• ベストアンサー

日本ではどうしてゴルフみたいなクルマを作らないのか

tutan-desuの回答

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.21

国産でも一部にはコンパクトカーなのにゴルフ並にそこそこする車もありますが、エンジンがでかいだけで基本的に車に対する思想が違うからです。特にシートの作りは文化の違いで追いつけません。また見た目を重視する消費者の問題もあるでしょう。同じ値段なら大きくて豪華に見える方を選ぶでしょう。 最近プリウスがブームになっていますが、ほとんど乗らない人までも低燃費だと我先にと買っていますね。軽量化のため、ドアなど軽トラくらい薄くて、事故ったら大丈夫かと思うような作りでも、善し悪しを知らない消費者がほとんどなので、マスコミの影響は恐ろしいものです。

dela
質問者

お礼

>特にシートの作りは文化の違いで追いつけません。 やはりここはポイントのひとつですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゴルフ2にAFCを・・・

    VWゴルフ2にAFC(エアフロコントローラー)を取り付けたいのですが、国内メーカーのでは対応した商品が見つかりません。 吸排気系、カム、圧縮比をイジっているため、燃調が全く合わないのです。 そんなに細かい補正は必要ないと思われますが・・・。 どなたか取り付け経験のある方いらっしゃいませんか?

  • VWのGOLFに似た国産車は?

    免許を取って1年経ちました。 免許を取る前、VWのGOLFの黒に一目ぼれしてしまい あの車に乗りたい~~~と思っていますが まだまだ学生な為、無理なのです。 なので、国産車でGOLFに似た車を教えて下さい!!(内装は考慮しなくていいです。外見のみで) メーカーはどこのでもいいです。(できれば日産以外) 車に詳しくないので、よろしくお願いします!!

  • パサート 日本市場ではパッとしない ナゼ?

    VWのパサート 世界的にはゴルフよりも販売台数が多いとのこと しかし、日本国内ではゴルフはよく見かけても、パサートはたまにしか見ません そんなには売れていないみたいです ナゼ、世界的にはゴルフ以上の販売台数を誇るパサートが、日本国内ではいまいちパッとしないのはナゼなのでしょうか? という私もパサートには乗っていません(^_^;) でも、もし今 車を購入するタイミングであれば、パサートが第一候補になったかもしれません

  • VWとAUDIを悪く言う評論家。雑誌社は無い?

    率直に質問します。 VW、アウディを悪く言う人、特に自動車評論家を観たことがありません。 世の中のクルマで、そんなにも完璧なものってあるんでしょうか? 特に次期ゴルフは評論家曰く「現行ゴルフの何処を改良しようがあるのか?ないに決まっているとい思っていたが、まだ良くなっている!」と書いていました。そんなのわかるの? 確かに、よく出来た車であるとは素人ながらうすうす感じますが・・・。 誰でもいいので、ワーゲンやアウディの弱点というか悪口でもいいので教えて下さい。

  • ゴルフIVの装備について

    先日、現行ミニからゴルフIV(GTI)に乗り換えました。ワーゲン車の知識が少ないので、いろいろ教えてください。 GTI特有の装備というのはあるのでしょうか?BBSアルミを除いて、外見的にはどのグレードもまったく同じ様に見えてしまうのですが また、運転席の小さな赤い点滅について、ロック中は常に点滅しているようですが、しばらく乗らないとしても、バッテリーにはまったく影響は与えないのでしょうか? もっとも、あの消費電力など微々たるものでしょうし、簡単にバッテリーが上がるような装備を搭載した車を販売するわけはないと思いますが。 ただ、夜間など、かなり目に付くので、ちょっと気になりました。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • VW Polo、Golf 所有の方に質問です

    30歳、1歳の子供がいる主婦です。 先日この歳でやっと免許を取得しました。 ずっと都内在住でしたが、今度埼玉に移ることになり、初めて車を所有します。 いろいろな車を見ましたが、自分としてはVWのPoloとGolfのかっこよさに敵う国産車がありません。(出来ればGolfが欲しい) 走りも国産車にないようなものらしいですね。まぁ私は運転初心者なのでそこはよくわからないかもしれませんが。 VWが欲しいですが、維持費等がやはり気になります。いろいろ調べると個体差によることにつきるかと。運が悪く壊れやすいものにあたれば維持費で泣くのかと。 あまり維持費が出るのであれば、とりあえずは国産車に乗り、数年後お金に余裕が出来たらVWにしようかな~とも思います。 国産車に乗るなら割り切って子育てママに向いてそうなTOYOTAポルテにでもするか、小型SUVの日産デュアリスにしようかと思います。 でもどうせ買うならこれに乗りたい!というものを買うべきか…と悩んでいます。(デュアリスはちょっと乗ってみたいですが) そこでVW Polo、Golf 所有の方にお聞きします。 保証期間5年まで延長すれば、5年間はどんなに壊れても修理費などは一切かかりませんか?車検代はどのくらいでしょうか? その他こんな臨時出費があるよ、こうゆうことはリスクだよ等教えていただけると助かります。 ちなみに買うとすれば新車で年内購入予定、ローンは組みません。

  • VW ヴェントvsゴルフ

    今車購入を考えています。とりあえずtoyotaの中古ディーラーにいったら、VWのヴェントなる車を薦められました。あとで調べたところゴルフの少し上級グレードだそうで。見た目もタイプだしH9年製走行51000kmで全て込み80万でと条件もよさげ。値段も平均みたいだし。 しかし、上級グレードなのにゴルフより微妙ですが中古相場が安い?(カーセンサー調べ)タマ数も少ない→人気がない? 俺敵に見た目はかっこいいから性能的に人気がない&安いのでしょうか?それとも俺が悪趣味なだけ? あと、本当はtoyota車で探してたんですが、なぜtoyotaかというのは丈夫で安心、という評判だからなんですが、ワーゲンなど外車はどうなんでしょう?調べるとなにやら電気系統(特にエアコン、ウィンドウ)が弱いという噂ですが、エンジン系統はどうでしょうか?

  • 油圧ブレーキホースと油圧クラッチホースの違い

    タイトル通り、油圧ブレーキホースと油圧クラッチホースの違いってありますか?車はVWのゴルフです。 また国内の油圧ブレーキホースのメーカーと言えば日立電線ですが、国内の油圧クラッチホースのメーカー等はありますか? 詳しい方がいましたら教えてください。

  • VWゴルフワゴン4…修理か、乗りかえか?

    03年式のゴルフワゴン(140,000km)に乗っています。 アイドリングの調子が悪くだましだまし乗っていたのですが、信号待ちで止まった時や低回転でゆっくり走行したときに急にエンジンが止まってしまう症状になりました。 県内にVWディーラーがないため、近くの外車専門の整備工場へ見てもらいに出したところ、エアフローセンサーの異常という事がわかりました。 部品+工賃で約6万の見積。 次の車検は来年5月。 14万キロですがタイミングベルトは未交換で、次は乗りかえするつもりでした。 予想外の故障だったので、このタイミングで乗りかえるか、修理して乗るか迷っています。 次の車はVW中古のトゥーランか、国産車を新車で買うかの二択です。 最初は「絶対トゥーランがいい」と思っていたのですが、市内にあったワーゲン修理をお願いできるディーラー(トヨタDUO)が撤退してしまい、ディーラーとして見てくれるお店がなくなってしまいました。 高速で1時間以上ある市のDUOか、隣県のVWディーラーしかありません。 今回の故障の一件で、VWを乗っても、また故障したときのメンテが不安です…。 トゥーラン80:国産車20 くらいの気持ちでしたが、今は逆です。 やはりワーゲン乗りの方は、メンテできるところが近くにあった上で購入されてる方が多いのでしょうか? 今このような現状ですが、どうせ乗りかえを決めているなら修理せず購入か、車検がまだあって修理6万なら自分なら治して乗る、などご意見をお聞かせ下さい。 また、トゥーランで程度の良いものになると中古でも180万くらいで高く、となると国産の新車で200万に魅力を感じます…。 新車の場合は減税もありますし3月までには…などいろいろ考えてしまいます。

  • VWゴルフの中古が買い得なのでビックリ!

    VW認定中古車サイトを見ていたら、4~5年前と比較してのゴルフが年式新しく、走行距離が1~2万キロ以内なのに200万円以内で買えるという状況にビックリ! 当方、40歳前半ですが、大学生の頃にゴルフを所有している知人からこのクルマの良さ、最近鬼籍の入られた徳大寺有恒氏の評価に心躍らされ「いつかゴルフを所有したい!」と思っておりました。 その後、ロードスター、シビック、スイフトを乗り継ぎ(どれも200万円以内で購入出来ました。) ゴルフはプライスが高くてサイズが大きくなって燃費が国産よりも劣るという結論に達し、これまで購入は見送ってきました。 ここでお聞きします。 (1)ゴルフの先代と現行ではどちらがよろしいでしょうか?ギアはDSGです。お勧めのグレードは? (2)ゴルフを国産車に例えるとどんなクルマに匹敵しますか?アクセラでしょうか? (3)70歳前後の両親がおりますが、高齢者に優しい(乗り降りしやすく、走行安定している)クルマでしょうか? (4)機械トラブルは多いのでしょうか? 以上、ぜひお教えくださいませ。