• ベストアンサー

保証期間が丁度切れた頃にデジタルTV(HD LDC TV)が壊れました。噂のソ○ータイマーと言う物でしょうか?

こんにちは。アメリカ在住です。 数日前デジタルTV(HD LDC TV)が壊れました。 丁度一年の保証期間が過ぎた時期です。このテレビは人から頂いたもので、とても大切にしており、テレビを倒したり、ぶつけたりした事もありません。 メーカーの名前は伏せますが、日本のメーカーです。 主人が購入先の量販店に問い合わせた所、現物を見てもいないのに修理に400ドルかかると言われたそうです。 主人では頼りないので私が対処する事にしたのですが、こう言う場合、メーカー側に上手く丸め込まれそうでどうしようかと考えています。(勿論こちらでは英語で対処せねばならず、英語は一応出来るのですが、メーカーのクレーム係の方々は口がうまいと思いますので...) 因にこちらの商品のレビューを読んだ所、大半のカスタマーが私と同じ現象を訴えており、「3、4ヶ月で画像が映らなくなった」と書いています。16ヶ月でただの黒い箱になった、という人もいました。新しいテレビを買った方が良いような額の修理代を請求された人も居るそうです。 このようなすぐ壊れるテレビを売っておいて、「貴方の使い方が悪い。」「テレビは消耗品なので壊れるんですよ。」などと言われるのでしょうか? 大変高額なテレビなので、販売店の対応等にとても遺憾に感じています。 クレーム係と対等に冷静に、テレビを無償修理もしくは交換と言う風に持って行く話術を教えてください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.3

日本国内で売られている「日本メーカー」の液晶テレビは、1年程度 では全く壊れません。実際、すぐ壊れるようだと「価格.com」あたりで 散々に叩かれますので、すぐに売れなくなり店も仕入れを控えます。 液晶テレビでは実例を知らないのですが、デジタルカメラはそれが 原因で、無償修理(ユニット交換)になった例を数例知ってます。 ですので、その商品は始めから「アメリカで売り逃げ」をするための 商品で、ひょっとすると「メーカー名まで含めて中国製あたりの偽物」 である可能性も高いと思います。だとすると相手は売り逃げが目的な ので、「弁護士を立てて頑張る」以外の対応では、どうやっても「泣き 寝入りをする」になりかねません。日本国内の場合、メーカーのサービス センターに持ち込めば、中小のそれでも結構何とかしてくれることが 多いんですが・・・。 ただ、液晶の修理代が「新品を買った方が安い」くらいに高いことは、 日本国内でも同じです。元々のユニットが不良品である場合で、良識的 な修理業者にお願いしたとしても、結構な価格になる、ということは 了解して下さい。

Kaigaikara
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 カスタマーサービスセンターに電話すると電話口で2分ほど待たされ、通話が切れました。メールをしてもコピペのような同じ文句を何回も送られてくる。しかし対応する従業員の名前は返信が来るたびに違う。  修理も個人経営の委託会社に任せているのでそこに電話してくれ、うちは修理はノータッチだ、と言われました。 呆れました... 一流メーカーで通っているのに残念です。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

お気の毒ですけど、保証期間を過ぎたら無理ですよ。 私もたった一ヶ月の違いで有償修理となったパソコンを経験しました。 諦めて修理代を出すか。買い換えるかですよ。 製品自体の品質に疑いがあるなら、他の機種を選んだ方が良いですね。

• mappy0213
回答No.1

もちろんソニー自体はソニータイマーの存在を否定しています(笑) でももともと保証期限ですからね メーカーもそれ以降はどこかしら故障するであろうと思っているわけですよ。 たぶん今の技術を持ってすれば一般日常で使われるような使い方をしてれば壊れない商品って作れると思います。 でもそれをしてしまうとメーカーってつぶれます。 そういう意味では壊れる商品を作っている ってことになります。 あと電気関係なので使用環境下によっては結露とかの原因もありますし ほこりなんかも故障原因です。 有る意味電化製品って当たり外れってどうしてもあるみたいです

Kaigaikara
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 カスタマーレビューとこの会社のカスタマーサービスの評価をネットで読んだ限り、得大はずれに当たってしまったようです。