• ベストアンサー

ヒブワクチンについて

ヒブワクチンを受けたいと思っているのですが何件か病院をあたってみたところ今の所半年待ちという結果で・・・・・今どこの病院もそうなのでしょうか?神戸、明石で探しています。ここでは早く受けれたよという病院をご存じの方いらっしゃったら教えて下さい!

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

回答ではないのですが・・・ 私は、5月にビブワクチンの予約をしました。 その時は「2ヶ月待ち」という話でしたが、3ヶ月経っても連絡がないため、今日、病院に問い合わせました。 すると「今、ワクチンの納入が遅れていて、やっと4月予約の方の分が、入り始めたところです。早くても、あと1ヶ月は待ってもらわなければいけないみたいです。」 と申し訳なさそうに、おっしゃられました。 本当に、ワクチンが不足しているようですよ。 とにかく、早く予約だけは、しておいた方が良いと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

 去年、ヒブワクチンが解禁になってから、宣伝もしていないのに申し込み殺到のようですね。  本などでも読みますが、3ヶ月待ちは当たり前状態のようです。  地域によって大体同じような待ち状態になるはずです。  患者数に対して比率が決まってきますので。  ちょっと小さい病院のほうが少しは確率が高いかな?と想像するのが関の山です。  半年待ちなら先に、一家そろってインフルエンザの予防接種をお勧めします。

関連するQ&A

  • ヒブワクチンは1日でも早い方がいいですか?

    2ヶ月半の赤ちゃんがいます。 近所のかかりつけの小児科ではヒブワクチンは半年待ちと言われました。 三種混合はそこで受ける予定です。 自宅から電車で5分、バスで20分の市立病院では4ヶ月待ちで受けられるそうです。 ただヒブワクチンを市立病院で受けることになると、このインフルエンザが流行ってる冬にかかりつけの小児科と市立病院それぞれで三種混合とヒブワクチンで何回も行くことになります。 市立病院は救急もあり大きな病院でインフルエンザの感染も心配です。 2ヶ月の差がありますが、それでもヒブワクチンを早めに受けた方がいいのか迷ってます。 とにかく子供が多い地域でヒブワクチンの在庫が全くありません。 アドバイスをお願いします。

  • ヒブワクチンについて

    生後1ヶ月半の子供がいます。 初めての子供なので分からないことがたくさんありますが、 最近周りでヒブワクチンを接種出来る病院を探しているママ友がたくさんいます。 ヒブワクチンについて知識が全くないのですが、どういうものですか? 接種した方がいいのでしょうか?

  • ヒブワクチンについて

    昨日子供がヒブワクチンを接種したのですが注射した所が痒いみたいで見たら結構腫れてるのですが 大丈夫なんでしょうか? 接種した事がある方教えてくださいm(_ _)m

  • 3歳になったばかりです。ヒブワクチンについておしえてください

    最近新聞でみたのですが、ヒブワクチンの接種について読みました。ヒブワクチンとはなんの予防接種になるのでしょうか?いま、3歳になったばかりですが、これは個人で受けるものでしょうか?受けた方がいいものでしょうか。受ける場合に時期は何歳くらいでやるものでしょうか。いままで耳にしたことがないので、よくわかりません。どうぞ、アドバイス宜しくお願いします。

  • ヒブワクチン接種 どちらの日程が良いか?

    もうすぐ2ヶ月になる男の子のママです。 タイトル通りヒブワクチンの接種日程について質問なのですが、 今住んでるところではBCGを1番最初に接種してその後に3種混合 を接種するように指示されております。 ヒブワクチンは予約待ちということなので先日小児科に問い合わせ たところ、1軒目の病院では半年から1年待ち、2軒目の病院では 1月末に接種可能と言われました。 1軒目の病院は乳児検診の曜日が決められており予防接種を受ける時 に病気のお子さんと鉢合わせすることがないことと、家から徒歩5分 なのでとても近く、評判も良く遠方からも受診されてるお子さんが たくさんいるみたいです。 2軒目の病院は家から徒歩15分で予防接種も特に日時が決められて いるわけではないので待ち合い室で病気のお子さんと一緒になって しまいます。こちらの病院も評判はなかなか良いようで大きな 待合室にたくさんお子さんが待ってらっしゃるようです。 本来なら家から近く、予防接種時に病気の子と鉢合わせしない ようになっている1軒目の病院を選ぶのですが、ヒブワクチンを 打てるのが1年近くあとになってしまうというので迷っています。 2軒目の病院だと3種混合も一緒に打つとのことなので1日で 2つの予防接種を済ませてしまうことができます。 どちらの病院に予約を入れるべきか迷っています。 アドバイスお願いいたします。

  • ヒブワクチンの接種…急ぐべきだった?

    今週末6ヶ月になる子を持つ母です。 ヒブワクチンについての質問なんですが、1ヶ月前に三種混合の1回目を受け、その時にヒブワクチンの詳細を知りました。更に話を聞くと噂通りの3ヶ月待ち…もっと早くに手配しておけばよかったと思いつつまだ申し込みをしていませんでした…。そこで三種混合の2回目が明日あるのでその時に申し込みしてこようと思っているのですが今6ヶ月で3ヶ月待ってワクチンが来たとしたら9ヶ月に受けられることになります…ヤハリ動くのが遅かったでしょうか? よく三種混合と同時進行で行うパターンを見かけますがうちの場合完全に三種混合の後です…急いで接種すべきだったのでしょうか? それが分かったからって今更どうしようもないんですがモヤモヤしてしまって…よろしくお願いします。

  • ヒブワクチンの接種について

    ヒブワクチンの接種について、同じ子を持つママさん達の意見を聞きたく、初めて質問させていただきます。 うちには生後9ヵ月の息子がいるのですが、今週末 ヒブワクチンを接種しようと思っています。…が、また2ヵ月の男児死亡と聞いて、不安が高まってしまいました。 髄膜炎も怖いですが、副作用も怖く…死亡してしまったらと不安で不安でたまりません。 先週から息子が風邪をひいているのですが、先生に相談したところ 熱さえ出ていなければヒブワクチンを打てるよ!!と言われました。 抗生物質の入ったお薬も飲んでいて(ヒブワクチンを受けようと思っている病院から処方された薬です)、咳もしていて心配ですが、先生に、この月を逃すと また打てる時期じゃなくなると言われました。10月には2回目のポリオも接種しなくてはならないし、私も接種を心に決めているのですが…。 風邪をひいていても接種しに行ったと言う方いらっしゃるでしょうか? 皆さんは、この不安をどう落ち着かせているのでしょうか? 私が神経質なだけでしょうか? 接種前に、皆さんの意見を聞きたいので、よろしくお願いいたします。

  • インフルエンザワクチンとヒブワクチン

    生後8ヶ月の赤ちゃんがいます。 インフルエンザワクチン接種とヒブワクチン接種、皆様ならばどちらを優先させますか? 新型インフルエンザワクチンは、1歳未満のために優先順位に入っておらず、とりあえず季節性インフルエンザワクチンになると思います。 ヒブワクチンは、今、ワクチンが届くのを待っているところで、早くて11月になると病院に言われています。 両方とも間隔をあけて、2回接種が基本ですよね。 両方ともうまい具合に受けられればいいのですが、ヒブワクチンもいつ届くか分からないし、もし先にインフルエンザを受けて、その後すぐにヒブワクチンが届いたら。など、いろいろ考えると、どっちを先に受けるべきなのか悩んでしまいます。 皆様ならばどうされますか? 宜しくお願いします。 補足ですが、9月中旬にはポリオを受ける予定です。なのでその後4週間は、他の予防接種が出来ません。

  • ヒブワクチンの予防接種について

    現在、5ヶ月になる赤ちゃんがいます。 7月30日にBCGを受けました。10月30日にポリオを受けるつもりです。それまでに三種混合を受けとけばいいやと思っていました。 友達(1才になる赤ちゃん)からはじめてヒブワクチンのことを知りました。昨日出産した総合病院に問い合わせたところ、三種は来月の16日しかあいてなくて、ヒブはいっぱいで新規は登録してないといわれました。入荷待ちだそうです。 小児科の人が、近所なら早く受けれるかも、っていわれましたが、一応三種は予約をしました。 三種はその日に受けてもポリオが受けれる期間はありますが、 ヒブはどうしたらいいのかという感じです。三種だけうけても意味があるんでしょうか? どこもヒブ待ちなんでしょうか?? ヒブは7ヶ月未満は4回打たないといけないみたいです。 7ヶ月以降は3回みたいです。 実費みたいです。 三種さえ受けたらいいものだととても無知で浅はかでした。 みなさんはヒブを受けてらっしゃいますか?? ヒブを受けないと風邪ひいた時にまれに髄膜炎になるとか・・・・ とても恐ろしいです。 半年で母乳の免疫もきれるみたいなんでとても心配です。 皆さん受けているものなんですかね??? 今年出産したかた、どうしてらっしゃいますか?? よろしくお願いします。

  • 明石市で住みやすい地域は何処ですか?

    来年から、明石で新婚生活を送りたいのですが、 神戸の市内しか住んだ事がなく、明石市は全く知りません。 仕事場が神戸なので、神戸寄りの所が希望です。 明石市に住みたい理由は、賃貸マンションにしても、広くて安いと 聞いたからです。主人も少し静かな町で暮らしたいと言ってますので 明石市に決まりました。どなたか、明石に詳しい方、教えて頂けないでしょうか。希望は神戸から車で30~40分の場所が良いです。