キーボードの反応が変になって困りました。再度立ち上げても同じ状態で今朝起動させたら直っていました。何でこんなことがおきたかわかる方教えてください。また今後の為に直し方等も教えてください。当方、初心者なのでよろしくお願いします。

  • キーボード入力がおかしい

    いつもおせわになります。 文字入力をするときに 左のシフトキー押すと「T」と入力され 右のシフトキーを押すと「X」と入力されてしまいます ほかにローマ字入力を打ちたいときに例えば「た」を 入力するとTAと入力してしまいます た行はすべて、TA、TI、TU、TE、TOとなってしまうのです 「あした」と入力すると「あしTA」となってしまうのです かな入力にするとた行は入力できます 今使用しているパソコンは友人宅から使用しています 一応システムの復元やキーボードのドライバを一度削除しなおしてもだめでした ちなみにローマ字入力の際「T」をおすと強制で半角入力に 切り替わってしまいます。 よろしくお願いします。

  • かな入力が解除されてしまいます。

    かな入力が解除されてしまいます。 私は、かな入力で文字を打っています。ローマ字入力はややこしいので。 しかしかな入力に設定しておいてかな入力して漢字に変換するときに変換ボタンを押して入力したい漢字にあわせると かな入力が解除されてしまい ます。 なぜですか。漢字に変換して入力したい漢字にあわせるたびにAltとカタカナひらがなローマ字の気を2回押してかな入力にしなければなりません。 IMEのどこかおかしいの?

  • ローマ字入力の“お”やかな入力の“ら”を打つと5になります。

    ローマ字入力の“お”やかな入力の“ら”を打つと5になります。 つまり、左下又は右下にあるFnと同色の小さな数字になるのです。 かな入力時でも同様ですが、Fnを押しながらでしたら 通常入力出来ます。 どのように解除出来るのか、ご存知の方お知恵を お借りできますでしょうか。お願い致します。

専門家に質問してみよう