• 締切済み

【InDesign】保存したときに自動生成されるこのファイルは?

アドビInDesignを使い始めました。 ドキュメントを作成して「保存」すると、 保存した同じ場所に 保存したドキュメントとは別に、 自動的に「~ファイル名~okjyv.idlk」という ファイルが自動的に生成されます。 カギのイラストと「LOCK」という文字の付いたファイルです。 これはなんでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

ファイルを開いたときに生成される、「ロックファイル」ですね。 InDesignは、サーバー上の同一ファイルを複数のInDesignで同時に開くことができるようです。 他の人が作業中のファイルを勝手に書きかえないようにするためのファイルらしいです。(未確認) *.idlkファイルは作業が正常に終わって、ファイル(あるいはInDesign)を閉じれば、自動的に消えるはずです。 作業中に*.idlkファイルを削除してしまうと、本体のデータファイルが正常に開けなることもあるようですので、やたらとさわらない方がいいでしょう。 また、プログラムが不正終了したりすると、きちんと削除されずに残ることもあるようです。 # 「らしい」とか「ようです」ばかりでごめんなさい。

oedotokyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 InDesignをいったん終了して保存したフォルダ内を見ましたら、 たしかに*.idlkは消えていました。 参考になりました。 他の方のご回答ももう少し待ってみます。 ありがとうございました。

oedotokyo
質問者

補足

他の方からのご回答がありませんが、 締め切らせていただきます。 ありがとうございました。