applescriptでinDesignの自動保存プログラムを作成する方法

このQ&Aのポイント
  • inDesignで作成中のドキュメントを定期的に自動保存するためのapplescriptのコードを教えてください。2006年以降の参考図書は見つけられませんでした。
  • inDesign上でプログラムを実行するためには、現在はJavaScriptが主流です。初心者でも扱いやすい言語ですので、おすすめです。
  • エクセルのVBAを少し学んだ程度の初心者でも、inDesign上でのプログラミングは可能です。どんなプログラムを作成したいか具体的に教えていただければ、より具体的なお答えができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

applescriptで自動保存-inDesign

いつも御世話になります。 inDesignで作成途中のドキュメントを、自動保存(バックアップ?)できるプログラムを作りたく、適当なプログラム言語を習得したいと思っています。 macは OSX10.6 (Mac pro)です。 applescriptがとっつきやすそうと思ったのですが、 参考図書などは2006年以降には発行されていないようで、、、、ということは、今は主流ではないのかな、、、と思ったり、またnet上でも上記希望を満たすようなサンプルコードを見つけられませんでした。 1) できれば、編集中のドキュメントを定期的に自動保存できるapplescriptのコードを ご教授ください。 2) 上記の自動保存以外でも、inDesign上で色々プログラムを動作させたいのですが、一番適切な言語はどれでしょうか? (現在はapplescriptよりJava scriptが主流?) プログラムはエクセルのVBAを少しかじった程度の初心者ですが、よろしくご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toast5
  • ベストアンサー率37% (239/638)
回答No.2

スクリプトの使い方(種類・保存・利用) http://d.hatena.ne.jp/seuzo/20081119/1227094226 数字を丸数字などに変換 http://www.dtp-transit.jp/adobe/indesign/post_621.html InDesignのScriptを公開されているリンクです http://study-room.info/id/relatedinfo/link/link02.html

sesame1110
質問者

お礼

すごくお役立ちなリンクありがとうございます!。 ちょうど、丸数字についても調べてみたいところでした。 (変換のときに表記はでるんですけど、リターンしても反映されないのに困ってました。) また、scriptのリンク集は、一杯あって初心者には難しそうですが、少しずつ勉強していきたいと思います。 ざっと拝見したところ、自動保存そのもののスクリプトはなかったようですが、 色々と役にたちそうなスクリプトがありましたので、各urlをじっくりみさせていただきますね!。 自分なりに色々検索したつもりだったのですが、いずれも全く初めて目にしたサイトで、改めて奥の深さを感じました。 ありがとうございました。とりいそぎお礼まで。

その他の回答 (1)

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

1)InDesginは、ソフトそのものの機能ではほぼリアルタイムの自動保存機能があるので、そもそもScriptの類が不要なんです。 http://www.dtp-transit.jp/adobe/indesign/post_1158.html なので 2)どんなプログラムを動作させたいのか不明なので確たることは言えませんが、大抵の事はInDesginでやりたい事はInDesign単体で出来ますよ?InDesignにプラグイン等が少ないのはそれ単体で事が済む場合がほとんどだからです。

sesame1110
質問者

お礼

ありがとうございます。 希望していた自動保存機能は、一定時間(10分ごとなど)に上書き保存(別名保存でも可ですが)されるというようなもの(エクセルの自動保存機能と同じ)で、 なぜわざわざ設定したかったからというと、複数のドキュメントを開いているときなどうっかりものの私は、ついつい保存しないで終了してしまうからなのでした。 教えていただいた自動バックアップ機能だと、クラッシュ時などのみに対応してくれる機能のようなので、残念ながら今回の希望には添えないんですね。 他に、希望しているのはドキュメント内のすべてのテキストフォームの行送りの種類を一括変更したいというのもあります。 探してみましたが、inDesign上では見開きページ単位でしかできないようなので、やはりスクリプトで書くしかないのかなと、、、、。 iでも、nDesginは確かにおっしゃるように、かなり便利なソフトですね。 初心者ですが、頑張って勉強したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【InDesign】保存したときに自動生成されるこのファイルは?

    アドビInDesignを使い始めました。 ドキュメントを作成して「保存」すると、 保存した同じ場所に 保存したドキュメントとは別に、 自動的に「~ファイル名~okjyv.idlk」という ファイルが自動的に生成されます。 カギのイラストと「LOCK」という文字の付いたファイルです。 これはなんでしょうか?

  • indesignでのapplescript

    はじめまして、indesign CS3で使用するapplescriptに関しての質問です。 自動で出力をしてくれるスクリプトを作りたいと思い、やってみたのですがうまくいきません。 色々調べて作ってみたのがこれです。 tell application "Finder" set filesInFolder to files in (choose folder) repeat with theFile in filesInFolder if name extension of theFile is "indd" then -- 拡張子を指定 set priset to "B4" -- プリントプリセットを指定 tell application "Adobe InDesign CS3" activate open theFile tell document 1 print using priset without print dialog close saving no end tell end tell end if end repeat end tell ここまではなんとかできたのですが、現段階では1階層下までのinddドキュメントしか読取ってくれません。 1見開きごとにパッケージしてできた子フォルダを一つの親フォルダにまとめることが多いので、フォルダ▶フォルダ▶.inddになります。 これでは親フォルダを指定したときに2階層下の子フォルダに分かれて入っている複数の.inddを一気に出力することができません。 何か解決策はありませんでしょうか? また、現段階に関してのご指摘もございましたらよろしくお願いします。

  • AppleScript:書類をTEXTで保存の自動化プログラム

    お知恵と技術を拝借させてください。 OS9の書類を、OSXへ移行するのに、単純作業を手で行う限界を感じています。 1)OS9上でマックライトII形式で作成された書類をマックライトIIで開いて、 2)任意のフォルダ内に同名のテキスト形式で保存し直し、 3)書類を閉じる。 という単純作業を、10,000件近くの書類に行わなければならないのですが、 これをAppleAcriptで自動化することが出来るでしょうか? AppleScriptの存在を知っているけれど、どうやって作成するかはまるで知らない段階です。 手作業で9,000書類を変更するよりは、AppleScriptでプログラムを作る方が、 作業効率が上がるのではないかと思い質問させていただきました。 出来れば、サンプルまで作っていただけると助かります。 作り方の簡単なレクチャーだけでも嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • C++ 図からソースコード自動生成

    図からソースコードを自動生成するソフトがいっぱいありますが、これは内部でいったいどのような仕組みになっているのでしょうか? 内部の詳細を詳しく知りたく投稿させていただきました。 試しに、C++とjavaのクラスの定義(1クラスのみ)を図から行えるようなプログラムの作成を試みております。 以下2点で悩んでおります。 (1)2つの言語に対応するため中間言語を作る必要はあるのか? (2)図からコードを作る部分の開発が全く進みません。 似たプログラムの解説をしているサイトや本や公開されているソースコード、アドバイスありましたらご教授くださいませ。

  • Indesign自動化処理

    食品加工機器のメーカーにつとめています。 私の会社では取扱説明書の作成に、Adobe製品(インデザイン・フォトショップ・イラストレータ)を使っていますが、プラグイン等は一切使用していません。 私が少しプログラミングをかじっているので、「何かプログラムで作業の効率化がはかれないか?」と言われているのですが、、、どういう使い方をするのがいいのか今一つピンときません。 一応、参考書で「inDesign自動処理実例集」を購入したので、「こういう処理なのかー・・・」と何となく眺めているのですが、1個1個の処理がどのように効率化につながるのか・・・わかりません。 そこで、実際にプラグインを使用されている方は、どのような使い方をされているのかお聞きしたいです。 そしてインデザインのプラグインは、Script言語でコーディングをするのですよね。その場合、VBScript・JavaScriptのどちらを学んだほうがよいでしょうか? 参考までに、私のプログラミング暦は1年。独学で、言語はVB・VBAです。社内に質問できる人間は何人かいますが、基本インターネットが先生です。JavaScriptも、質問できる相手はいます。 社内の環境は、完全にwindowsです。 私の会社での現在の役割は、便利屋のようなもので、事務処理やデータ解析におけるExcelの処理が、簡単になるようプログラムを組むことが多いです。 ざっくりとした内容で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • エクセルVBAでの自動ファイル保存

    エクセルVBAを使い入力したシート(ファイル)を、一定のデータが 入力された時点で指定した場所に例えば作成日をファイル名にして自動 的に保存していくようにしたいのですが、プログラムはどのようにすればいいのでしょうか? 実現させたいプログラムは、このような感じにしたいです。 1.VBAで指定シートにデータ入力→2.データ数10個で自動的に日付をファイル名にして自動的に保存→3.更に、データ10個追加された時点で前に作成されたファイルを自動で更新→4.データの入力完了で更に自動で更新 2~4のプログラムをご教授お願いします。

  • マクロでの自動保存

    エクセルで作ったデータをボタン一つで自動的に特定のフォルダーに 保存するマクロを作りたいのですが、色々なサイトを参考に保存名前を 付けて保存するプログラムまでは組めたのですが、特定のフォルダに 保存していくプログラムがうまく動きません。 下記に作成したコードを記載するので、アドバイスお願いします。 Sub データ保存() Sheets("シート名").Select パス = ActiveWorkbook.Path 別名 = Application.InputBox(prompt:="入力例.12345", _ Title:=" ファイル名を入力して下さい", Type:=2) 別名 = パス & "\" & 別名 & ".xls" Sheets("シート名").Copy ActiveWorkbook.SaveAs Filename:=別名 ActiveWorkbook.Close End Sub

  • C言語C++言語アセンブラ言語の就職先

    自分は以前Javaプログラマをやってました。 あまりに、便利なライブラリばかりで、「なんかプログラムを書いているというより、ソフトウェアの振る舞いを書いているだけだ。。」とおもってしまい、すきになれませんでした。正直、苦痛でした。 今、上記言語を勉強しているのですが、コンピュータの根本からプログラムをしている実感が沸き、とても面白いです。 でも、これらの言語を習得したところでどんなところに就職できるのかさっぱりわかりませんし、需要があるのかもしりません。いわゆる組み込み系統は就職できるんでしょうが、私としてはアルゴリズムでUNIXのプログラムをシコシコ書いているような作業がすきなのです。いってみれば、私はクラシックな人間だとおもいます。 そんな僕ですが、就職先はあるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ファイルのダウンロード保存先の指定をしたい

    Eclipseを使ったjavaのプログラムを作成しています。 ファイルをサーバからダウンロードしてきて、それを自分の指定したディレクトリに自動的に保存できるようなプログラムを作成したいのですが、その保存先の指定をする方法が分からず困っています。 ファイルをサーバからダウンロードするということはできるようになりました。今はその保存先はプログラムを作ったそのフォルダに自動的に保存されます。 指定したディレクトリにダウンロードしてきたファイルを保存する方法をお知りでしたら教えてください。 参考になりそうなサイトでもいいのでよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • デスクトップアプリケーション作成時の開発言語について

    PC上で動作するデスクトッププログラムを作りたいと思っているのですが、プログラミング言語の 選択肢が多く迷っています。 プラットフォームとしては当面はWindowsを考えているのですが、将来的にはLinux等(PC-UNIX)でも デスクトップアプリを作成してみたいと考えています。 今は言語の選択肢として、C言語, C++, Java, C#を候補にしています。 上記のプラットフォームでデスクトップのプログラムを作成する場合、どの言語が一番相性がよい、 あるいは将来性があるのでしょうか? 私の各言語に対する認識は下記の通りですが、この認識で間違いないでしょうか? ・C言語   もっともよく使われているプログラム言語。   WindowsはSDK(Win32API)での開発になる。   LinuxのプログラムはC言語が多い。   基本となる言語で情報も多い。 ・C++   C言語にオブジェクト指向の概念を加えた言語。   Windowsでの開発はSDK、又はMFC。   C++の習得には時間がかかるが、今後はC言語より主流になる(?) ・Java   マルチプラットフォームのプログラム言語。   オブジェクト指向の言語。   Webやサーバーサイド、携帯電話アプリの開発では主流であるが、   デスクトップ分野では実行速度や実行環境(JRE)がネックになり   あまり使われていない。   SWTを使えば、SWINGやAWTより実行速度がUPしたGUIアプリの   開発が可能。 ・C#   C++をベースにJava, Delphi等の既存言語のいいとこどりをして、   .NET Framework用に新たに開発された言語。   今後のWindowsアプリでは、C#が主流になる(?)   Javaと同様に実行環境(.NET Framework)が必要となる。   実行環境は今後のWindowsプラットフォーム上には標準で搭載される。   Linux上では mono というオープンソースの実行環境がある。