• 締切済み

ボタンとイベント

Visual Basic 2008 Express Editionで、 ボタン1をクリックしたらイベント1が発生し、 もう一度ボタン1をクリックしたらイベント2が 発生するようにするには、どう書けばいいですか?

みんなの回答

• talosoft
回答No.3

Dim cnt As Integer = 0 Dim MAX_EVENT As Integer = 2'用意するプロシージャの数 Private Sub Button1_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Button1.Click If cnt = MAX_EVENT-1 Then cnt = 0 Select case cnt case 0: 'イベント1 case 1: 'イベント2 End Select cnt+=1 End Sub

getataushi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• imogasi
回答No.2

イベント1,イベント2 といってますが、ほんとにイベントですか。 処理1、処理2(SUBプロシジャーで処理できる内容)ではないですか。

getataushi
質問者

お礼

getataushi
質問者

補足

そうですね。 処理だとしたらどう書くのか教えて下さい。

• n-jun
回答No.1

Dim ch As Boolean = False  Private Sub Button1_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Button1.Click   If ch = False Then     MsgBox("イベント1")     ch = True   ElseIf ch = True Then     MsgBox("イベント2")     ch = False   End If  End Sub チェックを入れるとか?

getataushi
質問者

お礼