• ベストアンサー

ヒブワクチンについて

ヒブワクチンを受けたいと思っているのですが何件か病院をあたってみたところ今の所半年待ちという結果で・・・・・今どこの病院もそうなのでしょうか?神戸、明石で探しています。ここでは早く受けれたよという病院をご存じの方いらっしゃったら教えて下さい!

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

回答ではないのですが・・・ 私は、5月にビブワクチンの予約をしました。 その時は「2ヶ月待ち」という話でしたが、3ヶ月経っても連絡がないため、今日、病院に問い合わせました。 すると「今、ワクチンの納入が遅れていて、やっと4月予約の方の分が、入り始めたところです。早くても、あと1ヶ月は待ってもらわなければいけないみたいです。」 と申し訳なさそうに、おっしゃられました。 本当に、ワクチンが不足しているようですよ。 とにかく、早く予約だけは、しておいた方が良いと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

去年、ヒブワクチンが解禁になってから、宣伝もしていないのに申し込み殺到のようですね。  本などでも読みますが、3ヶ月待ちは当たり前状態のようです。  地域によって大体同じような待ち状態になるはずです。  患者数に対して比率が決まってきますので。  ちょっと小さい病院のほうが少しは確率が高いかな?と想像するのが関の山です。  半年待ちなら先に、一家そろってインフルエンザの予防接種をお勧めします。