• ベストアンサー

ローマ字入力の“お”やかな入力の“ら”を打つと5になります。

ローマ字入力の“お”やかな入力の“ら”を打つと5になります。 つまり、左下又は右下にあるFnと同色の小さな数字になるのです。 かな入力時でも同様ですが、Fnを押しながらでしたら 通常入力出来ます。 どのように解除出来るのか、ご存知の方お知恵を お借りできますでしょうか。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobasa
  • ベストアンサー率51% (929/1793)
回答No.3

「Fn」キーとNumLk(Ins)キーを同時に押してください。 これで解除できます。

kamenoko35
質問者

お礼

有難う御座いました。このように打てるようになり 大変助かりました!

その他の回答 (2)

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

Num Lock(Num Lk)キーを押してみてください。大抵は、ファンクションキーの並びにあると思います。

参考URL:
http://vcl.vaio.sony.co.jp/glossary/files/S0409250018057/internet-jp.html
kamenoko35
質問者

お礼

有難う御座いました。大変助かりました。 また、勉強になりました!

noname#81859
noname#81859
回答No.1

「NumLock」がかかってますので、キーボードにある「NumLock(あるいはNumLk)」とかかれたキーを押してください。

kamenoko35
質問者

お礼

有難う御座いました。大変助かりました。

関連するQ&A

  • かな入力からローマ字入力の仕方

    fnを押しながらじゃないとローマ字入力でかなを打てません。 このキーボードの入力の設定をする場所を教えてください! ちなみに「やゆよなにらまのりも」はfnを押していないと数字の入力になります。

  • ローマ字入力から直ぐカナ入力になってしまう

    ローマ字入力から直ぐカナ入力になってしまうので、困っています。 言語バーの右下のkanaという文字がどうしてかわかりませんが、 直ぐ青くなってしまうのです。 それをクリックして青くならないようにしたら、なんとか ローマ字入力にはなるのですが、何かというと、直ぐ 言語バーのkanaが青くなってカナ入力になってしまうのです。 ローマ字入力に固定するとか出来ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • かな入力をローマ字入力に戻したい。

    Win98です。 キーボード操作を誤ったのか、突然かな入力になってしまいいろいろいじってローマ字入力に戻しましたが、その後、起動するたびにかな入力になっています。起動時の設定をかな入力からローマ字入力に戻したいのですがどうすればよいのでしょうか。 教えて下さい。お願い致します。

  • かな入力? ローマ字入力?

    文字を入力する時、私は「かな入力」でしています。 私は20年前ワープロでの文字入力を習ったのですが、 その時は「かな入力」で学習したので、それ以来ずっと「かな入力」です。 なので、私の今使っているパソコンも「かな入力」で設定してあります。 今、中学1年生の息子が3か月程前から私のパソコンを使い、 友達とメール交換を頻繁にするようになったのですが、「かな入力」のまま使っています。 本人も「ローマ字は難しいからひらがなの方がいい」(きちんとローマ字を覚えてないらしい・・・汗)と言います。 でも、私の周囲を見渡してみても、「ローマ字入力」をされている方が圧倒的に多いように思いますし、 実際、会社や公共の場など、誰でもが使えるパソコンは「ローマ字入力」に設定してありますよね。 だから私としては、息子にも「ローマ字入力」で覚えさせた方がいいのでは?と考えるのです。 私のように「かな入力」が定着してしまうと、なかなか「ローマ字入力」には切り替えられません。 ここはやはり、息子の頭の柔らかいうちに「ローマ字入力」に切り替えさせた方がいいのでしょうか?

  • かな入力とローマ字

    入力モードが仮名になっているときに、シフトを押しながらローマ字をタイプして、 その後シフトを解除して平仮名を入力しようとしても、そのままローマ字になってしまいことがよくあります。 ブラインドタッチが出来ればすぐ気付くことなのですが(それでも面倒ですが・・)それが出来ずに、 しかし自己流ですが打つのは割りと速いので、大量に打ったあとに気付くことがよくあり、 打ち直すのがとても面倒です。 シフト解除後一発で仮名に戻る設定は無いものでしょうか? 何を言っているのか伝わるか不安ですが・・・ また他にどんな情報が必要か分からないのでご指摘ください。 どなたかご教授お願いしますm(__)m

  • ローマ字/かな入力切替

    会社の上司が[かな入力]派なのですが、1日5回以上パソコンの使い方がわからないと私を呼びます 私は[ローマ字入力]しかできないので切り替えてメールを代筆したりするのですが[かな入力]に戻し忘れることが多々あります そのたびごとに上司は「オレのパソコンを壊した」と言って怒ります パソコンが現在[ローマ字入力]なのか[かな入力]なのかひと目でパッとわかるソフトはないものでしょうか? 1日10回以上[ローマ字入力]・[かな入力]を切り替えると今どちらだったのかわからなくなります 画面の右下に出る文字バー(?)ではどちらなのかとてもわかりにくいです

  • かな入力とローマ字入力について。

    かな入力とローマ字入力について。 普段何も考えることなくローマ字入力をしていますが、かな入力の方が打つ回数が減る分入力は早くなりますよね? また、今までかな入力を使う人を見たことありません。 かな入力とローマ字入力のメリットとデメリットやかな入力は日本でどの位の人が使っているんでしょうか?

  • かな入力ですか。ローマ字入力です。

    最近感じたのですがローマ字入力のほうが多い気がします。 私は1981年にパソコンを購入し、実に25年のベテランなのですが 当時はローマ字入力はなくかな入力だけだったのですが、かな自体あまり使いませんでした。しかしゲームなどで使っているうちにかなを覚えて 今ももちろんかな入力です。ワープロでローマ字入力が出来るようになって ローマ字入力が増えてきたような気がします。 くだらないアンケートですがタイプ暦も教えていただけると幸いです。

  • ローマ字入力それともかな入力?

    実はずっと疑問に思っていたことがあります。 私はふだん、文書を作成したり、もちろんこの投稿を入力している今も「かな入力」で入力しています。 英語を入力する場合は「英数字入力」をしますが、日本語を「ローマ字入力」で入力することはありません。 しかしまわりを見回すと、ほとんどの人が「ローマ字入力」で、「かな入力」は私くらいなものです。 ある質問で、小学生にキーボード入力を教える場合も「ローマ字入力」が基本とあったのですが、プログラマでもない限り、パソコンに入力する内容は大半が日本語だと思います。それを考えると「かな入力」のほうがよいと思うのですが。 ちなみに私は以前プログラマをしていまして、設計書を書くときは「かな入力」、コーディングするときは「英数字入力」でした。日本語を入力するときは、「ローマ字入力」よりも「かな入力」のほうが数倍速いからです。 現在、「ローマ字入力」が主流なのはなぜなんでしょう? しかもまだ、「ローマ字」を習っていない子供にまで「ローマ字入力」させるのはいったいなぜなんでしょう?

  • ローマ字入力ができません。

    お世話になります。 急に、ローマ字入力が出来なくなりました。 ちゃんと設定は、ローマ字になっています。 今、Fn押しながらローマ字入力しています。 富士通のFMVを使っているのですが、 キーボード側面の小さい数字がでてしまいます。 例えば、「おはよう」とローマ字入力すると、「6はy64」となってしまいます。側面になにも数字が書いてないキーボードは普通にローマ字に入力できます。 解決方法を教えて下さい。よろしくお願いします。